Posted on

みなさま、こんにちは!

デザイン室のりさこ(@gsc_risako)です!

 

 

もえぴー(@gsc_moep)もっさん(@gsc_mossan)による

ワンフェスレポートの記事は読んでいただけましたか??

 

盛りだくさんだったワンフェスの1日を一気に振り返ることができますので、

まだの方はぜひ読んでみてくださいね!

 

■もえぴーによる「ワンフェスレポート【昼の部編】」の記事はこちら

 

■もっさんによる「ワンフェスレポート【夜の部編】」の記事はこちら

 

 

 

そして今日もまだまだワンフェスの熱が収まらないぞ、、、ヾ(。`Д´。)ノ

 

ということで!

 

 

本日も引き続き

ワンフェスに関するレポートをお届けしたいと思います!!

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

実は、私たちぐっすまらぼメンバーはワンフェス当日、

ワンホビブースのとあるコーナーを担当しておりました。。。

 

 

そう、その名も!!

 

 

面相

コーナー!!

 

 

※「面相チャレンジ」とは、目や口が描かれていないねんどろいどの顔パーツ
 「のっぺら顔」に自分で面相を描いてオリジナルの顔パーツを作ることができる

  ワンフェス恒例の体験コーナーです!

 

 

毎回多くの方に参加していただけている面相チャレンジ。

 

たくさんの方の個性豊かな作品を見るのは楽しく、

スタッフとしてもとてもやりがいを感じます・・・!

 

 

そんな面相チャレンジをもっともっと盛り上げたい。。

 

 

そんな思いから、らぼメンバー一同、

今回の面相チャレンジに新たな要素を投入いたしました!!

 

 

今回から取り入れた要素は大きく分けて3つ!!

早速順に紹介させていただきます♪

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

新要素 その①

☆パーツケースチャレンジが登場!!☆

 

 

これまでの面相チャレンジでは、ねんどろいどのフェイスパーツ(のっぺら顔)に

オリジナルの面相を描くというのが主な内容でした。

 

その遊びの幅をさらに広げる新たな試みとして、

今回からフェイスパーツケースチャレンジが登場いたしました!!

 

 

▲形はシンプルで可愛い「ねこ」です♪

 

 

この真っ白な無地のパーツケースというキャンバスに

思い思いの絵や柄を描くことができます!

 

また、自分で描いたオリジナルの面相を中にしまえば、

まさに「世界に一つだけのフィギュア」が完成です!!

 

 

でも、面相よりも描く範囲が多くて難しそう・・・ガーンという心配もご無用です。

なぜなら・・・・・・・!!

 

 

 

新要素その②

☆画材にアクリル絵の具が追加!!☆

 

 

これまでの面相チャレンジはカラーペンやコピックなどが主な画材でした。

 

しかし、さらに表現の幅を広げる為に、

今回よりアクリル絵の具を画材として新規投入いたしました!!

 

 

▲平筆も置いてあるので、ガシガシ塗れちゃう!

 

 

私も以前アクリル絵の具を使ってパーツケースチャレンジをしたのですが・・・

これが何と言ってもですね・・・

 

 

楽しい。(語彙力が!)

 

 

 

ここでパーツケースチャレンジの楽しさについて語り始めると

文字数制限に引っかかりそうなので、、

 

しほぴー(@gsc_stanaka)が書いたこちらの記事をぜひ読んでいただきたいです!!

私が説明するよりずっとパーツケースチャレンジの楽しさが伝わるかと思います…!

(みんなの作品がね、また個性的なんですよ・・)

 

【WFUCコーナー】面相&パーツケースチャレンジ!【もちろん実践】

 

 

 

自分だけのオリジナルパーツケースが作れるのは面相チャレンジだけ♪

ワンフェスの思い出のお土産としても最適でした!(・∀・)

 

 

 

さてさてラスト三つ目は。。。

 

 

新要素その③ 

☆ねんどろいど面相シールを販売!!☆

 

 

 

「面相チャレンジ、やってみたいけど絵を描くのは苦手で。。」

「もっと時短で気軽に参加してみたいな。。」

 

 

というお客様の為に今回ご用意させていただきましたのが

こちらの「ねんどろいど面相チャンレンジシール」です!!

 

 

 

そう、一目みてお分かりいただけますように、

すでに完成されたお顔の各パーツが並んでいます。

 

また、こちらの面相パーツを作ったのは、

多くのねんどろいどの面相も担当しているらんらん先輩(@gsc_ranran)です!!

まさに“プロ仕様”というわけなのです。。。

 

 

 

そしてこのシールを感覚的にのっぺら顔に貼っていくだけで、

と〜っても簡単に表情ができちゃうんです!!!

 

 

▲左からありぞん、もえぴー、ちーちゃん先輩の面相シールを使った作品です!

 

 

シールといえども、全員が同じ位置に配置することは決してできない訳で。。

 

こんなに簡単に自分だけのオリジナル面相ができちゃうなんて、

面相シール、無限の可能性を秘めています。。。

 

 

 

▲今回からこんなシートも机に用意してました!

シールの貼り方など、ぜひ参考にしてみてください☆

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

以上、3つの新要素をご紹介させていただきましたが、

 

肝心の(!)当日の模様もレポートしたいと思います!!

もうしばしおつきあいください◎

 

 

 

2月17日:ワンフェス当日

〜果たしてみなさまの反応は・・・!?〜

 

 

 

12時よりスタートした面相チャレンジコーナー。

 

 

 

な、なんと開始前から多くの人に

お並びいただいていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

とっても嬉しかったです・・・!!

 

 

 

 

本当に予想以上に多くの方に足をお運びいただき、

急遽作業机を増量するという嬉しい結果に・・・・・・・!

 

 

▲また、今回はスタッフに制作部も参加し、

直接レクチャーを受けられる機会もありました☆

 

 

▲また、コーナー入り口には、ヨッシー先輩とちーちゃん先輩のらぼ企画

「着せ替えぬいぐるみ(仮)」のサンプル展示も行いました!

鋭意制作中なので、続報をお楽しみに…!

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

…などなど、盛りだくさんだった面相チャレンジコーナー!

参加してくださいました皆様、

本当にありがとうございました!!

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

最後に、今回の面相チャレンジに参加してくださいました

お客様の作品の一部をご紹介させていただきたいと思います♪

 

※掲載には許可をいただいております。ご協力ありがとうございました!

 

▲いつも持ち歩かれているという「ねんどろいど 時雨改二」に

面相を合わせられてました!

ムッとした表情が可愛い・・・(〃∇〃)ラブラブ

 

 

▲困り眉がとってもキュートなお顔、、!

こちらのお客様は初めての面相チャレンジだったそうですが、

初めてとは信じがたいクオリティですね。。

 

 

▲こちらは面相シールを使った作品!

目閉じ顔とニッコリ顔、、これは使い勝手がとても良さそう・・・(ゴクリ)

私も欲しいです・・・・・

 

 

 

続いてパーツケースチャレンジもご紹介!

 

▲お二人さまでのご参加のお客様が描いていかれた面相です!

双子感が可愛い〜〜!!恋の矢

ファンタジックな雰囲気も素敵です!!

 

 

▲ハートを持ったパーツケースや可愛いお顔はもちろん、

ケース横に描かれた「WF」の文字が良いです!!

これはいい記念品になりそう。。(≧∇≦)

 

 

▲こちらはなんと7歳のお子様の作品!

なんかこう・・・質感がパーツケースを超越していませんか??

陶器のような高級品に見える。。これが才能か。。。

 

 

▲このまま商品化して欲しいくらいのかわいさ(♡ >ω< ♡)!!

ハートにキラキラの星にスカラップに、、

まさに「可愛い」が全部詰まっています!!

 

 

 

▲他にもこんなにもたくさんの素晴らしい作品たちが!!

全部写真に撮ってご紹介できないのが残念です〜〜(iДi)

 

 

 

もっと色々な作品が見たい!!という方は、

ぜひTwitterで【#mensou_c】で検索してみてください☆

 

 

本当にとっても可愛い面相やパーツケースを見ることができて目の保養でしたおねがい

スタッフなのにこんなに楽しんでいいのか自分・・・

 

 

改めてご参加、ありがとうございましたっ!!

 

今回来られなかった方も、

ぜひまたの機会に来ていただけますと、

とても嬉しいです・・・!!☆(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

最後にお知らせっ!

 

ワンホビ25販売アイテム

ただいまGOODSMILE ONLINE SHOPにて

ご予約受付中です!!

 

 

締め切りは 2月27日(月)21:00まで!

通常より受注期間が短くなっておりますので、

お買い逃しのなきよう・・・!!

 

ご予約はこちらから☆

 

 

 

 

それでは本日はここまで!!

最後までおつきあいくださりありがとうございました◎

 

 

りさこ(@gsc_risako)

 

 

 

—–