Posted on

みなさまこんにちは〜

企画部のちーちゃん(@gsc_chii)です。

 

さぁさぁ、本日は

第2回

「らぼって いいとも!」

をお届けいたします・・・!

ゲストは…製造部のゆんさんです!

======================================

以下、ちーちゃん(ち)、ゆんさん(ゆ)でお送りします!

 

●自己紹介●

ち:まずは、自己紹介をお願いします。

 

ゆ:グッドスマイルカンパニー製造部のゆんです!よろしくお願いします。

アルバイト含めて今年の夏で7年目です。

 

ち:大先輩・・・・!どうぞよろしくお願いしますっ!

▲ちなみに、ゆんさんの入社した2011年7月は

ナンバー166 ねんどろいど ストレングスが出荷しました!

今は700番台なので、ねんどろいどの歴史の長さを改めて感じます。

 

●普段のお仕事

ち:ゆんさんは、製造部とのことですが、

普段はどんなお仕事をされているのでしょうか?

 

ゆ:普段は大量のメールチェックと並行して

お昼から夕方にかけて工場からきたサンプルの確認をしています。
形状・彩色・PKG・取説一つ一つの確認と、

これら全てが集まってできた試作品の確認をしています。

▲2/27出荷予定の「ねんどろいど 戦慄のタツマキ

のサンプルの確認をするゆんさん。

 

 

ち:大量のメールチェック・・・。ってどのくらいなんでしょうか?

確か、新入社員研修で製造部に行った時には、メールチェックだけでも

かなり大変だった気がします。

 

ゆ:そうですね〜。1日に数百件きます。

でも工場と何度もメールでやりとりをしているからこそ、

クオリティの高い商品をお客様にお届けできているんです!

 

ち:なるほど・・・!

▲フィギュアができるまでの工程をもっと、詳しく知りたい方は

こちらをご覧ください!

 

●なぜグッスマに入ったの?

ち:さてさて、話は変わりますが、そもそもなぜグッスマに入社したんですか?

 

ゆ:実は、グッスマが松戸市にあった時、近所に住んでいて。

フィギュアが好きなお姉ちゃんに、

「グッスマで、サポート部のアルバイト募集してるよ」

って教えてもらって入社したのが一番初めのきっかけです!

ち:そうなんですね・・・・!

いろいろと初めて知ることばかりで驚きました・・・!

現在は製造部のゆんさんですが、サポート部から製造部に異動になった経緯ってあるんですか?

 

ゆ:いろいろ理由はありますが・・・きっかけは、

楽月工場スタート時のフィギュアのクオリティチェックをするメンバーだったため、

製造部との関わりがかなり増え、製造にそこからより興味を持ち、

部署異動を希望しました。

▲ゆ:ちなみに、2年前のWFでは

のっぺら顔にタンポ機を使って印刷する楽月工場コーナーの担当もし

製造部との関わりがさらに増えていきました。

 

●グッスマのこんなところが面白い!

ち:さてさて、ずばりグッスマのどんなところが面白いか教えてください!

 

ゆ:部署関係なく、いろいろなことができるところです。

例えば私は、去年の冬のワンフェスでフィギュアのポージングを教える番組に

出演しました!

ち:出演されていましたね・・・!

私もこの時、カメラを回すお手伝いとして参加しました。

番組用の衣装も着ていて、とても楽しそうでした。

 

●ゆんさんの休日
ち:充実した日々を過ごしている、ゆんさんですが

休日は何をして過ごしているんですか?

 

ゆ:お酒を呑むのが好きなので、上野で呑んでいます!

 

ち:製造部みんなで行ったりとかもあるんですか?

 

ゆ:あります!会社から飲み屋さんが多い上野までかなり近いので

呑みに行くってなったらすぐに行けます!

 

ち:いいですね〜。今度ぜひ誘ってください!

 

●読者の皆さんにメッセージ

ち:最後になりますが、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

 

ゆ:サポート部にいた際、お客様がどういうところが気になるか勉強してきた経験を活かし、

これからもより良い商品を作っていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

ち:ありがとうございます!

 

次回のゲスト

ち:ではでは、次回のゲストをテレフォンお願いします!

 

ゆ:了解しました・・・!

ち:誰が来るんだろう・・・。

 

ゆ:セールス&マーケティング本部 ジャパンセールスセクション の

ムラカミさんを呼びたいと思います。

それでは・・・来月、来てくれるかな?

 

\ム:いいとも〜。/

以上、らぼって いいとも2月号!でした!

次回のインタビュワーは、製造部のありぞんです。

2月号もお楽しみに♪

 

〜本日の一枚〜

▲製造部のツッキーさんと、GSRのつっつさん。
早速今日の業務後に呑み に行きましょうとゆんさんを誘ってました。

 

 

 

企画部ちーちゃん(@gsc_chii

—–