Posted on

グッスマらぼをご覧の皆さま、こんにちは。

営業部・もっさん(@gsc_mossan)です。

 

さて昨年4月に入社し、新人研修を経て7月より企画部に配属された私ですが、

今年の4月より、ジョブローテーションという形で営業部に転属となりました。

 

ということで本日は「グッスマ新人奮闘ブログ」(※)らしく、

元・企画部で現・営業部の私もっさんと、

同期入社である現・企画部:もえぴーとの対談形式にて、

企画部→営業部になって変わったこと&変わらないこと、そしてetcを”ゆるーく”お伝えできればと思います!!!

※グッスマ新人奮闘ブログ…「グッスマらぼ」に改名される前はこんなブログタイトルだったのです。わりとそのまんま!

 

☆☆☆

 

▲昨年度は同期入社として、同じ企画部内で切磋琢磨しておりました。

今年からは企画部と営業部!

 

さて、営業部になってから約2か月経ったけれど、どうですか???

 

だいぶざっくりとした質問だね!!

当たり前のことですが、とにかく業務内容と形態が変わりました!

大まかにいうと、企画部では「考えること」が多かったのが、どちらかというと「手を動かすこと」「どこかに足を運ぶこと」が多くなった気がします。

 

企画部だとフィギュアをどんな仕様にするか、造形をどう良くしていくか、どんなプロモーションを仕掛けていくか…など頭を使う時間が多いよね。営業部は違う感じなの?

★参考記事はこちら→【ねんどろいどができるまで】企画仕様書をつくろう【連載2話】

 

営業部ももちろん頭を使います!が、どちらかというと商品案内の準備や商品の発注、出荷に向けての調整など、細かい実作業をどんどんまわしていく・・・といった感じかな。他にも表記ミスなどを防ぐために、営業部で全商品のパッケージをチェックしたり、出荷前に検品をしたり・・・もちろん、一個一個をしっかりミスの無いようにやらないといけないので、正確さとスピードが求められるのが大変だし、やりがいでもあります。

 

なるほど。。。企画部とはまた別の大変さがありそう!

企画部から営業部に移って、自分の中で意識が変わった事とかってある?

 

多々あるけれど、実店舗さんにお邪魔する機会が増えたので、売り場をよく観察するようになりました。

売り場に数多くある商品の中から、グッスマ商品を手に取ってもらうにはどうすればいいのか、魅力的に映るためにどう工夫すればいいのかをよく考えるようになりました・・・まだ全然答えは出ないんだけどね!

 

いわゆる「外回り」ってやつだね!私もプライベートでフィギュアやグッズを買いに店舗さんによく行くけど、お客さんの反応が実際に見れたり、今どんなコンテンツが流行っているのか、他社さんからどんな商品が出ているのかがよく分かるよね。現場の空気感、大事!!

外回りでは他にどんなことをしているの?

 

▲いざ外回りに行かんとする私。

展示用のサンプルやデコマスを持っていくので、基本的に大荷物なのです。

 

営業部の先輩のムラカミさんのインタビューに詳しく書かれているけど、

サンプルを置かせてもらったり、色々な情報交換をしたり。

特に最近は、デコマスの店頭展示に力を入れています。

案内されたばかりの商品のデコマスを直接見れる機会はそうそう無いと思うので、

ぜひtwitterの営業部アカウントで展示情報をチェックしてみてください!

 

営業部アカウントの中の人も、営業部のお仕事です。

 

私も自分の企画担当アイテムを色々な店舗さんに展示させてもらってますが、

それを見たユーザーの方のリアクションを毎回楽しみにしています!

twitterなどで「かわいい!」「見に行った甲斐があった」などの声をもらえると、本当に嬉しいです!

 

「ねんどろいど 山口忠」の展示では、店舗の方にご協力いただき、とても愛のある雰囲気に!

 

▲サンプルやデコマスを飾るときは、企画部でたくさんフィギュアを触っていた経験が活きます。

 

企画部としても、実際に生で見ていただいたときに「すごい!」と思ってもらえるフィギュアを作っていかないと・・・!

最後に、企画部と営業部、どちらの部署でもこれは変わらない!みたいなことってある?

 

「ユーザーさんにとって魅力ある商品」を考えながらやっているのは、どちらも一緒かなと思います。企画部のキモはどうやって魅力的な商品を「作るか」だと思うのですが、営業部のキモはどうやって魅力的な商品を「届けるか」だと思ってます!

 

なるほど!企画と営業、マインドは同じってことですね!

今後も協力しながら、一緒に頑張っていきましょう!!!

 

 

☆☆☆

 

という感じで、元企画・現営業&現企画の対談をお送りいたしました!

企画部と営業部、仕事内容は異なれど、魅力ある商品を皆さまにお届けしていきたいという気持ちは変わらずです!

ユーザーの皆さま、今後ともよろしくお願いいたします!

 

ということで本日はここまで!

次回のブログはついに出荷!「ねんどろいど キャスター」の魅力をお届けいたします!

 

営業部:もっさん(@gsc_mossan

 

 

—–