Posted on

ダージャーハオ!(皆さま、こんにちは!)
製造部のホウちゃん@gsc_ge)です。

本日の記事で皆さんにご紹介したいのは、
FREEingさんより発売される、有名な芸術作品をフィギュア化する

figma「テーブル美術館」シリーズの最新作!

7月4日(火)本日案内のシリーズ第八弾。。。

江戸時代に花開いた日本を代表する芸術である浮世絵より、
「写楽作 三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」が登場です!!!

 

ちなみに今回figmaのSPナンバーが記念すべき100番!

 
▲絵画の背景パネルと専用額縁パーツが付属

そう!あの10ヶ月だけ活躍して姿を消した謎の天才絵師
東洲斎写楽の代表作がfigma化!

原作の写真と並べてみると。。。

 
▲原作絵画は東京国立美術館館蔵作品

びっくり!!!

仕草と彩色が原作のまま、
全身リアルな造形で細部までこだわりの仕上がりです!!

♬♫♪♫♪♬♫

そういえば、絵に書かれた人物は一体誰でしょうか、
なぜ憎々しげな表情をしているのか。

ほうちゃんは少し調べてきました(゚∀゚)

絵に書かれたのは江戸時代の舞台「恋女房染分手綱」の役者鬼次さんです。
写楽さんは舞台を取材し、この浮世絵を書いたのです。

鬼次さんの演じた奴江戸兵衛は実は悪役で、
伊達予作の従者である奴一平から大金三百両を奪い取ろうとします。
その時、奴一平が刀を抜いて応戦し、
奴江戸兵衛も自分の敵役に対して、憎々しい顔をしました。

写楽さんはここのシーンを絵にしたのです!ヽ(*゜∀゜*)ノ

♬♫♪♫♪♬♫

ではでは、早速ですが、
額縁を飛び越え、フィギュア作品「三代目大谷鬼次奴江戸兵衛」」の魅力をチェック!

細部を見よう!(*´∀`*)


 

まず正面はこんな感じ~

浪人姿奴江戸兵衛さんは、
袴を履かずに、腰に前掛けをかけています。

 

頭部アップ画像!
敵意を示す目つき、引き結んだ口、
怒りを感じるこの表情は素晴らしいですね。

そして銀の糸のように見える髪のハイライト、
原作を忠実に再現していて完成度が高い!

 
▲「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」のちょんまげ

髪はこんな感じに結んでいる。
江戸時代のファッションも素敵でした。。。

 

懐中から突き出した両手の指は大きく広げていて、
敵役に挑みかかろうとするシーンを表現しているそうです。

正面から見ると、こんな感じですね。(゚∀゚)
この魅力的な幻の両手からどうしても目が離せない!!

 

 

背中を見てみると、
正面の左右の胸にある紋と同じく、
役者「鬼次」の「鬼」が背部に入っています。(◍•ᴗ•◍)


 
サービスで、
セクシーなお尻。。。
 

 

次に、
セット内容をチェック!

なんと、
上半身と頭部は原作のイメージを忠実に再現したものと、

アクション性を追求したものの2種がつきます!

 

付属の刀、手首パーツを使って、
色々なアクションポーズを取ってみた!

 


 
ショックを受けた時の奴江戸兵衛。。。

 

走り出した奴江戸兵衛。。。

 
▲2本一組の大小差しパーツ付き

刀を抜いた奴江戸兵衛。。。

 

2本があれば、かっこいいポーズがたくさん取れる!
 

 

歩いていると、テーブル美術館の先輩「figma 叫び」さんに出会った!?

「うおおおおおおおおーーー」
刀を持った武士に遭遇、命が脅かされた「叫び」さんは思い切り絶叫!

 

でも、すぐ仲良くなり。。。
「お。。。なるほど。こうだよね!」
叫び先輩は「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」の決めポーズを真似してみた!

 

ではでは、そろそろ終わりの時間です。
皆さん、「figma 写楽作 三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」はいかがでしょうか。

ぜひテーブルに飾って頂き、遊んでみてくださいね(*´∀`*)
ご予約は7月4日(火)本日からです、お見逃しなく!

【商品情報】

■商品名 「figma 写楽作 三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」

■予約期間 2017年7月4日(火)12:00~
■商品ページ → http://www.goodsmile.info/ja/product/6551

 

 

【ご購入方法】

■ GOODSMILE ONLINE SHOP
GOODSMILE ONLINE SHOP商品ページ

■パートナーショップ
パートナーショップ一覧

 

 

テーブル美術館シリーズの他の作品については、
ぜひこちらの特設サイトをチェックしてください!→


http://special.goodsmile.info/tablemuseum/

明日は、久しぶりヨッシー先輩の記事です!
お楽しみに!!!

 
ホウちゃん(@gsc_ge

 

—–