Posted on

みなさん、こんにちは!

営業部のハルです!

 

 

さてさて、8月ももう終わりにさしかかってきましたが、毎月恒例のこの企画!

 

第8回! 「らぼっていいとも!」

 

気づけばもう8回目のこの企画……。

 

毎度ながらのルール説明から行ってみましょう!

 

★ルール★

①インタビュワーは交代制。

②ゲストは紹介制。ただし、今回のゲストもしくは

 次回のインタビュワーと同じ部署の人は不可

③らぼメンへのメッセージをもらうこと

 

 

これまでの「らぼっていいとも!」はこちらの方々。

第1回 ゲスト:カホタン先輩(企画部)

第2回 ゲスト:ゆんさん(製造部)

第3回 ゲスト:ムラカミさん(営業部)

第4回 ゲスト:N(エヌ)さん(デザイン室)

第5回 ゲスト:ホリコシさん(企画部・MDチーム)

第6回 ゲスト:ダイズさん(新規事業部・ヘッドフォンチーム)

第7回 ゲスト:いわびつさん(制作部)

 

 

 

先月のゲスト、いわびつさんが紹介した、今回のゲストはこちら!

 

広報宣伝部のけーじぇいさん!

今回のゲスト、けーじぇいさんがロボット工場長と共に登場!

 

 

それでは早速お話を聞いていきましょう!

 

以下、ハル→、けーじぇいさん→でお送りいたします!

 

———————————————————————————-

 

:では、けーじぇいさん。本日はよろしくお願いいたします!

 

:改めまして、広報宣伝部のけーじぇいです。よろしくお願いします。

 

 

 

~普段のお仕事~

 

:広報宣伝部というと、らぼメンの中ではたかみー先輩とあとむが所属している部署ですね。

   けーじぇいさんは広報宣伝部でどのような仕事をしているのでしょうか?

 

:主にやっている仕事は、国内イベント出展の調整と運営ですね。

 

:僕も入社してから何度かイベントに参加させていただきましたが、そのいずれのイベントでもけーじぇいさんが活躍していたように思います。

 

:ハルが入社してからというと、ニコニコ超会議や、ワンダーフェスティバルとかかな。後は、つい先日あったアニメロサマーライブでも一緒に働いたね。

 

:そうですね。その節はお世話になりました!

 

:ハルが見ていない、事前の準備も僕の仕事です。イベントの予算、規模、ターゲットを見たうえで、どのようなブースを作るべきか、どういった商品をプロモーションすればいいか、そして、より多くのお客様に楽しんでもらうようにはどうすればいいか、ということを考えています。

 

アニサマでのグッスマブース。大きな看板が目を惹きます!

 

AnimeJapan 2017でのグッスマブース。ねんどろいど10周年を盛り立てています!

 

 

:グッスマのブースはいつも豪華だな、と思っていますが、それもけーじぇいさんが考えたものなんですね。

 

:そうだね。イベント毎に特徴が変わるので、それに応じて考えています。あと、忘れてはいけない大切な仕事がもう一つ。

 

:忘れてはいけない大切な仕事!気になる響きですね!それはなんでしょうか?

 

:着ぐるみうーさーさまのスケジュール管理やメンテナンスもやっています。言うなれば、マネージャーみたいなものだね。

 

:着ぐるみうーさーさまはアニサマでも大人気でしたね!多くの人がスマホを構えて写真を撮っていたのが印象的でした!

 

身振り手振りを交えて分かりやすく話をしてくれるけーじぇいさん。

 

 

~イベント運営で大変なこと~

 

:イベント運営、と一言聞くと、苦労が多そうな印象なのですが、実際のところどうなのでしょうか?

 

:大変なこと……?

 

:あれっ?あまり大変なこととかはないですか……?

 

:パッと出てくる大変なことはないけど、あえて挙げるのならば時間の問題かな。ワンフェスぐらいの規模になると設営にも時間がかかってしまうし、何よりワンフェスの夜はあれがあるからね。

 

:あれとは……、まさか!

 

『朝から朝まで生ワンホビTV[夜の部]』!!

 

:あの日のスケジュールは大変の一言に尽きるね。その分達成感も大きいけれど。

 

 

 

~イベント運営の面白さ~

 

:では逆にイベント運営でここが面白い!という点はあるでしょうか?

 

:さっきも言ったけど、達成感が大きい、ということは一つ面白さとして挙げられるかな。あらかじめ立てたプランの通りにイベントが運び、滞りなくイベントを遂行出来た時はすごく達成感があるよ。

 

:そのイベントの規模が大きければ大きいほど達成感も大きそうですね。

 

後は実際にお客さんの声を聞いたり出来るのもイベントの醍醐味かな。イベントに来たお客さんが実際に楽しい!と言ってくれたり、SNSで楽しかった!と言ってくれたりするのを見聞きするのはいいものです。

 

:なるほど!

 

後はフィギュアの実物をお客様に見てもらえる、というのもイベントを運営する上での一つのやりがいだと思っているよ。

 

:確かに、発売前のフィギュアを実際に見る機会というのは多くないですからね。

 

:そうだね。イベントでの展示を除けば、予約中の商品を目にする機会というものはサイト上の写真がメインになってしまうから、 イベントで展示することで、多くの人に是非実物を見てもらいたいという思いは強く持っているね。

 

:そうなんですね。

 

 

FGO Fes.2017のフィギュア展示コーナーの一角。

そのイベントにマッチするようにこらされた工夫の数々が光っています!

 

:今週末に行われるマジカルミライ2017でも新作フィギュアを展示するから、是非皆さん見に来てください!

 

:流れるような宣伝……。さすが広報宣伝部です!

   グッスマのマジカルミライ2017の出店情報はこちら→http://bit.ly/2wU698U

 

 

 

~休日の過ごし方~

 

:次に休日の過ごし方をお聞きしたいんですけど、話を聞く限り、イベント出勤が多そうなので休みが不定期になってしまいそうですね。

 

:そうだね。イベント出勤がない週であれば、土曜日、日曜日が休みだけど、週末にイベント出勤した分は、代休という形で平日に休みをとっているよ。

 

:そうなんですね。休みの日は何をされているんですか?

 

:家にプロジェクターがあるから、それで録画したアニメを見たり、ゲームをやっているよ。

 

けーじぇいさんの家のプロジェクターとシアター!

こんな大きな画面でアニメを見たり、ゲームをしたり出来るのは魅力的ですね!

 

:家にプロジェクターがあるなんてすごいですね!映像に拘りを持っているんですか?

 

:いや、そういうわけではないけど、ただ単に大きいテレビを買うよりも安いからね。

 

:プロジェクターを使うことに深い理由があるわけではないんですね……。

 

:後は好きなアイドルのライブに行くことが多いかな。最近はグッスマが出展するイベントと被っていけないことも多いけど……。

 

それは辛いですが……、お仕事優先ですから仕方ないですね。

 

:まぁ、そうだね。でも、いつでもライブに行けるように会社のデスクにタオルとペンライト、双眼鏡の3点セットは常備しているよ!

 

:すごいですね!ファンの鑑と言うべき準備のよさ!

 

:8月30日は代休をとって欅坂46のライブに行く予定です!

 

:それはそれは!目一杯楽しんできてください!

 

:ありがとう!楽しんできます!

 

けーじぇいさんが必須とするライブ3点グッズ!

 

 

~らぼメンへのメッセージ~

 

:さてさて、では「らぼっていいとも!」のルールにも含まれている、らぼメンへのメッセージをいただいてもよろしいでしょうか。

 

:とにかくは物事をポジティブに考えるよう、心がけてみてください。辛いことや大変なことは勿論あるだろうけど、それも見方を変えると前向きに捉えられることもあるので、ポジティブな気持ちを持ち続けてください!

 

:ポジティブな気持ちが大事なんですね。心がけます!

 

:それともう一つ。グッスマの一員としては勿論ですが、一人の社会人として恥ずかしくない、そんな人間を目指して成長していってください。そして、らぼメンの皆が末永くグッスマで活躍していくことを祈っています!

 

:けーじぇいさん、ありがとうございます!けーじぇいさんの教えを胸に、成長していきたいと思います!

 

~らぼブログをご覧の方へ~

 

:らぼブログをご覧の皆様にも一言メッセージをお願いします!

 

:らぼブログをご覧の皆様!グッスマは数多くのイベントに出展していますので、是非イベントに足を運び、展示してあるフィギュアや販売している商品を見ていってください!そして、僕をはじめとして、ブースの設営には多くの人が頑張って作っていますので、ブースの作りなどにも注目してもらえると嬉しいです!

 

:ありがとうございます!けーじぇいさんが拘って作っているブースに注目ですね!

 

:あと、もう2つほど忘れてはいけないことが!

 

:あと2つも!それはなんでしょう!

 

け:只今、着ぐるみうーさーさまがゆるきゃらグランプリに参戦しています!1日1回投票できますので、皆様毎日投票してください!

 

:これは忘れてはいけない情報ですね。こちらのページ(http://bit.ly/1nWbFt5)から投票できますので皆様、是非投票してください!僕も投票します!

 

:そして、現在「うーさーの超お宝ゲットキャンペーン」というキャンペーンを実施中です!

   詳しくはこちら→http://bit.ly/2vugdSz

 

:着ぐるみうーさーさまの出没情報はお知らせうーさー(@PR_wooser)のツイッターアカウントをチェックしてください!

 

:皆様、是非うーさーさまに会いに来てあげてくださーい!

 

:けーじぇいさん、さすがのうーさー愛ですね。

 

本日は貴重な話から宣伝までありがとうございました!

 

:では最後に次回のゲストをお願いいたします!

 

 

:では、企画部の鳥バードさんをお呼びしましょう。

 

:鳥バードさん、来月来てくれるかなーーー?

 

\ いいともーー!/

企画部の鳥バードさん(前)、ノリノリで承諾していただきました!

 

「らぼっていいとも!」8月号は以上になります。

 

来月は企画部の鳥バードさんが登場します!

 

一体全体どんな話をしてくれるのか、楽しみですね!

 

 

・次回予告

次回のらぼブログではもっさん先輩が「figma 喪黒福造」をご紹介!

お楽しみに!

 

 

・本日の一枚

アニサマで大活躍だった着ぐるみうーさーさま達。

皆さん、ゆるキャラグランプリの投票お願いします!

 

 

—–