Posted on

酉年生まれのぼんじり好きなやつといえば~~~っ。

\タッカミーン/

 

本日は恒例の社内の人物にせまっちゃうこのコーナー

「らぼって いいとも!」

 

 

 

今回のゲストは一体だれなのか!?

グッスマ内で飛行中の姿を激写しました。

い、いったい何バード先輩なんだ……?

 

さてさて。

ルール説明は以下の通り。

 

★ルール★
①インタビュワーは交代制。
②ゲストは紹介制。ただし、今回のゲストもしくは次回のインタビュワーと同じ部署の人は不可
③らぼメンへのメッセージをもらうこと
 

↓過去ログです↓

第1回 ゲスト:カホタン先輩(企画部)

第2回 ゲスト:ゆんさん(製造部)

第3回 ゲスト:ムラカミさん(営業部)

第4回 ゲスト:N(エヌ)さん(デザイン室)

第5回 ゲスト:ホリコシさん(企画部・MDチーム)

第6回 ゲスト:ダイズさん(新規事業部・ヘッドフォンチーム)

第7回 ゲスト:いわびつさん(制作部)

第8回 ゲスト:けーじぇいさん(広報宣伝部)

 

 

 

では、大変お待たせいたしました。

早速今回のゲストを呼んでみましょう!!!

 

 

 

\鳥バードせんぱーい/

ウォォォ⊂二二二( ^ω^)二⊃ォォオイ

 

本日のゲストは人気上昇中!!!

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの

鳥バード先輩です!

 

今回のゲスト、鳥バード先輩。しっかりインタビューに応じてくれました!!

 

 

みなさまコンニチハ!!

改めまして、インタビュワーのたかみーです。

グッスマの大スターにインタビューできて光栄です!

ではでは、自己紹介からいってみましょう!!!

 

 

●自己紹介

 

改めて。

2011年度入社、企画部の鳥バードでございます。

 

 

すごい、7年目なんですね。大先輩だ!

そう、カホタンブログの前身。

あのミカタンブログにも登場しているんです!!

 

ニャーでもわかる業界用語ってコラム覚えてますか?

詳しくはコチラ⇒ https://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11562284440.html

 

 

あー、ありましたねえ。

 

デデデン!問題です!!

【MF】ってなーんだ!?

 

 

すごいっ!即答ですね!!

2問目!【JJ】ってなーんだ?

 

 

え、ジェイジェイ!?

じゃ、じゅ、じょ……。えっと……。

 

↓正解はこちらのURLへ↓

https://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11522580245.html

 

 

いやぁーJJだなぁ!!(笑)

 

 

閑話休題。

さて、ふざけすぎましたが、ミカタンブログの時は製造部と書いてありますよね??

 

 

そうそう。入社後は

最初は企画部で2年。

次は製造部で2年。

次は楽月工場で2年。

そして、企画部!←イマココ!

 

担当アイテムといえば……

企画部のときはヴァンガードとか担当してたかな。

製造部のときもいっぱいあるけど、ミクダヨーとかかな?

 

(左)ねんどろいど 先導アイチ (右)ミクダヨー

どちらも鳥バード先輩の担当したアイテムだった!

 

すっごーい!

企画や製造……あれ、鳥バード先輩?

確かグッスマ杯で、すっごいギガドリルブレイク級の凄いもの作ってましたよね!

あれはすごかったです!!!

 

 

おっ。サンキュー!

楽月工場はなんでもあるからね、複製から塗装まで土曜日につくってたよ。

 

すごいよ兄貴ィ!!

↓グッスマ杯の様子はこちら↓

【第5回グッスマ杯】 キット部門&フルスクラッチ部門のご紹介!!

※グッスマ杯のエントリー作品は個人の愛と趣味、空き時間によって製作されたものであり、商品化の予定はございません。

 

 

すごいよ鳥バード兄貴族。

企画できて、原型つくれて、製造までできちゃう……。

こ、こりゃあすごい人物だぞ。。。

 

どんどん質問していきましょう!!

 

 

●入社理由

まずは鳥バード先輩がなぜグッスマ入社しようと?

 

 

グッスマの前は建築作業員だったんですよ。

実際に手を動かして、夢の国の造形物とか作ってたんだよね。

 

ただ、やっぱり体力的にめちゃくちゃ大変で。

親方に怒られた夜、デスクワークもしたいと思って調べたら

グッスマに出会った

造形物って意味で近からず遠からずだったから。

でも、今やっている業務は全然違うけどね!

 

 

グッスマランドが開園するときは鳥バード先輩が建物つくってくれるんですね……。

今は前職のスキル以外のことをやっているとのことですが、もし活かすとしたら?

 

 

実は1/1等身大フィギュアの段取り等をやっているんですが、モチロンほかにもやりたいですね。

お台場に18mのミクを作りたいですね!

 

鳥バード先輩ならできそう、可能性の獣……!!!

 

 

●普段のお仕事

 

前職は建築作業員とお聞きしました。また、色々な部署をめぐって……。

ではでは、今のお仕事ってなにしているんですか??

 

 

今はねんどろいどやスケールフィギュアのラインとは違う

新規案件を立ち上げているんだ。

あとは、楽月工場で現場管理していたので、

品質の安定コストダウンについてヤンヤヤンヤやってます。

 

エクストラ極秘案件を真剣なまなざしで……!

 

新規案件について、聞きたいけれど……また別の機会に!!

ほかにもなにかやられているとか?

 

 

そうだね。実は

youtuberとして活躍してます!!

 

 

youtuberについて

 

↓詳しくはカホタンブログに特集されてますよ↓

【あなたはもうチェック済?】鳥バードプレゼンツ!商品紹介動画@グッスマチャンネル★

 

カホタンブログで紹介していたこと以外にも尋ねちゃいます!

最後の「ウオイイィ~~~」は気合ですか?!

 

そうですね、それもあるし。

あれは編集点になるんだよね。

テンポを良くするために、撮った後に編集作業するんだけれども、

【ここで終わり!】というのがわかりやすいんだ。

 

意外としっかりとした理由があった!

テンポ良いし、見やすい長さだし、最高です!!

このブログも習って最後にちゃんと編集点つくります。

最後は読者様も声だしてくださいね。

 

さて今後、動画内でやりたいことは?

 

直近で考えているのは

ロケはカホタンブログで紹介したけど……。

他には ゲスト 呼びたいね。

あと、ボケ倒したいときのツッコミ役のかわいい女の子をはべらせたい(笑)

 

 

かわいい女の子……鳥バード子にCVをつけるしかないですね!

最後に、目標再生数は!?

 

 


100万回再生目標!!!

そして。

達成したら、

お台場に建てる18mミクを

V4Xにする!!!!!

※現在お台場に18mのミク建造予定はございません。

 

 

●思い出の商品

企画、制作、製造、宣伝までできちゃうスーパーバード先輩。

そんなバード先輩の思い出の商品とは??

 

ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan と鳥バード先輩。

 

 

楽月工場の生産第一発目。

生産の仕方もよくわからない。スタッフもそろっていないし。

でもケツカッチン(期限が迫ってる)だから、本社のみんなと協力してさ。

他社さんまで力を貸してくれて。なんなら、安藝さんも作業してたからね。

みんなと、まさに初めての共同作業。

 

そう。

桜ミクがあったから、

僕たち初めて家族になれたんじゃないかと。

はじめてのファミリー

そういう風に思う。

 

 

●休日の過ごし方

 

休日が週2回だよね。48時間の内、30時間はユーチューブみてます。
本当に「ヒカキン」とかのユーチューブを見てます。

ずーっとおいかけてます。
自分が動画しているからとかじゃなくて、一個見ちゃうとずっと続きを見ちゃう。

 

さ、30時間……!

寝る、食う、ユーチューブですね。

 

 

あとは社内コンペ用の立体物をつくってます。次はなににしようかな……!

 

フルスクラッチ3作品と、食べられる3秒前 鳥バード子

 

 

 

●グッスマのこんなところがおもしろい

終盤が近くなってまいりました。

鳥バード先輩からみたグッスマを教えてください。

 

 

グッスマといえばフィギュア!だけれども。

フィギュアの知識ってよりも、ものができあがるまでの動きとか。

ホビー以外の世の中のプロダクトにも共通することがいっぱいあるんだよね。

ものづくりに対して、興味深く仕事に取り組めると思いますぞ!

思い出深いのは、グッドスマイルワークス。

最初はWFの企画だったんだけれど、一回だけじゃもったいない!

サイト(http://special.goodsmile.info/goodsmileworks/)や

GOODSMILE ONLINE SHOP 出張所 in 赤瓦一号館 で飾ったりしたよ。

 

なんなら、いまでもアップデートしたいなって思います。

 

 

●メッセージ

では、最後にメッセージを頂戴したいです

まず、らぼメンバーへお願いいたします!!

 

 

「ぼくも、らぼめんのいちいんになりたいです。」

 

な、なんだってー!!い、いかような理由で?

 

らぼ企画とかブログでミーティングしてるじゃん?

あれ、すっごく楽しそうで良いなあって思うんだよね。

同期はいるけれど、やっぱりうらやましい!!!

 

幸せな立場にいること、改めて自覚します……!

ではでは最後に読者さまへメッセージをお願いいたします!!!

 

ユーチューブみてね!

https://www.youtube.com/user/GoodsmileJP

 

ウオィイイイィィィィイイイ!!!

 

 

 

 

さてさて。編集点もつくったところで、インタビューは以上です!!

次回のゲストは……WEB部のケビンさん!!!

もしもし~?ケビンさん??

 

 

来月、来てくれるかな!

 

 

I I TO MO~~~ !!!

 

 

(gsc_kevin)

英語はもちろん、日本語もバッチリOK

グッスマの英語サイトをつくる、これまた凄い人っ!

 

以上、らぼっていいとも 9月号でした。10月号も、お楽しみに。

 

 

 

 

明日の予告

~大人気!ホウちゃんによる製造豆知識~

お楽しみに。

 

 

本日の一枚

とっても美味シーチキン

 

広報宣伝部 たかみー( @gsc_takamii )

—–