Posted on

グッスマらぼをご覧の皆さま、こんにちは。

営業部・もっさん(@gsc_mossan )です。

 

さて、本日のらぼブログでは・・・!

 

\ねんどろいどでも屈曲煙突か、胸が熱いな。/
 
この度、まさかの立体化となりました
「ねんどろいど ヤング長門」をご紹介します!
 
大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、長門型戦艦一番艦の若き姿「ヤング長門」がねんどろいど化。独特なフォルムの「屈曲煙突」をはじめ、腕時計のような「指数盤」や右腰に一つ増えた錨、短くなった髪と横に伸びたヘッドギアなど、「ヤング」ならではの特徴を再現しました。表情パーツは自信を感じさせる「通常顔」と「中破顔」が付属。「ねんどろいど 長門」(別売)と組み合わせて、プレイバリューを広げることも可能です。さらにお馴染みの砲撃エフェクトにくわえて、わずかな期間のみ試験運用された「飛行機滑走台」と「横廠式水上偵察機」が付属するので、より新鮮な姿が演出できます。多くの人々に親しまれた、超弩級戦艦のヤングな姿をお楽しみください!
 
▲特別仕様のスリーブの背景は、広島県・呉市の軍港をイメージしたものです!
 
〜そもそも「ヤング長門」とは?~
プラモデルメーカーである青島文化教材社さんによる「ウォーターラインシリーズ」。
そこにラインナップされた「戦艦 長門 屈曲煙突」とのコラボイラストとして描かれたのが、
原作ゲームより少し前の姿である、「ヤング長門」なのでした。
 
しかし!皆様の中には、「ノーマルの長門と何が違うの???」と疑問に思う方も大勢いらっしゃるはず。
そこでまずは、「ヤング長門」とノーマルの「長門」の主な違いをご紹介いたします!
 
①屈曲煙突 
「ヤング長門」最大の特徴が、こちらの独特のフォルムを持った「屈曲煙突」です。
実艦では、煙突からの排煙を艦橋からを遠ざけるために採用されました。
どことなく愛嬌があり、当時も多くの国民にも愛されたフォルムです!
 
 ▲左がヤング、右がノーマルです。だいぶ印象が違いますね!
 
②ヘッドセット
信号桁が斜め後ろに突き出ていたノーマルと違い、「ヤング長門」は真横になっています。
また、ノーマルでは尖っていた先端がに平らなっていたり、細かなディティールが追加されていたり・・・
 
 
③髪の長さ
「ヤング長門」はノーマル長門より少し髪の毛が短くなっています。
「原作ゲームの少し前=髪が伸びる前」という時系列を実感できるのとともに、
どことなくフレッシュさを感じさせますね!
 
 
 
④主砲の形状
同じ41cm連装砲ですが、「ヤング」は基部表面の細かいディテールが異なっています!
 
▲左がヤング、右がノーマル。
また、ノーマルは形状が異なる2種の砲塔が2基ずつ付いているのですが、
ヤングは4基すべて同じです。
 
⑤錨の数
ヤングはノーマルと比べて、右腰についた錨が一つ多くなっています。
実艦でも、右舷には錨が2つ(左舷は1つ)付いていました。
 
⑥右腕の「示数盤」
一見腕時計にも見えるこのアイテム!
これは後続の艦隊に対し、敵艦体への射撃距離を示すためのものでした。
 
 
 
⑥飛行機滑走台
実艦では1926年に試験運用された「飛行機滑走台」「横廠式水上偵察機」が付属。
今までの長門とはイメージの違うシーンが演出できます!
 
▲「飛行機滑走台」はこんな風に主砲に取り付けます。
 
他にも、「ヤング」ではアームカバーが胴体までつながっているなど、細かい違いがあったり。
ぜひノーマル版と一緒に並べて、見比べてみてほしい一品となっています。
 
その他、お馴染みの砲撃エフェクトで戦闘中の1シーンを再現したり、
艦載機発艦の場面を演出できるなど、しっかりと遊べるアイテムに仕上がっています!
 
\っ…敵艦隊もなかなかやるな…/ 
▲「中破」イメージの別表情!!超かわいくないすか!(ボキャ貧)
 
\ありがたい。これなら奴とも戦えるな。/
 
また、各パーツはノーマルの「ねんどろいど 長門」と互換性があるため、
お好みで組み合わせてプレイバリューを広げることができます!
 
\敵戦艦との殴り合いなら任せておけ。/
▲「ヤング」にノーマルの叫び顔、曲げ脚、炎エフェクトを組み合わせて、
超弩級の鉄拳を敵艦体にお見舞いする長門さんの図。
 
\大掃除?私もやるのか?ああ仕方ないな、どれ、雑巾がけだ!/
▲どんなシチュエーションかは想像にお任せしますが、
エプロン姿で照れ怒り、みたいな・・・!
 

というわけで、
既に「ねんどろいど 長門」をお持ちの方も、お持ちでない方も
楽しめるアイテムとなっております!!!

こちらの「ねんどろいど ヤング長門」

現在、GOODSMILE ONLINE SHOPにてご予約受付中です!!

 GOODSMILE ONLINE SHOP商品ページ

 

イベントもしくはGOODSMILE ONLINE SHOPのみでの販売ということで、
一般店舗様には並ばない商品となりますので、お気を付けください!!
また、数に限りがあり、売り切れになり次第終了となりますので、
お早目のご予約をオススメいたします!!!

さらに!!本日より初期艦娘のひとり、
「ねんどろいど 叢雲」の案内も開始しましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

商品ページ

 

 

以上、営業部・もっさんがお送りいたしました!

明日は汚れてしまったラバストを復活する方法を、ありぞんがお伝えいたします!

 

営業部:もっさん(@gsc_mossan

 

©2017 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

 

—–