Posted on

 

 

 

中秋快乐~

 

 

Happy Mid-Autumn Festival!

 

 

 

皆様こんにちは!企画部のレンちゃん(gsc_ren)です。 

 

昨日は十五夜でしたね

皆様、ちゃんとお団子を食べて、 月を鑑賞しましたか。

 

毎年月を見ると言っているんですが、実はレンちゃん、月見の風習に関して……あんまり…..知らないです…..

 

 

 

 

+   +

   ∧_∧  +

    ( ´・ω・` )   

(  ∪ ∪ +

     __)__) ……..

 

 

 

 

 

ということで!

 

    せっかく

ねんどろいど 鏡音リン 中秋明月Ver.

ねんどろいど 鏡音レン 中秋明月Ver.

 

                                          が出荷されたので!

 

 

ねんどろいど 中秋明月Ver. シリーズの付属パーツを見つつ、グーグル先生に聞きながら

 

\ 月見の豆知識を勉強したいと思います!/

 

 

三人のおそろいの一枚! やはり服が可愛い!

 

乙女のトキメキ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~乙女のトキメキ

 

 

豆知識その① 月餅 (ゲッペイ)

 

 

これは、ミクちゃんが手に持っている月餅ですね!

月餅は中国では、中秋で必ず食べる伝統的なお菓子です。

 

元々中秋というのは、家族みんなが集まって、一緒に月見をする時間です。

なので、この丸い形も家族の団らんを象徴しています。

 

レンちゃんも本物の月餅一個買ってきました!

月餅の中身は書いてある通り: 豆沙(餡子)です。

 

 

伝統的な月餅の中身は:餡、卵、肉とかいろいろありますが、

 

 

最近はおしゃれになってきました!

 

 

皮はもちもちで、中身はアイスクリームチョコレートチーズなど、沢山種類があります!

 

 

                                      食べたくなってきました…… ( ´ж`)

 

 

 

 

豆知識その2 月と兎

 

レンくんの付属パーツを見てみましょう、兎の耳が可愛い!

 

そもそもなぜ日本も中国も、月を見て、兎を連想するんでしょうか……

 

気になったので、ちょっと調べましたが

 

月の影は兎の形と似ている! ということです。

アジアだけではなく、世界のいろんな国で月の影について諸説あります。

 

ただし、世界各国から見られる月の影の形状が違っており、

他の国では、女性の横顔や、犬など色んな連想がされています

 

 

豆知識その3 清蓮灯 (せい・れん・とう)

 

ご覧ください!リンちゃんが持っている綺麗な蓮の灯り

 

実は 清蓮灯 と言います

 

仏教には、たくさんの種類の灯りがあります。清蓮灯もその中の一つです。

 

蓮は泥から生まれていますが、汚れなく、その綺麗な姿は人々に賛美されていますね。

観音様、如来様の乗り物にもなっているので、まさに、仏教の中で大事なものの象徴です!

 

中国では、年明けの時清蓮灯を水のうえにのせて、照らして、 

仏様に対する尊敬を示す風習があります。

 

 

 

豆知識その④ 焼肉……?

 

ミクちゃん、リンちゃん、レンくん、何をやってるんですか…?

 

これはね…  カホタンブログ台湾出張版の撮影です!

台湾では、中秋の時焼肉を食べる伝統がありますので、

グッスマのキュウさんとちゃんなか(gsc_nakachan)が焼肉のジオラマを作りました!

 

美味しそう!! (・ρ・)

 

            記事はここです:【中秋DIY佈景試作教學】和黏土人一起賞月吧★

 

ぜひ、チェックしてください!

 

 

 

 

 

 

 さて、豆知識はここまで!

 

\ 皆で大きな月餅を一緒に食べましょう!!/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!!

あのお方が…

 

 

 

 

 

 

 

いや!まだまだ月餅は用意してあるから大丈夫!

 

 

(´~`)モグモグ

 

 

2017の十五夜は10月4日ですが、実は満月は明日10月6日まで見られます!

 

ぜひ、ねんどろいど 中秋明月Ver.のミクちゃんリンちゃんレンくん

一緒に、月を愛でる夜をお過ごしください~

 

そして、

1/8スケールフィギュア初音ミク 中秋明月Ver.

昨日から案内も開始致しました!

 

一緒に月を愛でませんか?

商品詳細と予約はこちらにチェック!初音ミク 中秋明月Ver.

 

 

 

 

本日の記事はここまでです。

明日はたかみー先輩(gsc_takamii)のマチアソビ記事です!

 

 

~本日の一枚~

 

秋葉原にある猫カフェの可愛い子…惚れちゃう (*゚‐゚)

 

 

 

衣装原案:Rella © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

—–