Posted on

マチ★アソビvol.18でジャンヌダルク〔オルタ〕と出会ったヤツといえばー

\タッカミーン/

 

ねんどろいど

アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕

 

10月25日に出荷いたしました!

そろそろお手元に届くころでしょうか

是非、格好良く撮って #ねんどろいどカルデア を盛り上げたい……!

 

撮りたいイメージ

 

実際に撮った写真

 

たかみー「違和感がすごい」

 

チャンシュウ先輩「たかみー!ちょっとまったあ!!

 

たかみー「あーっ!あなたは絶賛カホタンブログも時々更新して、いまなおグッスマのリリース写真をまかされている随一の写真術をもったFate担当の企画部チャン・シュウ先輩(少年のハート持ち)じゃないですか!」

 

↓詳細はコチラ↓

【カホタンブログに新しい仲間!】入社6年目:企画部チャン・シュウをご紹介◎【その2】

 

 

チャンシュウ「紹介ありがとう!ちなみにさっきの写真だけどポージングがあまいぞ」

 

 

 

ぐわあああああああああ!!

「汝の道は、既に途絶えた!!」

またしても後輩あとむに八つ当たり。

このまま道が途絶えるのはたかみーのほうだ……!

学ばなきゃ……格好良く撮るコツを!!

 

 

 

【師匠に学ぶ】

フィギュア写真の基本

ポージングのコツ~

 

 

今回の師匠

チャン・シュウ先輩( @gscs_hirase )

 

たかみー「本日はありがとうございます!

早速ですが、違和感を感じるのですがドコをどう直したら良いのか……。」

 

チャン・シュウ先輩「OK!さっきの写真に具体的に赤ペンいれてみたよ!」

 

 

たかみー「ちゃんと指摘を受けると、確かに違和感の正体が見えてきますね……。」

チャン・シュウ先輩「違和感の正体、一つ一つ見ていこうか!」

 

 

―――アホ毛の向きを直しましょう―――

チャン・シュウ先輩「アホ毛が”?マーク”っぽくて弱々しいので、内側に向けましょう。」

 

たかみー「アホ毛が取り外しできるんですね!ほかにもドコが外れるのか触ってみれば可動域がわかるかも!」

 

 

―――アゴを引きましょう―――

 

チャン・シュウ先輩「ねんどろいどは、ほっぺがもちもちしているので、格好良く決めたい時はアゴを引くとシャープに見えます。」

 

たかみー「首って予想以上に稼働するんですね!これで目線をこっちに向かせることもできる!

首のジョイントも一回引っこ抜いて調整してみます……!」

 

 

首のジョイントパーツ。すっごくうごくよ!

 

 

 

―――少し腕を下ろしましょう―――

 

チャン・シュウ先輩「身体を正面に向けた状態で上を地面に対して水平にすると、拳で隠れて”腕を伸ばしている感”が薄れてしまうので少し下げる事によって、二の腕・前腕が見えるようになります

たかみー「見せる情報の多さ……腕を下げるには、肩を下げて腕を伸ばしている感を演出します!」

 

 

 

 

―――旗を上に持ち上げましょう―――

 

チャン・シュウ先輩「女の子キャラですが、この旗を武器として自在に操っているので、下げていると「重たくてヘタっている」ように見えてしまいます。角度を上げて、持ち上げている感を出しましょう。

 

たかみー「キャラクターイメージを大切にしなきゃ……!最強クラスのステータス感を見せたい!」

 

 

 

―――右足を時計回転させましょう―――

 

チャン・シュウ先輩「この右足は膝を曲げています。膝が正面だと「曲げている」ことが分かりづらいので、時計回転して分かりやすくしましょう。また、爪先を左足側に寄せてあげると更にスタイリッシュさが際立ちます。」

 

たかみー「カメラを意識してませんでした。腕の上げ下げもそうですが、カメラは単眼なのでポージング中も時々片目でやればカメラの気持ちになれるかも!」

 

 

 

―――胸を時計回転させましょう―――

 

チャン・シュウ先輩「顔、胸、腰と3つの部位で分けた時、その全てが正面を向いてしまうと棒立ち感が出てしまったり、折角の造形が分かりにくくなってしまいます。特に胸が大きいキャラは、少し左右どちらかに回転させてあげることで、起伏がはっきりとして魅力的に見えるようになります

たかみー「これは重要ですね、ディフォルメされていてもスタイル良く魅せるには必須のコツ!

 

 

~~~コツを意識して、撮り直ししてみた~~~

 

おお!ちょっとした意識で大分印象が変わりますね!!

 

 

  before←     →after

体にひねりを加えたり、顎を引いたりするだけで、断然印象が違いますね。

また、前回ならったボカシやライトにも意識してみました。

 

前回記事⇒【カメラを師匠に学ぶ】出荷直後・ねんどろいど スカサハを上手に撮ろう!【FateGO】

 

 

 

 

改めてポージングを意識して紹介!!

 

 

まず、高慢そうな「睨み顔!」

「我が憎しみ、我が恨み、思い知ってもらいましょうか」

なんて凶悪そうな顔なんだ……。

腕の可動域が広いので、ポージングが面白い!

足を大胆に開いて、首をグッと引いてみた!

 

 

 

つづいては、炎エフェクトパーツ!

剣に刺すだけで簡単に取り付けられる炎エフェクトパーツ。

怨念を魔力変換した炎色の再現度がすごい!

腰をグッとひねってスマートに見えるポーズにしてみました。

 

 

 

エフェクトといえば、見てください!!

この絶対領域デーション塗装!

ねんどろいどの限界に挑戦した赤のグラデーション鎧の鈍く光る輝き

喝采を、我らが製造部に喝采を!!

 

 

さらに付属するのは冒頭にも登場した

「Extra Attack」イメージシート!

「いい加減になさい!もう、それ以上踏み込むと焼き殺すわよ!」

 

 

照れ顔も最高ですね!

まってね、でもイメージシートが若干曇っていませんか?

ぐだ子に対して、手加減しているのかもしれませんが、

本気を出す際は保護フィルムを剥がしてくださいませ。

ちなみに、封入はいつも通り中台紙の裏にありますよ!

 

 

 

剥がしてピカピカのシートがこちら

「”竜の魔女”―――!」「―――ジャンヌ・ダルク!」

 

色々なサーヴァントとの対決、迫力のシーンができちゃいます。

アクションポーズもコツを意識するだけでバッチリ格好良くなりますね!

 

 

実はジャンヌ・ダルク〔オルタ〕は普段のねんどろいどより頬の赤みが濃いめ!

こんな関係の二人もいいですよね……。

 

 

 

話の途中ですまないが、センデーンだ!

 

ねんどろいど ルーラー/ジャンヌ・ダルク

再販決定!!

絶賛アニメ放送中のFate/Apocryphaでも大活躍中のジャンヌ・ダルク。

 

 

是非、買い逃してしまった方、今が大チャンスですよ!

GOODSMILE ONLINE SHOPでのご予約は2017年10月17日(火)12:00~2017年11月15日(水)21:00まで!!

 

並べて……良いパッケージですね!

ねんどろいど ルーラー/ジャンヌ・ダルク

ねんどろいど アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕

 

 

 

―――神がおわしめすならば、

私には必ずや天罰が下るでしょう―――

 

 

本日は以上!

出荷直後のねんどろいど アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕で学ぶポージング講座でした。

 

たかみー「チャン・シュウ先輩ありがとうございました!」

 

チャン・シュウ先輩「ねんどろいども“アクションフィギュア”なので、動かせる部分は結構多いです!また、ちょっと手足を動かすことで、見栄えは劇的に変わります。
「どの部分が、どのように動くのか」を把握するためにも、先ずは自由にポージングしてみてから、
パッケージの写真や、作品のイラストを参考にして遊んでみてください!」

 

 

是非、いろいろなオリジナルポーズに挑戦して

#ねんどろいどカルデアでつぶやいてみてください!

よろしくお願いいたします!

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

 

■情報コーナー■

 


きゃるうぇあ英霊礼装 セイバー/アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕

きゃるうぇあ 英霊礼装 キャスター/マ―リン

アニメイトガールズフェスティバル2017での販売決定!!

 

らぼブログでも取り上げる予定ですので、是非是非チェックしてください!

 

 

そのほかにも受注締切が近いFate関連アイテムはこちら!

※詳細は画像をクリック!

 

ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕もいるし、アストルフォきゅんもいるよ!

 

顔のみ!ぐだ子やマシュと一緒に並べよう!

 

 

余だよ!!

figmaは今回勉強したポージングが絶対役に立って面白い!

 

上記アイテムのGOODSMILE ONLINE SHOPでのご予約は2017年11月1日(水)21:00まで!!

 

英霊剣豪七番勝負めっちゃ面白かったですね。

一切購入を……!

 

玉藻の前はGOODSMILE ONLINE SHOPでのご予約が2017年11月8日(水)21:00まで!!

 

 

 

 

次回のらぼブログ

あとむによる衝撃姿な賢狼の紹介記事!

お楽しみに。

 

 

~本日の一枚~

2017年10月25日発売、ホビージャパン12月号の表紙がMAX渡辺さんと横山宏先生です!

ぜひ、チェックしてください!!⇒http://hobbyjapan.co.jp/

 

広報宣伝部:たかみー(  @gsc_takamii )

 

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

—–