Posted on

 

らぼブログをご覧の皆さま、こんにちは!

製造部・しほぴー(@gsc_shihopです。

 

前振りしていられないくらい興奮しております!(笑)
本日はスペシャルな方にインタビューをして参りましたっ!

『植物少女園』の石長櫻子さんです!

石長さんはGSCのスケールフィギュアをいくつも手掛けて下さっている原型師さんで、
『Harmonia bloom』のドール原型も担当してくださいました*
繊細で美しい曲線が特徴的な石長さんの素敵な造形物たち…、

一体どんな場所から生まれているのか? どんなことを想いながら作られているのか?

など、今回はお忙しい中お願いしましてインタビューをさせて頂きました!
最後には案内されたばかりの最新作のフィギュアの情報についてもおさらい!
どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

しほぴー(以下し):石長さん、本日はお忙しい中インタビューにご協力頂きまして、ありがとうございます*さっそくですが、らぼブログ読者の皆さまへ自己紹介をお願いできますでしょうか…?

石長さん(以下石):らぼブログをご覧の皆さま、こんにちは、石長櫻子です。いわながさくらこと読みます。
植物少女園(しょくぶつしょうじょえん)という屋号でワンフェスなどの造形イベントに参加しております。
こちらは看板娘の呪い巫女です。

▲『植物少女園』の看板娘さん

:私もグッスマに入社する前から、『植物少女園』様のことは知っていました。この度インタビューをさせて頂けて、とても光栄です…。

まずは、聞いてみたかったことを質問させて頂きます!

原型師さんになった経緯をお伺いしてもよろしいでしょうか?

:はじめは、好きなゲームのキャラクターの立体物が欲しいけど売っていないので自分で作るという所から入って

趣味でフィギュアをいくつか作っていましたが、ワンダーフェスティバルという世界最大の造形イベントが日本で開催されていると知って
参加してみたいと思い、参加を続けているうちにお仕事の依頼を頂くようになって現在に至ります。

:なるほど!そうだったのですね。ということは独学で原型師さんになられた、ということでしょうか…。

これまでに沢山の造形物をつくられてきたかと思いますが、

過去の作品で一番のお気に入りのものは何でしょうか?

「永遠の国のアリス」というオリジナル作品です。

版権キャラクターを作ることが多いのですが、自分なりの表現をしたいと思い、思ったように自由に作るというのを確立できた作品で思い入れがあります。オリジナル作品としては2つ目なのですが、1つ目はまだ造形的に荒削りな部分が多いので・・・

 

 

「永遠の国のアリス」

 

 

:石長さんの持つ、世界観が全面的に放たれた作品ですね。少女とその内に秘めたる黒い何かが見え隠れする、そんな印象を持ちます。

原作のある造形物ももちろんですが、石長さんオリジナルの造形物は石長さんにしか出せない世界観がより詰め込まれていて、うっとりしてしまいます。

そんな素敵な造形物はどこから生まれているのでしょうか…?

作業場所をほんの少しだけ見せて頂けないでしょうか…?(図々しい)

 

▲ここで素敵な造形物たちは誕生している…!

 

▲原型師さんの机らしく、職人さんみを感じます。(素人的コメント)

 

:あわわわわ、ありがとうございます…!
:これは非常に片付いている時に撮った作業部屋です。

机の上は常に散らかっていますが、どこに何があるかはおおよそ把握できているので大丈夫です。
片付けてもすぐに散らかってしまうので、常に綺麗にしている人は偉いと思います。

 

:私は散らかすとどこに何を置いたか忘れちゃうタイプなので、こまめにお片付けしちゃうタイプです。

お片付けに関しては色々なタイプの人がいると思いますが、自分が作業しやすいワークスペースは、

自分が一番理解しているというものだと思います…!

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

:.お話しを戻しまして、次の質問です!

普段沢山の原型を手がけられていてお忙しいかと思いますが、

リフレッシュ方法は何でしょうか?

音楽を聴きながら適当に歌う事です。

声を出しているとどんどん気分がほぐれていくのでとても良いです。

 

:.歌っている石長さん…!?(み、見てみたい…)

 

:ただ、猫が心配して様子を見に来てしまうので、(遠吠えをしているように思うのかも?)
猫にとっては迷惑なのかもしれません・・・

 

▲心配されてる猫さんたちの様子…

 

:.猫さんたち、可愛いですね!

 

:さてさて、石長さんといえば!

先日案内されました、スケールフィギュア「フォスフォフィライト」で原型を担当されていますが、

どのような点に注目してほしいですか?

 

▲『フォスフォフィライト』

宝石達は体のラインが流れるようにとても綺麗ですので、そこを表現できるように力を入れました。
ぐるっと色々な方向から見て頂けると嬉しいです。塗装もメッキ処理をしているそうで、虹色に光ってとても綺麗ですよね。
光が色々な角度から反射して、実物はきっと素敵だと思います。

 

カホタンブログでも、様々な角度から見て頂けるようにぐるぐると回転させた動画を掲載していました!

 本当にどこからみても、美しくて繊細な造形でため息がでてしまいました…。『宝石の国』という作品は石長さんの造形にとてもマッチしていたと思います…!

原作のある造形物を作る際に気にかけていることなどありますか?

 

理解度を深めるために、なるべく原作を(見る/読む/プレイする)ようにしています。
必ずしも必要ではないとは思うのですが、個人的に楽しむのが好きなので出来る限りはそうしたいと思います。

 

:石長さんの造形には、その作品への解釈が組み込まれているのですね。その作品のファンにとってはとても嬉しいことだと思います。

それと、自分の個性を出しすぎないようにしています。個性が強いので、抑えるくらいでちょうど良いのかなと。

原作や場合によって、どの程度出すか兼ね合いを考えつつ制作しています。
今回のフォスは私が好きなボディラインと近い所にあって、伸び伸びと作ることが出来てとても楽しかったです。

 

:原作によって石長さんの中で絶妙なさじ加減があるということでしょうか。原作のある造形物はそのような点も見どころの一つですね!フォスの軽やかで美しいボディラインは、本当に石長さんの造形だと感じさせてくれると思いました。

:それでは、最後になりますが、読者の皆さまにメッセージをお願いします!

宝石の国は、終盤に向かってどんどん物語の勢いが増していきます。

その後に、このフィギュアを見返して、天真爛漫なフォスが気になりましたらお部屋にお迎えして頂けると嬉しいです。

フォスフォフィライトの原石は鉱山での採掘が終了しており、稀少な物で入手が難しく、そのため価格が大変高い鉱物です。
フィギュアも再生産する事は少ないため、過去のものは入手しづらくなってしまいますが
受注期間中にご予約して頂くと必ずご購入出来ます。

 

販売終了してから、あの時知っていれば!というお声を度々頂戴致しますが、
その時点では私は何も出来ませんので、出来る時にお声を掛けさせて頂いております。
よろしくお願い致します!

:石長さん、ありがとうございます!1/8スケールフィギュア 『フォスフォフィライト』は、宝石の持つ美しさを再現したフィギュアになっております。作品を愛している方も造形に惹かれる方にもぜひお迎えして頂きたい素敵な1作です。

石長さんのおっしゃる通り、弊社では予約数をもとに生産数を決めておりますので、発売直後の売れ行き次第ではお店からすぐなくなってしまうこともあります。

皆さま、予約は大事ですよ!!!!!

 

:石長さん、本日はありがとうございました!

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

【商品情報】 フォスフォフィライト

 

 

石長さんが原型を担当した、『フォスフォフィライト』がついに案内開始となりました!

インタビューを読んで気になった方、ぜひ商品ページもご覧ください。

商品ページはこちら!▶▶▶http://bit.ly/2iTKxB3

 

もっと知りたいという方は、カホタンブログへ!さらなる情報が目白押しですっ。

カホタンブログはこちら!▶▶▶http://amba.to/2hpUcz9

 

 

ご購入方法

■ GOODSMILE ONLINE SHOP
「GOODSMILE ONLINE SHOP」でのご予約は
2017年11月14日(火)12:00~2017年12月13日(水)21:00まで。
料金や発送について詳細は「GOODSMILE ONLINE SHOP」商品ページをご覧ください。
GOODSMILE ONLINE SHOP商品ページ

 

 

また企画担当としてこちらも紹介したい…!

石長さんが原型を担当してくださった、『Harmonia bloom』もただいま案内に向けて邁進中です☆彡

こちらも応援よろしくお願いいたします!!!

本日はここまでです!しほぴー(@gsc_shihopでした~♪

☆次回のらぼブログは…!
KURODAI(KURODAI@GSC)より、ねんどろいどお悩み相談室!???お楽しみに!

 

しほぴー(@gsc_shihop)

©市川春子/講談社

—–