Posted on

皆様、こんにちは!

 

日々増していく寒さで朝起きるのが辛くなってきたKURODAI(KURODAI@GSC)です。
この季節になると身体が気持ち縮まってしまいます。

 

 

そして、それはねんどろいども同じなのです!

というわけで、今回はこの季節になると現れるアイツの対処法をご紹介!

アイツとは・・・そう、「PVCの収縮」!!

これがなかなかに厄介な相手なのです。

 

これはある日のこと。

私がねんどろいどで遊んだ時・・・

 

「あれ、支柱がねんどろいどの胴体に差し込めない?不良かな?」

 

 

「でも、他の胴体にも差し込めないな・・・」

 

「とりあえず、カスタマーサポートのページを確認してみよう」

 

HPのトップのカスタマーサポートから・・・

 

 

カスタマーサポートのページから「よくあるご質問」へ!!

 

「なるほど・・・温めると解消されるかもしれないのか!」

「でも、温めるとどのように変わるんだろう?」

 

 

ということで、まずは面相で試してみました。

 

普段はこのように変形しない面相も・・・

 

ドライヤーで温めるだけでこんなにも柔らかく!

 

画像は柔らかさの程度を示すための演出です。

 実際に画像の様に無理に変形させますと元の形状に戻らなくなる恐れがありますので、ご注意ください。

 

次に今回用いた胴体でも試してみましょう!

面相と同じように、ドライヤーで少しの間温めてみると・・・

 

 

 

両方ともに無事差し込めました!

 

 

実は、この現象にはねんどろいどで主に使用されている素材、PVCが影響しています。

寒くなってくるとこのPVCが収縮してしまい、

ねんどろいど本体と支柱の組み付けが難しくなってしまうことがあります。

皆様も支柱が差し込めないときは、是非お試しあれ!!

 

しかし、野外でねんどろいどを用いる場合はドライヤーは無い場合が多いです。
そんな時はカイロで温めるのも有効です!

なお、温める際は背中の穴にカイロが当たるように温めてください。

 

カイロで背中の穴に当たるように温めるのがベスト!

 

そして今回一番重要なことは、

「温める際には火傷に十分気を付けること」!!

 

 

今回の質問以外にもカスタマーサポートのページでは色々とまとめられています。

何かお困りの時に解決への手がかりとなるかもしれません!

 

ページはコチラ↓

■パーツの可動や向き、支柱の特徴について
(http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12203992332.html)
■首ジョイントが折れて取り外しができない時の対処法
(http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12203827408.html)
■かんたんなお手入れの方法について
(http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12203782653.html)

 

ちなみに今回用いた商品は11月9日に出荷されました

 

「ねんどろいどもあ きせかえクリスマス 男の子Ver.」

商品ページはコチラ→(http://www.goodsmile.info/ja/product/6532

「ねんどろいどもあ きせかえクリスマス 女の子Ver.」

商品ページはコチラ→(http://www.goodsmile.info/ja/product/6533

 

これからの季節にもピッタリの商品なので、

宜しければ、お手に取って遊んで下さい!

 

 

それでは今回はここまで!

 

~次回予告~

もっさん先輩による「あの祭り」についてお知らせ。
乞うご期待!

 

 

~今回の一枚~

SLってかっこいいです、フォルムが最高です。

 

© GOOD SMILE COMPANY

—–