Posted on

みなさまこんにちは〜!

デザイン室のりさこ(@gsc_risako)です!

 

え〜なんと!今回が年内最後のブログです!!早いね!

と言うことで本日の記事は!

 

 

ドゥルルルルルル〜〜〜〜・・・(ドラムロール) ジャンッ!!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

らぼブログ 2017年

!!総括!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

と!いきたいと!思いますっっ!!!

 

ちなみに2016年度の総括もわたくしが書きました。総括のプロフェッショナルになる日も近い。

 

 

ではでは早速ですが、本日はらぼ女子メンバーを呼んで、座談会形式で進めたいと思います!!

 

▲机には今年発売されたねんどろいどの一部を持ってきたよ。みんな思い思いに遊んでます。

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

りさこ:と、いうことで、今日はよろしくお願いしま〜〜す!

 

もえぴーしほぴーホウちゃんみんみんまゆポレンちゃん

よろしくお願いします!!

 

りさこ:それにしても女子も人数増えましたねー。

    昨日の「バニーを語る会」の記事のらぼ男子メンも結構な人数でしたが…

 

しほぴー:あの軽く閲覧注意の記事ね。

 

りさこ:本当にギリギリアウトな記事でしたね。

※件の記事はこちら→【ドキッ!丸ごとバニー!男だらけの大忘年会】2017年B-styleを振り返ってみた‼

 

まぁらぼ女子部は人数が増えてもゆる〜くまったりな雰囲気でいきましょう!

 

 

 

●テーマ1:今年お気に入りだった記事 〜自分編〜

 

 

りさこ:みんなは今年自分で書いた記事で何が一番お気に入りでしたか?

 

もえぴー:うーん、いろいろ書いてきたから迷うけど、

     私はねんどろいど 勝生勇利 私服Ver.」と聖地巡礼の旅かな!勇利のお誕生日のお祝いもできたし…

 

りさこ:私もそれだな〜!

    はい!そうなんです、私ともえぴーとで、佐賀県まで一緒に旅行…ねんどろいどの撮影

    をしに行ってたんです!

    やっぱり聖地とだけあって、フィギュアの撮影が2倍3倍楽しかったですね〜!

 

 

<PICK UP!>

 

【ユーリ!!! on ICE】ねんどろいど 勝生勇利 私服Ver.と長谷津への旅♪【前編】

 

【ユーリ!!! on ICE】聖地巡礼の旅♪~後編~ & 今日は何の日?!

 

 

▲「ねんどろいど 勝生勇利 私服Ver.」と佐賀県唐津市に行ってきました♪

 

 

▲後編では勇利のお誕生日のお祝いも☆

写真はもえぴー力作・バースデープレート。え、すごくない?

 

▲合わせて読んでほしい記事!!

製造部ありぞんと広報宣伝部あとむによる『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地巡礼記事です!

二人とも普通に楽しんでます。

 

 

【シャイニー☆】「ねんどろいど 小原鞠莉」がついに出荷!Aqours9人と沼津へ!!!【沼津編】

 

【奇跡だよっ!!】ラブライブ!サンシャイン!! の舞台を巡る旅(内浦編)

 

 

 

 

りさこ:新卒のみんなはどうですか?

 

みんみん:私は「ねんどろいど 雪村あおい」「ねんどろいど 倉上ひなた」と高尾山に登ったことです!

 

まゆポ:私は「ねんどろいど 大倶利伽羅」と秋探しの旅をした記事です!

 

りさこ:おぉ、つまりお出かけ記事ですね!!やっぱりお出かけ記事は人気が高いですね〜。

野外撮影ということだけあってポージングとか構図とかなかなか大変なこともあったりするんですが、そういうのも含めて写真とか見返した時に「あ〜〜楽しかったな〜〜」という思い出が鮮明に蘇ってきたりするんですよね。皆様も是非!!(めっちゃ早口)

 

 

<PICK UP!>

 

【只今ご予約受付中!】ヤマノススメねんどろいどと山へ行こう!

 

再販受付開始☆「ねんどろいど 大倶利伽羅」と秋をさがしてみた

 

▲こういう光加減も野外撮影のTHE・醍醐味ですよね…

 

▲どんぐり持ってる!どんぐり持ってる・・・!!!

 

 

 

●テーマ2:今年お気に入りだった記事 〜ほかの人編〜

 

りさこ:ではでは逆に、自分が書いた以外で好きな記事はなんでしたか?

    

しほぴー:私はもえぴーの「ねんどろいど 木兎光太郎」と福笑いをして遊んでいた記事かな。

     すごく可愛くて面白かったんだけど、なぜかシュールさがあって好きです(笑)

 

もえぴー:あれね〜、多分フクロウと福笑いを無理やりかけたんだと思うんですが…

     お正月ならまだしも、6月にやるのかっていう(笑)

 

 

<PICK UP!>

 

【ヘイヘイヘーイ!】「ねんどろいど 木兎光太郎」とフクロウ福笑い?!【ハイキュー!!】

 

▲さりげなく小物が細かくてもえぴーのこだわりが垣間見える…

 

 

りさこ:私はですね、我らがたかみーが書いた『けものフレンズ』きゃるうぇあ記事!

    なんていうかね、、体張ってるなぁって・・・・・・

 

 

▲体張ってるたかみー

(元記事はこちら→【けものフレンズ】らぼ企画、きゃるうぇあ第2弾!【シャッツキステちほーへ!】)

 

 

もえぴー:私もたかみーが書いた「ねんどろいどを上手に撮るには」の記事かな。

     これも単純に・・・笑っちゃった。結構手間かかってるな、みたいな(笑)

 

 

▲体張ってるたかみー その2

(元記事はこちら→【カメラを師匠に学ぶ】出荷直後・ねんどろいど スカサハを上手に撮ろう!【FateGO】)

 

 

 

りさこ:みんな、たかみーの記事がお気に入りのようです(笑)

    こんなこと言っちゃってますが、記事の内容も濃くて面白いので是非読んでみてください〜〜!

 

 

 

 

●テーマ3:来年チャレンジしてみたいこと!

 

りさこ:え〜、みなさんは来年ブログでチャレンジしてみたいことはありますか?

 

ホウちゃん:私はテーブル美術館シリーズが好きなので、またそのシリーズの記事を書きたいです!

      いつか海外に持って行って撮影したい!※テーブル美術館とは?と思った方はこちら→テーブル美術館特設サイト

 

りさこ:ホウちゃんのテーブル美術館の記事は本当にセンスの塊です。どうすればこんな風にかけるのか…

    というか、海外とはすごい本格的!ぜひお出かけ記事の集大成としてやってみてほしいです!

    レンちゃんはどうですか?

 

レンちゃん:私は、みなさんがやってる商品レビューをやってみたいです。

      実はまだ、やったことがないので……。

 

もえぴー:そうだったんだ!逆に誰もが通る道(?)の商品レビューをやらなかったのはすごいですね。

     

しほぴー:レンちゃんの記事はいろいろと濃いんだよね〜。「らぼっていいとも!」のケビンさんにインタビューの回では、

     なんと英語と日本語版の記事を同時にアップするという…

 

りさこ:手の込んだ工夫でしたね。英語の記事かっこよかった…

    皆さんは読んでくれてましたか?読んでない人は…Let’s read!!

 

 

<PICK UP!>

 

 

▲どこに行っても絵になるフィギュア、それが「figma 叫び」。

 

 

▲らぼブログもグローバル化の時代!

 

 

 

●テーマ4:新卒組に聞いた!らぼに入って学んだこと。

 

 

しほぴー:ぜひ新卒のみんなに、グッスマらぼに入って楽しかったことや学んだこと、

     逆に大変だったことを聞きたいです!

 

りさこ:いいね!聞きたい!じゃあ、まずはレンちゃん!

 

レンちゃん:らぼメンに入って、記事を書く機会がたくさんあったのですが、

      やっぱり日本語で言いたいことを表現するのはまだまだ難しいです。でも、日本語をいっぱい学ぶことができました!

      毎回皆さんが間違いがないか見てくれてて…ありがとうございます。

 

ホウちゃん:私もグッスマらぼは日本語の練習場です!楽しく勉強できていい機会をもらってるなと思います。

 

みんみん:私もブログとかは書きなれていないところがたくさんあって、いろいろ試行錯誤で書いている感じですが、

     皆さんとものづくりをしたりできて、とても楽しいです!

 

まゆポ:自分で書くのも楽しいけど、他の人が書いた記事を読むのもとっても楽しいです!

    自分もらぼメンの一人ですが、一読者としても楽しんでいます!

 

りさこ:わかる〜。私もみんなの記事読むの好きです。本当に。

    これからも楽しみにしてます!!!

 

 

 

<PICK UP!>

 

【第2回】お安く!可愛く!簡単ねんどろいどインテリアに挑戦!【〇〇の秋】

 

▲みんなで共同作業☆100均素材を使って、ねんどろいどのディスプレイ作りをしています。

果たしてどんなディスプレイができたのか…続きは記事にて!

 

 

 

●テーマ5:最後の締めくくり

 

りさこ:ちゃんと記事の振り返りができているのか不安なところではありますが、

    あんまりやっても長くなっちゃうので、今回はここらへんで締めたいと思います!

    らぼブログはよく「長いね」って言われがちなんですよ!

 

 

    えーと、なんとですね!

    2017年度はこの記事を含めて241回も更新しました!!!

 

 

ホウちゃん:平日毎日更新ですからねぇ・・・

 

りさこ:らぼメン一同、これからも皆様が楽しんでくださるような記事を書けるよう頑張ってまいります!!

    皆様の読んでくださったPV数がらぼメン全員の糧となっております!!!(暴露)

    ぜひ、ぜひ、、!来年も読んでいだけますと嬉しいです!!

 

 

 

ということで!

 

2017年、ありがとうございました!

2018年もグッスマらぼを

よろしくお願いいたします!

 

▲来年も頑張るぞいッ!!

 

 

 

りさこ:最後までお付合いくださりありがとうございました!

    次回の更新は年明けの……

 

もえぴー:明日だよ。

 

りさこ:え、明日更新するの?

 

もえぴー:予告しておいてやってない記事があるんだよ実は!!みんな忘れてると思うけど!

     ということで、明日は企画部のもっさんが本当のラストを締めくくります!

     どうぞよろしくお願いいたします!!

 

りさこ:まじか…私の最後の締めくくり……

 

 

 

 

〜次回のらぼブログ〜

 

明日が本当の年内最後の更新!

らぼっていいとも!最終回!!!!!

 

 

 

りさこ(@gsc_risako)

 

 

—–