Posted on

らぼブログをご覧の皆さま

 

 

明けましておめでとうございます!

↑遅い

 

 

年男で厄年!

広報宣伝部あとむ(@GSC57205137)です(`・ω・´)

 

2018年が始まって早1ヵ月が経とうとしている今日この頃…

 

さて今回から新企画が始まります!

 

 

その名も…

 

 

某決死隊がMCのトークバラエティー番組とは何の関係もございません

 

内容は

1ヶ月に1度お題に当てはまる社員を集めてトークしよう!

といったかなりざっくりした内容です!

 

では記念すべき第1回目のゲストをお呼びしましょー!

 

あとむ(以下、あ):ではみなさんどうぞ~!

 

▲後程もう一人出演します!

※まさか3人とも風邪というベストコンディション!

 

皆さんはなんの括りですか??

 

 

一同:ぼくたちはデスクにフィギュアいっぱい置いてる社員です!

 

 

:よろしくおねがいしまーす!

 

今回は初回ということで4人ものゲストに参加して頂きました!!

 

WEB部 やーともさん                           以下、や

制作部  いぐちさん          以下、い

営業部  もっさん(@gsc_mossan)        以下、も

営業部  ハルさん(@gsc_haru)            以下、ハ

 

ではさっそくいきましょう、最初のトークテーマはこちら!!

 

・現在のデスク事情~

 

:皆さんここに登場しているということは当然デスクにはたくさんフィギュアがあると思うのですが、実際どんな風になっているのか写真と共に見ていきます!

 

とりあえず僕からいきます!

 

▲自分では置き過ぎず少なすぎず丁度いい塩梅だと思ってます!

 

年末の大掃除に片付けたのでたいぶすっきりしました!

以前はねんどろいどの壁があったり紅葉とどんぐりが落ちてたりしました

 

あまり置き過ぎると作業場が無くなるし、

でも好きなフィギュアは飾りたいしという23歳男性の心情を

見事に表現していると思いませんか?

 

:まーこんな感じでいきましょう!やーともさんの机はどんな状況ですか?

 

 

▲個人的にぐま子のねんどろいどが気になります(; ・`д・´)

 

基本的にほぼアイマスシリーズを飾ってるよ!

 

スケールフィギュアやねんどろいど、ねんどろいどぷち、figma、デカッチュ、ミニッチュ、
人気な作品だけに色々な種類で立体化されているから、飾るフィギュアの数も増えてきたね!

 

:確かに人気のあるタイトルだと同じ人物で何体もフィギュア化されていますし、

衣装が違うと印象も変わるから飾り甲斐がありますよねー

 

:そーなんだよ!だから今後も増え続けると考えると置き場所が…

 

:みんな直面する問題は一緒ってことですね(笑)

 

ではいぐちさんはどうですか?

 

制作部ということでいろいろ楽しみなのですが(*´▽`*)

 

机の横に配置するスタイルなんですね!

 

一時よりも数は減ったねー多いときは現在の倍くらいありました!

 

それでも制作部では普通だと思います。
僕の奥の右側2人の方がインパクトありますw
お見せできませんが、

制作途中に3Dプリンタで出力したものも捨てずに置いてあったりします!

 

:制作途中のものが置いてあるのはまさに制作部っぽいですね!

 

それにしてもいぐちさんに限らず制作部の方は

フィギュアを飾っている方が多いから机が賑やかですね!

 

では次のテーマにいきましょう!

 

・置き始めた経緯!

 

:誰にでも初めてはあるはず!!

 

いったいどんなきっかけがあって飾り始めたのか(*´▽`*)

 

もっさん先輩は入社2年目でフィギュアを置き始めたのは

比較的最近といえますがいかがでしょうか??


▲これはすごい(≧▽≦)

 

:アメリカにNECAというフィギュア会社があるんだけど、
そこのスタッフの机がフィギュアまみれだったのをtwitterで見て憧れたのがきっかけかな。
 

フィギュア業界で働く人間として、自分もそうしようという決意を固めました!

秋葉原という土地柄、昼休みにぶらぶらしていてフィギュアを買ったり、

ガチャガチャを回したりする機会が多く、買ってきたものをそのまま飾っていたら、

いつの間にかこんな感じになったね(笑)

 

:確かにフィギュアだらけの机って憧れがありますよね!

 

僕ももっさん先輩みたいに個性を出せるようもっとフィギュアを置きます!

 

さーて同期のハルはどうかな?


▲強い信仰心を感じます…

 

:あれ、君本当に同期だっけ?? どーしてこうなった!?

 

美しいものや好きなものはいつでも目の届く範囲に置いておきたい

という人間の本能にも似た確固たる意志ですよ(真顔)

 

外回りでデスクの前にいないことが多いから、デスクに座っているときは可愛いフィギュアから元気をもらっているんだよ

 

(この後しばらく続いたので以下略)

 

:あふれる思いが止まらないねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

やーともさんとも被るかもしれないけど、

好きな声優さんやコンテンツでまとめると何かこう尊さが高まるよね!

 

・デスクにフィギュア置いてる“あるある”

 

:これは皆さんあるんじゃないですか~

 

ではやーともさん何かありますか?

 

仕事で煮詰まったときとかは、

手元にある「ねんどろいど」や「figma」でポージング選手権が開催されます!

 

:それすっごいわかります!

気づいたらついつい時間が過ぎちゃいますよね(;’∀’)

 

僕は机の上の小さな変化に敏感になる気がするな。

例えば、フィギュアの配置が変わっていたりするとすぐ気づくし、

ふと小さなことが気になったりする!

 

気付くっていうと制作部だといつの間にか無くなってる事があるよ(笑)
多分誰かが参考に持っていくんだと思いますが…

 

:あるあるだけで記事書けるくらい出てきますね!

 

では最後にこんなことを聞いてみます!

 

・デスクにフィギュアを置く魅力とは?

 

これは皆さんに聞いていきたいと思います!

 

ちなみに僕は何と言っても自分の好きなキャラクターにも見守られながら働ける

のが一番の魅力かなーと思いますが皆さんはいかがですか?

 

2次元ではなく3次元に好きなキャラクターが存在するって夢じゃないですか?
買ったことのある方はきっと共感いただけると思うのですが、

まだ買ったことのない方はぜひ飾ってみてください!

 

:やっぱり好きなものに囲まれて仕事するってのはいいよね。癒される!

 

:ふと疲れたときに筋肉隆々のフィギュアを見て、I HAVE THE POWERの精神で頑張れる!

 

後は、ミニマリズムはもてはやされるこの時代に「物欲」を体現していて、

なんだかリッチな気分になる!

 

立体物であることそれ自体が魅力の一つとして挙げられるんじゃないかな、と思う!

 

ポスターとか平面のものを飾っている人は沢山いるかもしれないけど立体物だといろいろな飾り方の組み合わせがあるからいいよね!

 

:それぞれの魅力を感じながらフィギュアを置いたり飾ったりしているんですね!

 

いやー最初はどうなるかと思いましたが、話し始めると盛り上がります!

 

では記念すべき第1回「らぼトーーーク!」はここまで!

 

皆さんありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

 

▲フィギュアはいいぞい!!

 

以上、広報宣伝部あとむ(@GSC57205137)がお届けしました!

 

 

次回はもえぴー先輩(@gsc_moep) が

“コート上の王様”と”小さな巨人”のジャージ姿を紹介するぞ!

お楽しみに~(^O^)/

 

【本日の1枚】

見つからん!!

 

 

 

 

—–