Posted on

皆様こんにちは

カメラはキヤノン派、企画部のレンちゃん(gsc_ren)です。

 

今回は自分の嫁をもっとうまく撮りたい皆様に

ねんどろいど専用のライトボックスの作り方をお届けしたいと思います!

 

 

準備材料はとても簡単です!

 

 

ダンボール     x 1 (ねんどろいどのパッケージより大きいサイズで大丈夫!)

カッター         x 1

テープ         x 1

クッキングシート  x 1

 


①まずはダンボールから不要なパーツを切る!

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

② 上、左、右で長方形の穴を開けよう!

 

 

 

 

 

定規を使えばもっと切りやすい!

↓↓↓↓↓↓

 

でこういう形になります

 

 

③クッキングシートを使って、穴の裏面に貼る!

 

 

 

 

私の場合、家にこれしかないから、クッキングシートを使ったんですが、

布や、その他に光源を拡散できる、柔らかくすることができるものでもいいんです!

 

そして一番上の穴にあえて隙間を作ることです。

 

 

 

 

 

理由としては…

 

 

 

 

 

こうして、背景紙をクリップで止めることができます!

隙間を作っておくと背景紙を変えることが便利になります~

 

これで

ねんどろいど用撮影ライトボックス!完成!

 

今は一個しかライトがないですが、
左、右、上に全部ライトを置いた方が写真の見栄えがよくなります!

 


 

早速モデル達を誘ってみたー!

 

 

 

 

 

人類悪顕現 ーーーー

 

 

 

 

カメラで撮った写真をトリミングした後はこういう感じになります!

 

 

ねんどろいどの中台紙をライトボックスの中に取り付けもできます!

 

 

 

オイ・・・ガキ共・・・これは・・・どういう状況だ?

 

 

そして

 

余だよ♪ーーー

 

 

この背景紙はね…フィギュア撮影の裏技であります!

というのはアルミホイルです!

 

アルミホイルをぐじゃぐじゃにしたら!

 

「道を開け! 皇帝の花道なるぞ」

 

背景紙として取付けてみましょう♪カメラで撮ったら、

先ほどの写真のように輝いている背景になります!

 

このライトボックスと背景紙で

 写真を撮り直すがよい!

 

皆様、ぜひやってみてください!

 

 

今日はここまでです!ではでは~

 

~本日の1枚~

 

わんわん!

 

 

次回予告

しほぴー先輩から「ねんどろいど アリエル」のご紹介です!

 

 

—–