香川までうどんを食べにいったヤツといえば~~~っ
\タッカミーン/
【ここに推参!】ねんどろいど セイバー/宮本武蔵 5月21日(火)案内開始!
に続きまして、豪華2本立てお送りします!
ブログも二天一流!
ということで!
今回はもっともっと
「ねんどろいど セイバー/宮本武蔵」
に迫ってみた記事!!
企画担当:チャン・シュウ先輩インタビューです!
▲武蔵ちゃんとチャン・シュウ先輩( @gscs_hirase )
―――たかみーです。よろしくお願いいたします!
チャン・シュウ先輩(以下、チ):よろしく!!
……チャン・シュウ先輩って誰だっけ?
という方は以前に紹介した記事をどうぞ!
⇒(【カホタンブログに新しい仲間!】入社6年目:企画部チャン・シュウをご紹介◎【その2】)
いまはもう入社8年目の大先輩ですね!
▲こんな遊びにも付き合ってくれました。やられたかみー。
さてさて早速、インタビュー!
Q、武蔵ちゃんの見どころポイントを教えてください!
チ:いっぱいあるな……。
まずはねんどろいどとは思えないほどの
豪華絢爛な彩色!
塗装工程だけでいえば、群を抜いて多い!
とても細かく華やかになったと思っております。
特に帯の花柄、腰回りの紅葉や金糸、
スケールフィギュアに近いぐらいの塗装だったりします。
造形面は履物の紐だったり、帯の上から結わいている紐だったり、手甲の塗分けだったり……。
これでもディフォルメ化したのですが……。
―――確かにパッと見の印象は艶やか。
本当に豪華絢爛な印象ですね!
チ:色でいえば
「あっ、こういう目のパターンだったんだ。」
って気が付いてほしい。
瞳のグラデーションだったり、
瞳孔に赤いラインが入っていたり、
目の特徴再現にも、とてもこだわりました!
ディフォルメフィギュアはオミット
(ディフォルメ化する際に簡略化すること)
しなければならないですが、
瞳はしっかりと再現いたしました!
▲ひとつひとつ真剣にポイント説明中な先輩
―――色には特にこだわりを感じました。
表情も色彩も綺麗だから、写真映えがバシッと決まって気持ちがよかったです!
チ:場面を決めるのも意識しましたね。
1.5部英霊剣豪七番勝負の中で、特殊演出があったと思うのですが
いままで以上に
一対一の緊張感ある場面を再現したく
場面イメージしたプレートをつけました。
これでポーズだけでなく、ゲーム内のイメージそのままに再現できるようにしました。
―――文字の力が凄いですよね。
でも、文字に負けないぐらい武蔵ちゃんの
キリっとした表情やポーズが良い!
チ:表情はすごくバランス調整しました。
通常顔はキリっとし過ぎても、笑い過ぎても、場面が固まってしまうので、眉や口の形は非常に塩梅を調整しましたね。
あんまり女の子ではいれないんですが、前歯を造形して気迫を出したり、
でも可愛さも残しつつ……。
大変だった!
―――刀についても、工夫があるとか?
チ:火の刀、水の刀。
こちらのエフェクトはクリアパーツです。
このパーツ、揺らめいている先端が必ず上を向くようにしました。
刃の向き問わず、エフェクトが常に上に向くように取り付けられます!
―――確かに撮影中も刀の表情が変わるというか。
撮影が面白かったです。
良い商品を目指すため、
かなり工夫と苦労が垣間見えたので続いてはこちら!
Q、制作の上で、苦労した点などは?
チ:スケールフィギュアと違って、ディフォルメをしなければならない。
あれも入れたい、この模様も再現したい、と色々目移りしてしまって
踏ん切りがつかず、仕様書作成に時間がかかってしまいました。
―――どこがオミットされているかわからないです……。
チ:手前味噌ではありますが、完成品を見たときに
ぎゅっと凝縮したけれど、「なんだかまとまったな」と感じました。
こだわりでも言いましたが、
表情は、眉や口の開きなど、1ミリ1ミリ調整しました。
あとはなんといっても、ポーズ!
―――ポーズ!
やはり大立ち回りを演じる上で構えは重要です!
▲剣道経験のあるチャン先輩。ポーズもバッチリ?!
チ:色々な日本刀を持つキャラを企画担当しているので、
どうやっていかに格好良くポーズするか、は常日頃から考えていました。
とはいえ、二刀流はいままでいなかったので、大変でした!
特に服の分割は悩みました。
―――服の分割……?
本来は繋がっている布だけれど、ポーズの上で干渉しちゃうんだよね。
なので、どこまで割り切って、どこを削るか、切るか、繋げるか。
削って、盛って、の試行錯誤やポージング検証をかなり繰り返しました。
―――これだけ聞いていると、本当に課題が多かった武蔵ちゃん
続いては、こちらの質問!
Q、 数あるサーヴァントのなかで、武蔵ちゃんを選んだ理由!
チ:まず個人的な話!
除夜の鐘が鳴る年末年始。
ふとFGOを起動したら
「み、宮本武蔵だとう!?」
これは引かずにおくべきか、否!
――――引からいでか!
チ:それまではずっと爆死(良いガチャ結果でない)……。
でも、新年記念ということで引いてみました。
そんな軽い気持ちで引いたら……。
ひえ~~~~!
―――えっ、まっ、まさか!?
チ:最初の10連ガチャで召喚しちゃったんです!
もうルックス良し、性格良し。
いつか立体化したい!と思っていたんです。
そしたら、1.5部英霊剣豪七番勝負や第2部のCMなど
「いま立体化せずして、いつやるか!」
ということで、この度立体化に至りました。
―――運命を感じる……!
タイミングもバッチリ。
他にも武蔵ちゃんの好きなところはありますか?
チ:あと、ゲームでは見ていて爽快ですよね。
バスターカードが3枚だったり、オリジナルスキルで連撃!
まさに快刀乱麻を断つ、切りまくる爽快モーションも大好きですね。
本当にスカっとして気持ちがいい。
扱いやすさやオーバーキルしたときのNP上昇率やそれから……
(長時間すぎたので、割愛)
▲ちゃんとFGOプレイヤー、武蔵ちゃんはLv90……!
Q、ますます盛り上がるFGO。
ついに3rdアニバーサリーの情報解禁もされました。
これからの意気込みをどうぞ!
チ:僕自身、FGOの大ファンなので、これからの展開にワクワクが止まらないです。
これから、そしてこれまでに活躍してくれたサーヴァント達
沢山の商品を生み出していきたいです。
武蔵ちゃんのセリフを借りるなら
「では、ご期待に応えましょう!」という気持ちで頑張ります!!
▲エクスカリバー・プロトも鋭意制作中!お楽しみにっ
これからの展開にワクワクが止まらない!
まずは
いよいよ明日、受注開始!
次回予告
噛み殺すよ……まゆポの危機!?喜々!?
お楽しみに。
~本日の一枚~
作ってみたかみー。
ふわっふわのパンケーキにとろっとろのバター!
カリッカリに焼いたベーコンを載せて!
熱々のグレービーソースをかけたマッシュポテト!
企画部:たかみー( @gsc_takamii )
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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