Posted on

香川までうどんを食べにいったヤツといえば~~~っ

\タッカミーン/

 

 

【ここに推参!】ねんどろいど セイバー/宮本武蔵 5月21日(火)案内開始!

に続きまして、豪華2本立てお送りします!

ブログも二天一流!

 

 

ということで!

今回はもっともっと

「ねんどろいど セイバー/宮本武蔵」

に迫ってみた記事!!

 

 

企画担当:チャン・シュウ先輩インタビューです!

▲武蔵ちゃんとチャン・シュウ先輩( @gscs_hirase )

 

 

―――たかみーです。よろしくお願いいたします!

 

チャン・シュウ先輩(以下、):よろしく!!

……チャン・シュウ先輩って誰だっけ?

という方は以前に紹介した記事をどうぞ!

⇒(【カホタンブログに新しい仲間!】入社6年目:企画部チャン・シュウをご紹介◎【その2】

いまはもう入社8年目の大先輩ですね!

 

▲こんな遊びにも付き合ってくれました。やられたかみー。

 

 

さてさて早速、インタビュー!

 

Q、武蔵ちゃんの見どころポイントを教えてください!

 

チ:いっぱいあるな……。

まずはねんどろいどとは思えないほどの

 

豪華絢爛な彩色!

 

塗装工程だけでいえば、群を抜いて多い!

とても細かく華やかになったと思っております。

特に帯の花柄、腰回りの紅葉や金糸、

スケールフィギュアに近いぐらいの塗装だったりします。

造形面は履物の紐だったり、帯の上から結わいている紐だったり、手甲の塗分けだったり……。

これでもディフォルメ化したのですが……。

 

―――確かにパッと見の印象は艶やか。

本当に豪華絢爛な印象ですね!

 

チ:色でいえば

「あっ、こういう目のパターンだったんだ。」

って気が付いてほしい。

瞳のグラデーションだったり、

瞳孔に赤いラインが入っていたり、

目の特徴再現にも、とてもこだわりました!

ディフォルメフィギュアはオミット

(ディフォルメ化する際に簡略化すること)

しなければならないですが、

瞳はしっかりと再現いたしました!

 

▲ひとつひとつ真剣にポイント説明中な先輩

 

 

―――色には特にこだわりを感じました。

表情も色彩も綺麗だから、写真映えがバシッと決まって気持ちがよかったです!

 

チ:場面を決めるのも意識しましたね。

1.5部英霊剣豪七番勝負の中で、特殊演出があったと思うのですが

いままで以上に

 

一対一の緊張感ある場面を再現したく

 

場面イメージしたプレートをつけました。

これでポーズだけでなく、ゲーム内のイメージそのままに再現できるようにしました。

 

―――文字の力が凄いですよね。

でも、文字に負けないぐらい武蔵ちゃんの

キリっとした表情やポーズが良い!

 

チ:表情はすごくバランス調整しました。

通常顔はキリっとし過ぎても、笑い過ぎても、場面が固まってしまうので、眉や口の形は非常に塩梅を調整しましたね。

あんまり女の子ではいれないんですが、前歯を造形して気迫を出したり、

でも可愛さも残しつつ……。

大変だった!

 

 

―――刀についても、工夫があるとか?

 

:火の刀、水の刀。

こちらのエフェクトはクリアパーツです。

このパーツ、揺らめいている先端が必ず上を向くようにしました。

刃の向き問わず、エフェクトが常に上に向くように取り付けられます!

 

▲カホタンブログで詳しくは紹介中!

 

―――確かに撮影中も刀の表情が変わるというか。

撮影が面白かったです。

良い商品を目指すため、

かなり工夫と苦労が垣間見えたので続いてはこちら!

 

 

Q、制作の上で、苦労した点などは?

 

チ:スケールフィギュアと違って、ディフォルメをしなければならない。

あれも入れたい、この模様も再現したい、と色々目移りしてしまって

踏ん切りがつかず、仕様書作成に時間がかかってしまいました。

 

 

―――どこがオミットされているかわからないです……。

 

チ:手前味噌ではありますが、完成品を見たときに

ぎゅっと凝縮したけれど、「なんだかまとまったな」と感じました。

こだわりでも言いましたが、

表情は、眉や口の開きなど、1ミリ1ミリ調整しました。

 

あとはなんといっても、ポーズ!

 

 

―――ポーズ!

やはり大立ち回りを演じる上で構えは重要です!

▲剣道経験のあるチャン先輩。ポーズもバッチリ?!

 

チ:色々な日本刀を持つキャラを企画担当しているので、

どうやっていかに格好良くポーズするか、は常日頃から考えていました。

とはいえ、二刀流はいままでいなかったので、大変でした!

特に服の分割は悩みました。

 

 

―――服の分割……?

本来は繋がっている布だけれど、ポーズの上で干渉しちゃうんだよね。

なので、どこまで割り切って、どこを削るか、切るか、繋げるか。

削って、盛って、の試行錯誤やポージング検証をかなり繰り返しました。

 

 

―――これだけ聞いていると、本当に課題が多かった武蔵ちゃん

続いては、こちらの質問!

 

Q、 数あるサーヴァントのなかで、武蔵ちゃんを選んだ理由!

 

チ:まず個人的な話!

除夜の鐘が鳴る年末年始。

ふとFGOを起動したら

「み、宮本武蔵だとう!?」

これは引かずにおくべきか、否!

 

 

――――引からいでか!

チ:それまではずっと爆死(良いガチャ結果でない)……。

でも、新年記念ということで引いてみました。

そんな軽い気持ちで引いたら……。

 

ひえ~~~~!

 

 

―――えっ、まっ、まさか!?

チ:最初の10連ガチャで召喚しちゃったんです!

もうルックス良し、性格良し。

いつか立体化したい!と思っていたんです。

そしたら、1.5部英霊剣豪七番勝負や第2部のCMなど

「いま立体化せずして、いつやるか!」

ということで、この度立体化に至りました。

 

 

―――運命を感じる……!

タイミングもバッチリ。

他にも武蔵ちゃんの好きなところはありますか?

 

チ:あと、ゲームでは見ていて爽快ですよね。

バスターカードが3枚だったり、オリジナルスキルで連撃!

まさに快刀乱麻を断つ、切りまくる爽快モーションも大好きですね。

本当にスカっとして気持ちがいい。

扱いやすさやオーバーキルしたときのNP上昇率やそれから……

(長時間すぎたので、割愛)

▲ちゃんとFGOプレイヤー、武蔵ちゃんはLv90……!

 

 

Q、ますます盛り上がるFGO。

ついに3rdアニバーサリーの情報解禁もされました。

これからの意気込みをどうぞ!

 

チ:僕自身、FGOの大ファンなので、これからの展開にワクワクが止まらないです。

これから、そしてこれまでに活躍してくれたサーヴァント達

沢山の商品を生み出していきたいです。

武蔵ちゃんのセリフを借りるなら

「では、ご期待に応えましょう!」という気持ちで頑張ります!!

 

▲エクスカリバー・プロトも鋭意制作中!お楽しみにっ

 

 

これからの展開にワクワクが止まらない!

まずは

ねんどろいど セイバー/宮本武蔵

いよいよ明日、受注開始!

 

 

次回予告

噛み殺すよ……まゆポの危機!?喜々!?

お楽しみに。

 

 

 

~本日の一枚~

作ってみたかみー。

ふわっふわのパンケーキにとろっとろのバター!
カリッカリに焼いたベーコンを載せて!

熱々のグレービーソースをかけたマッシュポテト!

 

 

企画部:たかみー(  @gsc_takamii )

 

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

—–