Posted on

グッスマらぼをご覧の皆さま、こんにちは。

営業部・もっさん(@gsc_mossan)です。

突然ですが、私先日からアメリカ合衆国カリフォルニアにおります。

 

▲携帯の写真フォルダを見返したのですが、あまりカリフォルニアっぽい写真が無かった・・・

 

実は3月より、 北米にてグッスマ取り扱い商品の輸入代理店(ディストリビューター をやっている

ULTRA TOKYO CONNECTIONという会社で研修をしていたのでした!

 

今後の記事では、北米のフィギュア市場や、アニメにまつわるあれこれ

読者の皆様にお届けできればと思っております。。。

 

というわけで、先日イリノイ州はシカゴ近郊の町・ローズモントにて行われたアニメコンベンション

「Anime Central」に出展してきましたので、その模様をお届けしつつ、

アメリカのアニメコンベンションの雰囲気をお伝えできればと思います!

 

▲こちらが今回の「Anime Central」の会場となった、ドナルド・E・ステファンズ コンベンションセンター。

会場の外にも多くのコスプレイヤーがおり、会場に入る前からお祭り気分が味わえます。

 

▲今回のグッスマブースはこんな感じ。

アニメイトUSAさんとの共同ブースでした!

 

 

▲入場ゲートです。

 

アメリカのコンベンションと日本のイベントには様々な違いがありますが、

その中でももっとも印象的なのがコスプレをしているお客さんが多いということ。

日本ではネットの記事等でハイレベルなコスプレイヤーさんが取り上げられることが多いですが、

こちらではより多くの人が、自分なりのやり方で気軽にコスプレを楽しんでいる感じがします。

 

 

コンベンションといえば企業(インダストリー)ブースがメディア等で取り上げられがちですが、

普段は各地に散らばっている無数の販売店さんが一堂に会するのもその大きな特徴の一つです。

掘り出し物が見つかるかも!?

 

▲こちらはグッスマのパートナーショップである「ANIME BAZAAR」のブース。

高く積み上げれたフィギュアの山は、こちらのコンベンションでは見慣れた光景です!

 

▲宇宙柄に大きくあしらわれた「SENPAI」ロゴがイカすキャップ。その隣には「YAOI」も・・・!

 

また、アニメグッズにこだわらず、いわゆる「kawaii」系のお店であったり、武器(レプリカ)屋なども良く見かけます。

とにかく何でもありだな!という感想です。

 

日本からインスパイヤを受けたkawaii系商品を扱う、「Tasty Peach」さん。

いわゆる「原宿系」の服を着ているお客さんも多くいました!

 

▲日本刀のレプリカを扱うお店。

これ以外にも西洋の武器を売っているお店もコンベンションではよく見る光景で、

コスプレ文化の広がりを感じます。

 

▲こちらもコンベンションでお馴染みの「アーティストアレイ」

コーナー内は写真撮影不可だったのですが、

アマチュア・プロを問わず、様々なアーティストの方々が、思い思いの作品やグッズを販売していました。

 

▲「Anime Central」公式イラストをライブドローイング中!
 

さて、いかがだったでしょうか。

アメリカのコンベンションの雰囲気が少しでも伝わっていると幸いです。

ちなみにコンベンション会場周辺のホテルでは、毎夜毎晩アニメファンたちによるRAVEパーティーが繰り広げられていたり、

その地域一帯で盛り上がる、というのも大きな特徴だったりするとのことです。

ぜひ一度ご自身で体験してみてください!

 

それでは本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました!

 

営業部:もっさん(@gsc_mossan

 

 

—–