Posted on

皆様

こんにちは

 

最近の企画は「ねんどろいど ジョーカー」 from 「ペルソナ5」!

企画部のレンちゃん(gsc_ren)です

 

今日は綺麗なボケを撮る裏技について、ご説明したいと思います。

 

そもそもボケとは:

写真におけるボケとは、レンズの焦点の範囲外に生みだされるボヤけた領域の美しさ、およびそれを意図的に利用する表現手法である。

                                              From Wikipedia先生

 

フィギュア撮影でももちろん、ボケを活用することができます。

 

 

具体例は、下記画像ご参考ください!

 

ミクちゃんの前のキラキラがボケです。

 

こいうボケ、実は作れます!作る方法は簡単です。

材料は2つ!

クリアポケット
ネイル用グリッター

全部百均で買えます~

 

 

 

 

Step1. グリッターをクリアポケットの中に入れます。

 

 

グリッターをクリアポケットの中に入れる理由としては、グリッターの片づけは大変なので…

漏れないクリアポケットの中に入れると便利です、収納もしやすい!

 

 

これで完了。

 

簡単すぎませんか!!!!!!!!!!!!!!

 

簡単って言ったもんね~

 

 

ではではこのグリッターを入れたクリアポケットを使って実践しましょう

 

 

まず「ねんどろいどこ~で 初音ミク ハツネミクコーデ」「じおらまんしょん150 ライブステージGREEN」を使って一枚撮ってみました。

 

すでに雰囲気が出てますね~

 

 

そしてクリアポケットを後ろに二枚置きましたー

 

こんな感じ~

 

 

そして撮ってみると

 

グリッターの反射によって、後ろに綺麗なボケが出来ました!

 

 

どうですか!簡単でしょう!

 

 

そしてクリアポケットを前に置いて撮ると

 

 

 

記事の最初に載せた写真が出来ます~

 

 

Yeah~

 

 

 

 

ちなみに私のカメラ設定はこれです。

 

 

絞りを大きく設定しています!絞りに関してはこちらの記事にご参考ください

【カメラを師匠に学ぶ】出荷直後・ねんどろいど スカサハを上手に撮ろう!【FateGO】

 

どこにポケットを置くかによって写真の見栄えが変わります~

 

 

どれが一番いい写真かは、好みによって違いますので、

いろいろ試してみてください!

 

今日はここまで

 

では…では…!

 

 

 

~本日の1枚~

 

SSA 5th~お疲れ様でした!

 

 

次回予告

りさこ先輩より、「ねんどろいど ヴィクトル・ニキフォロフ コーチVer.」の出荷記事!ご期待ください!
 

 

© SEGA / © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

 

—–