Posted on

 

らぼブログをご覧の皆さま
こんにちはー!製造部しほぴー(@gsc_shihopです!

本日は「Harmonia bloom」に関わって頂いている方への突然インタビューシリーズ第2弾!

いよいよ案内予定の「Harmonia bloom スズラン」

グッドスマイルカンパニーの本格ドールブランド「Harmonia bloom」より、雪から生まれた春を連れてくる花 スズランが登場です。
初雪を思わせる白肌に、指先はピンク色のネイルで春を表現。衣装は繊細で清潔感漂うレースのバブーシュカとスズランの花独特の一枚花巻きスカート、そして萌える葉のようなブラウスワンピースを着用。
靴は彼女の髪色に合わせたブラウンカラーのメリージェーンシューズを付属しました。
純粋で慎ましい、幸福をもたらす一輪をどうぞお迎えください。

 

本日はこちらの衣装制作を担当してくださった

vanilatteRico*さんにインタビューしてみました!

 

▲Rico*さんのTwitterのアイコンです。

Twitter:@Rico_vl

instagram:@rico_vl

★第1段目は植物少女園の石長櫻子さんでした。こちらもぜひ記事をチェックしてください~!
『植物少女園』石長櫻子さんインタビュー!【新作スケール案内スペシャル】
(URL:
https://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12327729606.html)

Rico*さんには「Harmonia bloom スズラン」の衣装制作だけでなく、「ねんどろいどどーる」
参考展示にご協力を頂きました!

繊細で美しいRico*さんのものづくり。大切にしていることは何なのか!
そしてまもなく案内予定の「Harmonia bloom スズラン」の衣装へのこだわりなど
ばっちりインタビューさせて頂きました!どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 

**************************************

 

しほぴー(以下):Rico*さん、本日はお忙しい中お時間を作って頂きましてありがとうございます~!!!
さっそくですが、らぼブログをご覧の皆さまに自己紹介をお願いできますでしょうか?

Rico*さん(以下R*):らぼブログをご覧の皆さま、初めまして!
Rico*と申します。普段はvanilatteという屋号で、主にファッションドールの衣装を制作しています。
ドールの衣装制作活動はおおよそ10年くらい前からやっていて、サイズは1/12や1/6のものが多いです。
写真はこの前開催されていたAKガーデンで発売したものです。

 


 

:細かい!かわいい!!!ドール作家歴はなんと10年!熟練!

もしよろしければ、過去の作品を見せて頂いても…!?

R*:過去作品をいろいろと漁ってみました~(ガサゴソ)

 

 

 

 

:ぐおおおおおおお かかわいい…!!!(2回目)キャラものの再現性も素晴らしすぎる…。小さくて繊細な衣装がたくさんです…。

とはいっても、サイズ感が読者の皆さまには伝わりづらいと思うのでねんどろいどと並べてみました。

一番小さいサイズでこのサイズです!

 

▲ねんどろいどと並べるとこのようなサイズ感です!

 

R*:昔から小さいものを集める収集癖があって、ねんどろいども数百体もってます。

 


▲Rico*さんのねんどろいどとねんぷちの棚…の一部だそうです。

 

:こんなに沢山…!お気に入りのねんどろいどは何ですか?

R*パンストのねんどろいどですかね!この子達は箱ごとかわいいので箱入りのまま飾っています。

 


▲「ねんどろいど パンティ」&「ねんどろいど ストッキング」

 

:Rico*さんとは「Harmonia bloom」として参加していたドールイベントで知り合いました!
同じドールが好きだったことと同じアニメが好きだったことで仲良くなりました。(Rico*さんの好きなアニメのカバー力が強いのか…)

 

▲その後好きなアニメの衣装を作って頂きました…!嬉しすぎる。

 

「Harmonia bloom」のことはどちらで知られたのでしょう?

R*:「Harmonia bloom」をはじめて知ったのは2017夏のWFレポートでした。
グッスマがいよいよドールを出すって耳で聞いて、最初アニメのような描き目の子なのかなと、
思っていましたが、正統派本格ドールでびっくりしました。
でも、原型師さんが「植物少女園」の石長櫻子さんでなるほど!と思いました。
もともと石長さんの原型が好きで、フィギュアも持っていたので「Haemonia bloom」により興味を持ちました。

:ありがとうございます!石長さんの造形はとても繊細で美しく、ドールが好きな人たちからも受け入れられるボディに仕上がったと思います。
そんな「Harmonia bloom」ですが、まもなくオリジナルドールラインが案内開始になります。
「Harmonia bloom スズラン」の衣装はとても素敵でした…。

大事にしたところやこだわりポイントをぜひ教えてください!

 

 

R*この子は正直裸でも可愛いんです。他のドールに比べるとボディ自体に特徴があって、そこがチャームポイントだから、お洋服を着せたときにさらに可愛くなるシルエットを探しました。
スズランの衣装のこだわりポイントは1枚になった花のスカートですかね。スズランの花は1枚花のため、あの外に反り返るシルエットをどうやって表現しようかと試行錯誤しました。
スカートには少し光沢のある生地をチョイスしました。ブラウスとの生地感の違いも楽しんでもらえるかと思います。

 

▲「Harmonia bloom スズラン」公開イラスト

:なかなか難しい衣装を立体化して頂けたときは感激いたしました!
ちなみに、Rico*さんには次回の「Harmonia bloom ユリ」の衣装も制作して頂いています。

R*:メイクのことを想像しながら作業を頑張っています!どうぞお楽しみに~!

:話は少し変わりますが、Rico*さんには前回のWFで初展示をした「ねんどろいどどーる」の参考展示にもご協力していただきました。ボディを触ってみての印象と他のドールとの差ってどんなところにあると思いますか?

 

R*:可動域がとても広くてポージングがとても楽しそうです。
フィギュアは決まっているポーズしかとれないのに対して、ねんどろいどどーるは自分の好きなアングルでポーズがとれるので劇中の好きなシーンの再現なんかもできちゃうわけじゃないですか。
また、2体並べるだけでその2体でコミュニケーションをとらせることができるのでより楽しくなると思います!
余計ねんどろいどが欲しくなっちゃいますね(笑)

他のドールとの差でいうとねんどろいどの数だけ楽しみ方があるということでしょうか。
素体が一つに対して数百体ものシリーズのヘッドと互換性があるなんて他のドールにはない魅力の一つです。
そして、フィギュア生まれのドールたちなので、硬質素材とも、布素材とも相性がいいと思います。
遊びの幅が広がりますね☆彡

:そんな「ねんどろいどどーる」は現在ご予約受付中!ぜひこの機会に見てみてください~!

 

 

 

★特集ページはこちら!
URL
:http://www.goodsmile.info/ja/nendoroiddoll

さてさて最後に、ドール作家としてRico*さんが大切にしていることを教えてください。

R*:素材感ですかね。もともとファッション系の学校のスタイリスト科で学んでいたので、
素材に関してはかなりこだわっています。各ドールの雰囲気によってデザインも考えています。
スケールとデフォルメでのバランスで衣装のデフォルメ具合も変えたります。
その子に似合うバランスやデザインになるように心がけています!

 

 

▲生地選びひとつで全体の見え方が異なってきます。

 

▲雰囲気やバランスを大事にして厳選された生地をもとに作られた

お洋服たちがドールの魅力をより引き出しています!

 

:Rico*さんのドール服に対する情熱と愛が伝わってきます…!
本日はありがとうございました~!!!
 

**************************************

 

以上製造部しほぴー(@gsc_shihopでした!

 

~本日の1枚~

Rico*さんが毎年欠かさず撮影している「ハーレーサンタ」です。

実はとてもいいひとたちらしいです。

 

次回のらぼブログは…!
タカヒロ(
@gsc_Takahiro)の〇〇〇はじめます。
お楽しみに…!

 

 


しほぴー(@gsc_shihop)

 

※本日紹介した「ねんどろいどどーる リョウ」「ねんどろいどどーる エミリ」「Harmonia bloom スズラン」を除くすべての画像は作家様個人の制作物および私物となります。商品化の予定はございません。

—–