Posted on
 
 

皆様、こんにちは!

昨日ナナシスの3rdアルバムが発売されてテンションアゲアゲな
しゅらけん(@gsc_syuraken)です!

さてさて、今回の記事は。。。!

デデン!

しゅらしゅくらっち

と題しまして、皆様にものづくりの楽しさを伝えるべく
フルスクラッチ企画をスタートしたいと思います!パチパチー!

何を隠そう私。。。
大学生活の中で今まで作ったフィギュアは4体、
プラモデルをスクラッチしたのもまだ数体。。。

圧倒的経験不足!!!
日々先輩方の技術を学んでいる最中です。。。

ですので皆様と共に成長していけたらと
思っておりますっ

それでは今回からねんどろいどに合わせることが出来る
オリジナルの「ソファ」を作ってみたいと思います。

 


完成イメージは大体こんな感じ
シンプルにふわふわした雰囲気にしたいと思います!

 

まずは普段私が使っている工具や材料を改めてご紹介!


△ファンドを盛ったり整えたりする「スパチュラ」です。ちょっとグロテスク←
エポキシパテを盛り付けて好みの握りやすさ・重さにしています。

 


△ニューファンド
乾燥すると固まる石粉粘土です。水で接着することができます。

 


△ファンド用の容器
こんな感じの密封出来る容器があると、ファンドの柔らかさを維持しやすいです。
乾燥してきたら霧吹きで水をあげましょう。
(ファンドは育ちます←)

 


△オーブン
ファンドはそのまま放置していても固まりますが、効率を上げるにはオーブンが便利!

それでは作り始めていきましょう!
まずはファンドをこねてラフにソファ底面を作ります。

 


△どんどん盛りましょう

 

大体の大きさにカットします。カットにはデカール用のはさみがオススメです。

 

カットしたらオーブンに入れて乾燥させます

( ,,`・ω・´)ンンン?

な、何かがおかしい。。。

 


バキバキィッ!
うわあああああああ!

いきなりの失敗っっ!!

 

 

今回はここまで!

失敗の原因は今度のしゅらしゅくらっち☆で!

次回らぼブログ、7月7日は七夕!…ということはっ!?

 

 

—–