Posted on

こんにちは。

 

製造部のタケシ( @gsc_takeshi )です。

 

今回は「ねんどろいどと夏休み」ということで、

タケシがねんどろいどと共に過ごした夏休みを振り返りたいと思います。

 

 

夏休みは祖母の家に行ってきました。

 

でも祖母の家に行く前に、行かなくてはならない場所があります。

 

 

 

お墓 です。

 

いわゆる霊園ですね。ひろーい。

 

お盆 ですからね。

 

お墓に眠っているご先祖様たちの霊をお迎えして、祖母の家へ届けます。

 

 

 

タケシ家の墓前に来てみると…

 

ん?

 

 

 

なんか、いたぁ!

 

 

…はい。ご紹介します。

 

ねんどろいど「ポプ子&ピピ美」です!

 

クソ暑かったので、灯篭の下で日差しを避けていたのでしょう。

 

でも水に打たれた灯篭というのは涼しさがあって良いですね。

 

 

お墓のお手入れをしたら、マッチでお線香に火を点けて…

 

 

だが、なかなか上手くお線香に火が点かない。あるあるですね。イライラですね。

 

そこで、最初は新聞紙の切れ端に火を点けてある程度火が大きくなったら、

そこからお線香へ火を移すというやり方で上手くいきました。

 

 

 

 

まぁこんな感じで、「愉快な仲間たち(ねんどろいど)と一緒に楽しくお仕事しております

というご報告をご先祖様たちへすることができました。めでたし。

 

 

 

さて、それではいよいよ祖母の家へ行きます。

 

祖母の家は千葉県我孫子市という場所にあります。

 

手賀沼」という大きな沼というか湖みたいなところが我孫子市の名所だったりします。

 

 

 

祖母の家へお邪魔すると…

 

ん?

 

 

 

 

すずさん!?

 

アニメーション映画「この世界の片隅に」のヒロイン、

すずさん」のねんどろいどが祖母の家に迎えられていました!

 

 

 

それでは天気も良いことですし、すずさんと一緒に手賀沼周辺をお散歩といきましょう。

 

 

ホテイアオイ」という綺麗なお花がたくさん咲いている場所を発見。

 

 

絵を描くことが好きなすずさんにとってはなかなか良いスポットなのではないでしょうか。

 

 

 

他にも手賀沼には蓮の群生地とかもあるんですよ。行ってみましょう。

 

 

…残念ながら蓮の花はほとんど咲いていませんでした。

 

 

それにしても暑いですね。暑い。

 

 

 

最後に手賀沼大橋から手賀沼を一望するとしましょう。

 

 

ヨットがスイスイ♪

 

 

…良い景色ですね。すずさんも写生せずにはいられないご様子。

 

 

それにしても晴れていてよかった。

 

いろんな場所でたくさん写真を撮ることができました。

 

暑かったけど楽しかったです。

 

タケシの「ねんどろいどと夏休み」は以上となります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今年の夏休みは祖母の家でまったり過ごすことが出来ました。

 

日常の何気ない風景でもねんどろいどと一緒に撮ると新鮮な画が生まれて面白いですよ。

 

 

 

明日のらぼブログではハル先輩( @gsc_haru )が、現在予約中の、FREEing商品「Veronica」をご紹介!

 

 

 

タケシ( @gsc_takeshi )

 

~本日の一枚~

祖母が趣味で作ったという粘土細工のタンポポすずさんを一緒に撮ってみました。

すずさんにはお花がすごく似合いますね。

 

 

© 大川ぶくぶ / 竹書房 

©こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

 

—–