Posted on

みなさまごきげんよう。

 

夏の終わりには理由のない悲しさに襲われます、、、

 

広報宣伝部のあとむ(@GSC57205137)です。

 

さて本日は秋が近づいているということでいつもと趣向を変えてこんな内容でお届けします。

題して…

 

 

あとむの独り語り

~野外撮影について~

 

 

これから涼しくなったり、外はしてフィギュアのみならずついつい写真を撮ってしまう人は多いのではないでしょうか?

 

そんな季節を前にプライベートやらぼブログでちょいちょい野外撮影に挑戦している私あとむが自由に語ってみたいと思います!!

 

ちなみに僕はデジカメも一眼ももっていないので毎回スマートフォンのカメラで撮影しています!

 

【あとむ撮影の写真がある記事】

【ヤマノススメ部】「ねんどろいど 雪村あおい」と登山!
【奇跡だよっ!!】ラブライブ!サンシャイン!! の舞台を巡る旅(内浦編)

【ねんどろいどとお正月・2018】ラボめんの正月休みの様子をお届け!

時は来た!それだけだ「ねんどろいどと山へ行こう♪ ヤマノススメコラボアウトドアフォトコンテスト」

 

また、本題に入る前にそもそもフィギュアのポージング出来ないとなーと思った方!

過去に掲載されたたかみー先輩(@gsc_takamii)の為になる記事もご覧ください!

 

【師匠に学ぶ】フィギュアを格好良く撮るコツ!~ジャンヌ〔オルタ〕~(FateGO)

 

 

                ____    
              / \  /\ キリッ 
.           / (ー)  (ー)\   では本題にゆくぞい!!  
          /   ⌒(__人__)⌒    \     
          |       |r┬-|       |      
           \      `ー’´     / 
           ノ          \ 
          /´               ヽ               
         |   l             \ 
         ヽ    -一””””~~``’ー–、       -一”””’ー-、.     
          ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )        (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 

 

 

▲秋といえばの1枚

 

秋といえば紅葉ということで撮影したこちらの1枚。

テーマとして紅葉をしっかり写したいという思いがありました。

 

撮影している最中は「いいじゃん!」と思っていましたが、

今見てみると台座が少し景観を邪魔しているかなと…

 

こうした場合は台座を外して支柱と両足の三点で支えれば多少は良くなります!

※正しい使い方ではないのでお試しの際は自己責任でお願いします(`・ω・´)ゞ

 

▲お得意の斜め撮り( `ー´)ノ

 

水平で撮影すると味気ない構図になってしまったので斜めにスマホを構えて撮影しました。

 

意図としては目線を上へ持っていきたかったのですが、

「ねんどろいど」の顔を無理に上に向けようとすると首のジョイントが見えてしまいます。

 

なので斜め撮りをして自然に上を向いているように工夫しました。

 

それにしても雪ミクは野外撮影に合うな~しみじみ。

 

▲同じ被写体なのに違う感じ!

 

この写真は自然の中にいる感じを出したかったので少し引いて撮りました!

 

被写体とカメラの間に植物を挟むことにより、

こちらがのぞき込んでいる感じを出したかったんです!

 

あと横からの日を受けることで髪が綺麗に輝いてどこか神秘的な雰囲気が出ました!

 

余談ですが、これを撮影したのが公園だったので幅広い年齢の方に注目されました…

 

 

▲昨年の SUPER GT 第8戦「ツインリンクもてぎ」にて!

 

この年のレーシングミクが妖精をイメージしたものだったので、

「ねんどろいど」としての大きさと妖精としての大きさを感じて欲しかったです!

 

あと何と言ってもこのレースで優勝が決まるかどうかという瀬戸際だったので、

会場の雰囲気が1mmでも伝わればいいなという一心で撮りました!!

 

ポイントとしては見せたいものが「ねんどろいど」「手」「レース会場」だったので、

そのバランスがどれか1つに偏らないように何枚も撮影したのを覚えています((+_+))

 

▲思い入れが強い記事から1枚

 

この写真はなかなか苦労をしました。

 

後ろの建物が被写体である松浦果南ちゃんの実家のモチーフだったので、

絶対に入れたかったのですがなんせ長い(笑)

 

というわけで、上述しました引き&斜めという2つを組み合わせて撮影しました!

 

こうすることで日の丸構図になるのを避けてそれっぽいものが撮れました。

 

ちなみに日の丸構図とは…

 

撮りたい被写体を真ん中に配置する構図です。

一番ベーシックなのでともすると平凡でありきたりな写真になってしまいます。

 

▲これ日の丸構図ちゃいますの?

 

言ったそばからやってますやんってツッコミが入りそうですが、

日の丸構図にもちゃんといい所があるんです!!

 

例えばこの写真であれば「Aqours」の9人が揃った記念のものなので、

シンメトリー尚且つインパクトを出すためにど真ん中に置きたかったんです!

 

こうした意図があったのでこの構図を選びました。

 

ただ愛ゆえの反省をするのであればもっとしっかり全員をカメラ目線にしてあげたかった…

9人もポージングして野外で撮影はかなり大変なんです(´;ω;`)

 

 

はい!

 

というわけでいかがでしょうか?

 

野外での撮影は回りの視線が気になったり、パーツをなくしたり、

傷が付いたりする可能性もありますが(笑)

 

それ以上に上手に写真が取れると…

 

よりフィギュアの魅力を引き出すことが出来たり

最近はやりのSNS映えを狙うことができます( `ー´)ノ

 

後はグッスマでもたまにフォトコンテストを行っているので、

そのいつかに備えて写真を撮りためておくのもいいかもしれませんね~

 

 

 今だと「ねんどろいどと山へ行こう♪ ヤマノススメコラボアウトドアフォトコンテスト」

2018年9月30日 (日) 23:59までやっているのでぜひこちらもごひいきに(笑)

 

 

では本日はここまで!

広報宣伝部のあとむ(@GSC57205137)がお届けしました~

 

次回はタケシ(@gsc_takeshi)が

ねんどろ映えするスポットを紹介してくれるぞ!

お楽しみに(´▽`*)

 

【本日の1枚】

▲さようなら平成最後の夏…

 

 

—–