Posted on

皆さん、こんにちは!

 

最近の休日はレンタルコミックを

読み漁って終わるKURODAI( @KURODAI_GSC)です。

読書の秋ですからね(*^▽^*)

 

前回もお話したように、8月末に2016卒のらぼメンの先輩方が卒業されました…

今月からは2017卒と2018卒のらぼメンの新体制でブログを盛り上げていきます!!

 

実は企業研究の一環としてらぼブログを読んでいる人もいるとのこと。

そして、9月から職種・企業研究を始める人も。

 

ということで、本日はらぼブログの完成までの道のりを紹介しようと思います。

それでは早速行ってみましょー(‘ω’)ノ

 

まずは、らぼブログについて振り返り。

グッスマらぼブログは、平日は毎日更新

商品紹介やイベントレポート、はたまたオリジナル内容の記事まで多彩に掲載!

 

ふと気になって振り返ると第1回目の記事はなんと2012年6月!!( ゚Д゚)

→(https://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-11264484323.html

当時の社内はこのような感じでした。

見知らぬ天井(というか社内全部)。

 

ー思えば遠くへ来たものだ…

 

歴代の先輩方のブログを見ていると、

自分も負けていられないという気持ちになりますね!

 

前置きはこれぐらいにして…

私KURODAIのブログアップまでの道のりを紹介します。

 

まず、始めに「担当決め」

週1回の定例会で割り振りを行っていきます。

各らぼメンがスケジュールや、

その月のモットーや紹介したいアイテムから担当を決めていきます。

 

各々が積極的に発言して、記事の内容を決めていきます。

 

お題は基本的に自由です。

だからこそ皆様にお届けする内容で考え込んでしまうこともしばしば(;^ω^)

 

私がまずチェックするのは

「グッドスマイルカンパニー取り扱い商品出荷情報」

→(http://www.goodsmile.info/ja/releaseinfo

 

ここのページを確認することで直近の出荷情報をチェックできます!

 

こちらを確認しながら、どんなアイテムを紹介しようか考えています。

私は基本的に出荷の直前と直後のアイテムを優先的に選択しています。

なるべくタイムリーな記事にすることを重要視しているからです!

 

次にチェックするのは、「ブログ担当日のイベント」

調べてみると毎日何かしらの記念日となっています。

ちなみに今日は軽く調べただけでも

「空の日」、「お手玉の日」、「国産ロケット初打ち上げの日」ということが分かりました。

つまり今日という日を図で表すとこんな感じ。

 

う~ん、カオス!

 

調べるだけでも色々と勉強になるので、

この作業が結構好きだったりします!

 

記事の内容が決まったからと言って油断はできません!

お次は「商品や内容の精査」

掲載予定の商品の使用許可はもちろん、

画像や記事の内容が適切なものかどうか確認を行います。

 

確認中の心境はこのような感じです。

毎回緊張するので、こんな穏やかな表情にはなかなかなりませんが…

 

それらの壁を乗り越え、「らぼブログをアップ」

らぼブログはこうして紡がれてきました。

 

これからも皆様に楽しんでいただけるよう、

らぼメン一同、頑張ってまいります!!

 

それでは本日はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

次回予告

制作しゅらけんの「しゅらしゅくらっち」記事!

お楽しみに!

 

~今回の一枚~

何度見ても素晴らしいフォルム。

—–