Posted on

 

 

 

皆様こんにちは!

 

ナナシスのゲーム内楽曲のバンドスコア(楽譜)が発売されると知り、

またギターを弾こうかと思っているしゅらけん@gsc_syuraken )です!

 

 

 

さて、今月も始まりました

「しゅらしゅくらっち☆」のコーナー!

 

 

ついに連載7回目!ナナシスの7ですね!!

(しゅらけんの脳内はナナシスで出来ています)

 

今回もソファを作っていきたいと思います!

前回記事はこちら!( https://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12425186600.html )

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

脚も付き、ようやく完成が見えてきたソファさん。

 

 

 

 

 

 

しかし!

脚はまだまだラフの状態なので

今回は脚をメインに作っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

この脚さん達、一見するとどれも同じ形に見えますが。。。

 

 

 

 

 

上から見ると

歪んでいたり小さかったり大きかったりと、

全て揃った円にはなっていないのです。。。!

 

 

 

 

 

円柱型のパーツを作る際には

 

円の部分がしっかりしていると

他の部分も比較的綺麗に作りやすいと思いますので、

 

ここで整えてあげたいと思います!

 

 

 

 

 

いやいや。。。

綺麗に円を作るなんてめちゃくちゃ難しいじゃん!!!

 

 

なんて思う方もいらっしゃると思います。

私も綺麗な円なんて書けません。。。

 

 

 

しかし!世の中には素晴らしいサポートグッズがあるのです!!

 

 

 

それがこちら!

 

インフィニ イージーカッティングタイプB

 

 

△目がチカチカしますね()

 

これは黒い線が全て溝になっており、

 

マスキングテープ等を貼り付けた後、デザインナイフで線に沿ってカットするだけで

 

綺麗な正円や細切りのマスキングテープが作れる!

という最強の宝具です!!

 

 

今回はこちらを使用して

直径8㎜の円をカットしてみようとおもいます。

 

 

 

 

△こんな感じにマスキングテープを貼り付けて。。。

 

△こうッッッッ!!

切る時はデザインナイフを回して切るよりも、

カッティングマットの方を回して切ると、より一層綺麗に切れます。

 

 

 

切り出したらマスキングテープが破けないように

丁寧に剥がしながらパーツに貼っていきます。

 

貼る前にパーツに中心線を引いておくと、貼る時の目安になります。

 

 

△円が歪んでいるのが更にわかる。。。

マスキングテープを貼ったあとは、

はみ出しているファンドを削ってあげると綺麗な円の完成です☆

 

△削ってあげたものがこちら!

だいぶ綺麗になりましたっ!!

 

上部の円が綺麗になったので、

同じ方法で底面の円を綺麗にしていきましょう☆

 

△底面の方は少しデザインを変えたかったので、こんな感じに!

 

 

これで脚の形出しがひとまず終わりましたっ!

次は地獄の表面処理に進みます。。。!!

 

 

 

今回はここまで!

 

次回「しゅらしゅくらっち☆」をお楽しみにっ

 

 

明日は みんみん(@gsc_min)先輩のプレイセット体育館紹介記事!

 

—–