Posted on

みなさまごきげんよう。

 

制作部のタカヒロ(gsc_Takahiro)です。

 

ねんどろいどどーるでお茶会がしたい!

と始めたミニチュアティーセットの制作記事です。

※タカヒロが趣味で作ったので発売の予定はございません。

 

—Part1—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!◀◀◀

 

—Part2—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!Part2◀◀◀

 

—Part3—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!Part3◀◀◀

 

 ねんどろいどどーるとは? 

▶▶▶ねんどろいどどーるとは◀◀◀

ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、
体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、
豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズのアクションフィギュアです。
シリーズ1000種以上を展開する「ねんどろいど」とのスムーズな頭部交換ができますので
お手持ちのキャラクターと組み合わせてもお楽しみいただけます。

▶▶▶ねんどろいどどーる商品一覧◀◀◀

 

さて、今回作ったものはこちら!

前回出力に失敗した フォーク の再出力と

新たに ナイフ  ミルクピッチャー を作りました!

 

フォーク

歯が細すぎて出力できなかったため、4本から3本に減らして少し太くしました。

▲修正前

 

▲修正後

 

▲修正前と修正後の比較

 

ナイフです。

スプーンとフォークの失敗を活かして、十分な強度を保てるように作りました。

▲ナイフ

 

スプーン、フォーク、ナイフで基本的なカトラリーが揃いました!

▲カトラリー

 

ミルクピッチャーです。

ティーポットとティーカップはスケッチで設計図(断面図)を書いて回転させて立体にしましたが、今回は注ぎ口があり非対称な形状なので回転では作れませんでした。

今回使用したFusion360というソフトには粘土を使って造形するような「スカルプト」という機能があります。

簡単に説明すると設計図なしで面、辺、頂点を自在に動かしてモデリングできる機能です。

※詳しい使い方はFusion360公式フォーラムを参考にしてくだい。

▲スカルプトで制作したミルクピッチャー

 

今まで作ったティーセットです!

お菓子も用意していきたいですね!

▲お茶会が楽しみになってきました

 

そして!

ねんどろいどどーる「アリスシリーズ」に新しい仲間が登場!

只今グッスマオンラインショップにてご予約受付中です!

【受注生産】2019年2月13日(水)21時まで

 

ねんどろいどどーる クイーンオブハート

 

ねんどろいどどーる マッドハッター

是非お迎えください!

 

今回はここまで!

 

次回は、ふゆ(gsc_fuyu)のねんどろいどどーるのお裁縫記事!

 

それでは、ごきげんよう。

 

制作部 タカヒロ(gsc_Takahiro

—–