Posted on

みなさまこんにちは!

今週がお誕生日の製造部ふゆ@gsc_fuyu)です!るんるん

 

今日もねんどろいどどーるのお洋服づくりを頑張りたいと思います!

 

 

ねんどろいどどーるとは?

 

ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、

体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、

豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズのアクションフィギュアです。

シリーズ900種以上を展開する「ねんどろいど」とのスムーズな頭部交換ができますので

お手持ちのキャラクターと組み合わせてもお楽しみいただけます。

もっと詳しい解説はこちら

 

 

 

この連載はドドドド初心者のふゆちゃんが

どーると遊びたい一心で頑張って服を作る記事です😠👍

これまでの大惨事記事

【ねんどろいどどーる】洋服づくりに挑戦!①

【ねんどろいどどーる】洋服づくりに挑戦!②【ハーフパンツとTシャツリベンジ】

 

 

 

今回は何を作ろうかな~と考えていたのですが…

 

 

これまでの大惨事を見るに、

私が服の形をしたものを作るのはまだ難しいんじゃない?

 

_人人人人人人人人_
> 突然の気づき <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

ということで、今回は服ではない小物を作ろうと思います!

ねんどろいどどーる おようふくセット (ようちえん)」でもっと楽しく遊ぶため、

ふゆちゃんのママも昔作ってくれたくつ袋(シューズ入れ)を作ろうと思います💖

 

ねんどろいどどーる おようふくセット (ようちえん)

※フィギュア本体は付属いたしません。

 

 

服の形をしていないとはいえ、

ふゆちゃんも世のお母さんのように作れるでしょうか?

頑張っていきましょう!

 

 

まずは何となく靴の大きさを測ります!

(こちらはデコマス*なので製品の靴とは大きさが異なります。)

*デコマス(デコレーションマスター):彩色見本のこと。

 詳しくは→「フィギュアができるまで~☆彡 【その2】」

 

 

 

その次に人間用のくつ袋を参考にしながら、なんとなく布に形をとっていきます。

 

初心者のなんとなくは危険ですが、ふゆちゃん大丈夫でしょうか。

若干不安ですが、おおざっぱな人間なので構わず進みます👊

 

 

 

 

引いた線に沿って布を切ったら、

端にほつれ止め液を塗っておきます。

 

 

 

 

布を半分に折ってオープナーで折り目を付けたら、

両端を中表(布の表側を内側にすること)に縫い合わせます!

 

 

ゴシゴシ

 

 

 

 

なんだか縫い代が広すぎましたね…

きちんと靴が入るか心配になってきました😑

 

 

 

 

重なった縫い代を開いてまたオープナーで折り目を付けたら

マチの部分を縫います!

 

 

 

 

袋の口を縫いつつかばんテープを付けていきます。

 

かばんテープ自体は布をボンドで貼り合わせました。

見ての通り、指がボンドでガビガビです!🖐

 

 

 

 

かばんテープにリングを通します。

小さいDカンが無かったので、小さいバックルを使いました。

 

もう一方の口も縫い合わせて

かばんテープを付けたら…

 

 

\完成/

 

 

 

 

靴を入れます!

 

 

 

 

やった~~~~~♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。

 

なかなか可愛く出来ました!

よくよく考えたら、くつ袋って上履きを入れる物ですが、

まあ良いことにします🌷

 

色々なものを作るって楽しいですね!

 

型紙を作れたらもっと幅が広がりそうなので、

次回は型紙の勉強をしようと思います🤔

 

 

 

ただいまグッドスマイルオンラインショップにて

ねんどろいどどーる マッドハッター」「ねんどろいどどーる クイーンオブハート」が

ご予約受付中です!

2019年1月16日(水)12:00~2019年2月13日(水)21:00まで。

 

 

 

是非お迎えください✨

 

 

 

次回のらぼブログは大人気連載「しゅらしゅくらっち☆」

お楽しみに~~~!

 

 

🌷本日の一枚🌷

浅草で大きなチキンを食べました!台湾の味、美味しい!😋

 

 

製造部 ふゆ(@gsc_fuyu

 

  © GOOD SMILE COMPANY  

—–