Posted on

みなさま、こんにちは!

辛い物だ~いすき製造部ふゆ@gsc_fuyu)です。

 

今日もねんどろいどどーるのお洋服づくりを頑張りたいと思います!

 

ねんどろいどどーるとは?

ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、

体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、

豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズのアクションフィギュアです。

シリーズ900種以上を展開する「ねんどろいど」とのスムーズな頭部交換ができますので

お手持ちのキャラクターと組み合わせてもお楽しみいただけます。

もっと詳しい解説はこちら

 

 

 

この連載はドドドド初心者のふゆちゃんが

どーると遊びたい一心で頑張って服を作る記事です😠👍

これまでの大惨事記事

【ねんどろいどどーる】洋服づくりに挑戦!①

【ねんどろいどどーる】洋服づくりに挑戦!②【ハーフパンツとTシャツリベンジ】

 
 
 
前回の記事で初めて自分で型紙を作ることができました✨
今回はその型紙を生地に写していきたいと思います!
 
 
ふゆちゃんの自己流のところがあると思うので、
もっと良いやり方があればぜひ教えてください😊
 
 
 
↓前回作ったワンピースの型紙
 
 
 
①型紙をコピーする📝
 
 
絶対に失敗するので何枚かコピーしておきます。
 
何枚かコピーしておくと、後々縫う時に失敗して切った生地を使えなくしても
また型をとればいいので準備しておくことにします。
 
 
とりあえず4枚ほどコピーしました。
 
 
 
 
 
 
②コピーした型紙を切る✂
 
 
外枠に沿って切っていきます。ちょきちょき
 
無心で切ります。ちょき。
 
 
全部切り終わりました!
 
 
 
 
 
 
③生地に写す✏
 
 
 
生地の裏地に型紙をあて、ぐるりと周囲をなぞって写していきます!
 
この時に生地の下にフェルトや目の細かいサンドペーパーを敷くと
ずれにくくなるので、おススメです☺
 
 
 
 
 
 
注意しなければいけないのは、
この前身ごろの型紙!
他の部分と違って、なんだか端に丸◎が書いてあります。
 
これは「わ裁ち」の印です!
 
これを境にして左右(または上下)対象になる、という印らしいです。
なので、生地を半分に折ります。
 
 
 
 
 
半分に折ったら、折った状態のまま切っていきます!ちょきちょき。
 
 
 
そうすると、左右対象に切ることができました✨
 
 
 
次は縫い代を写します✊
 
まずは、下の方の縫い代部分だけを切って落とします。
 
 
 
 
先ほど写したところにまた型紙をあてて、
縫い代の部分を写します。
 
 
 
 
一部ですが、縫い代も写せました!👍
これを何度か繰り返して縫い代をつけていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろ身頃は左右2枚必要なので、
片方は反転させた状態で写しました!
 
 
 
全部を写して切るとこう!
 
\ジャーン/
 
すごい!服作ってる感がある!!!
 
この状態になっただけでふゆちゃんはとても嬉しいです!
次回はこれを縫って、ワンピースを完成させようと思います👗💕
 
 
 
 
ワンピースが完成したら絶対使いたい!
グッドスマイルカンパニーオンラインショップにて
ねんどろいどどーる トルソーのご予約を受け付け中です!!
 
 
ご予約は 2019年2月26日(火)12:00~2019年3月27日(水)21:00まで
 
 
 
来週の記事はあの連載の続きです…( ^^) _旦~~
お楽しみに!
 
 
 
🌷本日の一枚🌷
ハンドミシンをゲットだぜ!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
製造部 ふゆ
 
© GOOD SMILE COMPANY

—–