Posted on

らぼブログをご覧の皆さま、こんにちは!

せいぞうしほぴー@gsc_shihop
下の代が卒業しようとお構いなしに、舞い戻っています。
(17卒のみんな、卒業おめでとう!)
そんな出戻りの先輩を受け入れてくれるグッスマらぼは本当に良いところですね!

さてさて、本日再び戻ってきた理由は他でもない
Harmonia bloom』の魅力を広めていきたいからです…!!

このドール企画はわたくししほぴーが入社1年目でらぼ企画として打ち出し
らぼメンバーや社内外の方に助けて頂きながら進行してきたドール企画になります。

この時はロゴすらなかった…

【GSCからドールが登場!?】「Harmonia bloom」【2016年度らぼ企画】

URL:https://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12299580039.html

 

通常の製造業務と並行して展開してきて、早3年…(3年…)

ようやくリリースペースが整いつつある段階に入ってまいりました。

というわけで、本日は『Harmonia bloom』の世界観
今ご予約受付中の子たち、そしてこれから発表していく子たち(!?)について
お話できればと思います~!
☆ドールのお話になるため変態度が2割増しです。ご了承ください。

そもそもHarmonia bloom(ハルモニアブルーム)とは何なんだ…
という方に向けて、簡単にご説明を…!

 

 

Harmonia bloomとは…

———————————————————-

 

『Harmonia bloom』(ハルモニアブルーム)は 調和・花の意味 
花のように、いつの時代も愛される「かわいい」をコンセプトにしたドールシリーズです。

原型師には美麗な世界観を誇る『植物少女園』の石長櫻子氏を迎えました。

一体一体、手作業で施したメイク。
精巧なグラスアイ。厳選素材をちりばめた衣装。
その全てが貴方をHarmoniaの世界へと誘います。

 

———————————————————-

▲当初のコンセプトをより深堀りしました。

 

Harmonia bloom は全高約23cmのいわゆる1/6ドールです。

 

 


▲大きすぎず、小さすぎず、ほど良い存在感。私が一番好きなサイズです。

 

ご存知『植物少女園』の石長櫻子さん(@shokuenによって生み出された可愛らしい原型に、

弊社きっての制作開発チームによるギミックをしこみました。

 

▲初公開!初期原型とデータ化したモデル

 

フィギュアメーカーとして、新しい方にも手にとって頂きたいという気持ちのもと、扱いの手軽さにもこだわっています。

基本素材はフィギュアと同じPVC製、パーツの取り換えもしやすいボールジョイント仕様です。

取り外し可能箇所は9箇所あります☆

ただ、可動範囲を求めすぎずドールらしい、「愛しい不便さ」を大切にしています。

(もちろん、衣装の仕様やシューズのサイズ次第では自立も可能ですけどね!)

 

▲ドールとしてのフォルムやどのポーズでとっても絵になる美しさを優先しています。

 

普段の作業場ののぞき見や制作秘話が聞けてしまう…石長さんへのインタビュー記事もご覧ください!

『植物少女園』石長櫻子さんインタビュー!【新作スケール案内スペシャル】

URL:https://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12327729606.html

 

また、製造魂として素体の分割線はできるだけ表にでないように設計してあります☆
成形品の場合必ずでてしまうPL(パーティングライン)も綺麗に磨き、できるだけ目立たない工夫をしてあります。

 

▲GSCから出発する完成品Harmonia bloom ドールはすべて塗装がされています。
どの子もそれぞれ異なるネイルやシャドーになっていますよ。画像はスズランさんとはぐちゃんと開発中の女の子のおみ足です。

 

ヘッドに関しても少し…
Harmonia bloomのヘッドには磁石が仕込まれています。中にはドールアイを固定するためのギミックを付属しています。
磁石の方向性はすべて統一してあるので、いろいろなお顔のパーツをつけかえられる仕様だったりします。

 

 

(今後様々なフェイスパーツを展開できたらいいな…)切れ長目やエルフ耳とかもかわいい~ですよね。

 

そんなHarmonia bloomですが、ただいま2アイテムご予約受付中です!

 

『Harmonia bloom スズラン』

春を連れてくる 谷間の姫百合

グッドスマイルカンパニーの本格ドールブランド「Harmonia bloom」より、雪から生まれた春を連れてくる花 スズランが登場です。初雪を思わせる白肌に、指先はピンク色のネイルで春を表現。衣装は繊細で清潔感漂うレースのバブーシュカとスズランの花独特の一枚花巻きスカート、そして萌える葉のようなブラウスワンピースを着用。靴は彼女の髪色に合わせたブラウンカラーのメリージェーンシューズを付属しました。純粋で慎ましい、幸福をもたらす一輪をどうぞお迎えください。

 

やっとご案内の準備が整いました、Harmonia bloom の「お花」をコンセプトにした女の子のひとりになります。
長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません!純粋で慎ましい女の子に仕上がりました。
私がコンセプト画像を描き、イラストレーターのもか/mokaffeさん(@mkff_58に素敵なイラストに描き下ろして頂き
vanilatteのRico*さん(@Rico_vlに素晴らしいお衣装に仕立てて頂きました。
 

▲私のお粗末コンセプト画像→もかさんによるスズランさんのイラスト→Rico*さんによる完成衣装

可愛いの集合体がここに… Rico*さんのインタビュー(時をかけてしまったスズラン直前スペシャル…)

【ドール衣装作家】vanilatte Rico*さんインタビュー!【スズラン案内直前スペシャル】

URL:https://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12384834580.html

 

スズランさんのボディには全塗装が施されており、ネイルの色は春色のピンクです。
ジョイントも塗装にあわせて少し濃いめの色みに調整してあります。

 

Harmonia bloomドールをつくりあげる要素の80%は手作業によるものです。

そのため、同じものがひとつとしてないです。

頭部メイクはメイク工房による手描きメイク、ガラスでできたグラスアイ、丁寧に塗装されたボディ…
などなど、すべてが手作業で制作された1点ものに近い製品となります。
そのため、量産型の女の子になれません。

すべてをかけあわせて生まれるそれぞれの愛嬌や美しさを大切にしています。(つまり、どれも!それぞれが!可愛い!!)

 

▲スズランさんの量産過程レポです。どの子も可愛くなるように作っています。

ハルモニアは花のような可愛らしさを追求したシリーズです。花のようにすべてが均一な可愛らしさであるわけではないです。
皆さまのお手元に届きましたら、ぜひお顔をみてあげてください!

ちなみに私は量産されたすべてのスズランさんのお顔をチェックしています。

『Harmonia bloom スズラン』
数量限定商品となります。お迎えをご希望の方はぜひご予約を推奨いたします。

ご予約はこちらから!

 

そして!もう1アイテムはこちら!

 

『Harmonia bloom blooming doll』

 

Harmonia bloom オリジナル素体がついにリリース

グッドスマイルカンパニー発本格ドールブランド『Harmonia bloom』の素体を初案内。「植物少女園」の石長櫻子の手によって生まれた美しく幻想的な雰囲気をまとったしなやかなボディラインにグッドスマイルカンパニー独自の関節やギミックをあわせもったこれまでにないドール素体となっています。ヘッドにはアイを固定するギミックが付属、頭部と後頭部を簡単に開くことができる磁石仕様を採用しております。ボディラインを美しく見せることを大切にした内部ギミック構造などこだわりを詰め込みました。さらに素体フルセットをお迎え頂いた方には、ドール雑誌「Dollybird」監修によるオリジナルパターン集が付属します。どうぞお迎えください。

 

わたしの手でこの子を愛らしくしたい…!という方や、素体が気になる…という方へ
今回スズランさんの案内にあわせて、素体のご案内もさせて頂きました。

 

▲今夏のワンダーフェスティバルでも発表させて頂きましたが、

素体案内企画として作家さまにblooming dollを使ってカスタマイズをして頂きました。すべてが麗しい…!

 

▲実は少し前に石長さんにもカスタムドールを作って頂いたことがあります。
 
さらに、Head/Body/Standのフルセットをご購入頂いた方には
ファッショナブルで可愛らしいドール雑誌『Dollybird』さん(私も大好き!!!)監修によるパターン集が付属します。
 
 
素体が手に入ったあと、お洋服がない、ぴったりなお洋服をこさえてあげたい…と方へ向けて
今回付属が決定しました。どのようなパターンがつくかはお楽しみです!可愛いは約束されています。
続報をお待ちください!
 
メイクやヘアスタイル、お衣装で様々なお顔をみせてくれるシリーズです。
ドールとしてもとても魅力的、さらに皆さまにカスタマイズされたblooming dollを見せて頂いた暁には私はむせび泣くでしょう。
 
『Harmonia bloom blooming doll』
こちらも受注生産となります。気になる方はぜひ、ご予約ください。
ご予約はこちらから!
 
最後にすでに発表済のアイテムやリリース順番、さらには現在準備中の子たちの画像をチラ見せです。
 
はぐちゃんのお洋服セット
ワンダーフェスティバルで少しずつ続報をお伝えしておりました、「Harmonia bloom 花本はぐみ 衣装セットA/B/C」
昨年10月に発売した「Harmonia bloom 花本はぐみ」ことはぐちゃんを甘やかしたく企画を進行しました。
もちろん、スズランさんやblooming dollたちも着用可能です。
ただいまご予約準備を整え中のため、いましばらくお待ちください!
 
少しずつ、展示しているHarmonia bloomシリーズのドールラインナップはこちらです。
「私の待っているあの子はいつかしら」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
現在時点でのリリースの順番は、このように予定しております。(素体、衣装セットなどは除きます。)
 
「Harmonia bloom スズラン」
「Harmonia bloom ALICE A」
「Harmonia bloom マドンナリリー」(ユリ)
「Harmonia bloom ALICE L」
「Harmonia bloom バラ」

ただいま、どの子も準備を進行中です。ご案内時はHarmonia bloom 公式Twitterにてお知らせいたします。

『Harmonia bloom』公式Twitterこちら

今後の展開としてはフルセットドールだけでなく、パーツや付属品もあわせて展開していければと考えています!
どうぞお楽しみに…!

まだまだ、話たりませんが、尺に限りがありますので
ひとまずこちらで以上になります…!それでは、またどこかでお会いしましょう!

せいぞうしほぴー(@gsc_shihopでした。
ではでは

 
次回のらぼブログは…!
こーちゃん(@gsc_Kouchan)による3Dデータ講座…!?お楽しみに!!!
 
しほぴー(@gsc_shihop)
©羽海野チカ/集英社

—–