Posted on

 

 

皆さんお久しぶりです、人生最大の夏休みという名の大学生活が終了した事実に今更気づきそこそこショックを受けているドン・ウーです。

 

突然ですが夏休みといえばなんでしょうか⁉

 

そう、自由研究!!

親御さんはお子さんの自由研究に頭を悩ませている時期なのではないでしょうか。

 

ちなみに私の自由研究は全て母親が作っていました。ありがとう母よ。

 

てなわけで今回は自由研究をテーマに記事を書きます!

 

まず、自由研究に取り組むうえで幼いころのような自由で突飛な発想が欲しくて、小学生の頃の記憶をたどって”とっかかり”になる強烈かつ悲惨な思い出を探しました。

 

傷口をほじくる返す思いでご紹介いたします。どうぞ!

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドン・ウーことわたくしは小学生の頃、大の歯磨き嫌いで、歯磨きをしなくていい言い訳を考える日々を送っていました。

 

そしてそんなある日突然思いつきます。

 

電動歯ブラシをONにするだけして、その音を親に聞かせ、あたかも磨いた体を装えば『実際に歯を磨かなくてもバレない』のではないだろうか、と。

 

フットワークの軽さと開き直りの速さに自負のある幼き日のドン・ウーはすぐに試しました。

 

以下説明図

 

図1.電源を付けて数分間待機するドン・ウー少年

図2.数分経ったのち歯磨きしたことを高らかに宣言するドン・ウー少年

 

このコンボが功を奏したようでバレている様子は無く、”絶対にバレない”という自信は膨れ上がっていきました。

 

そして味を占め学校に行くような日も行うようになりました。

 

しかし学校に着いてしばらくするとあることに気づいたんです。

 

そう、友達から一定の距離を取られていたんですね。

 

どれだけ近づいても一定の距離を保ったまま後退りされる。

 

今までこういった経験がなかったので新手の遊びか、それとも何だこれはと若干疑心暗鬼になったことを覚えています。

 

それでも確信に至らず手当たり次第に友達を無邪気に追い回すあたり残念な少年だったこと間違いありません。

 

そして追いつめ聞き出すととんでもない言葉が返ってきました。

 

「おめえ口がくせえ。」

 

耳を疑いましたね。口が臭いって!?あの策は完璧なはず。。と。

 

「ドン・ウー口くせえの?」「ほんとだくせえ。」「おい、くせえらしい。」とガヤも騒ぎ出し、ついには大好きなK子ちゃん(仮名)にまで口がくさいと指摘される始末。

 

結果その日一日誰も口をきいてくれなかったとさ。

ショックを受けるドン・ウー少年

 

完全に自業自得とはいえこの時分のドン・ウー少年はひどくショックをうけたんですね。

 

これらの過去を踏まえ、僕のような子供が今後同じ目に合わないよう、「全国の歯磨き嫌いな子供が歯磨きを進んでしたくなるグッズ」を考案したいと思います!!

 

えらく前置きは長くなりましたがレッチュラゴゥ

 

 

~~楽しい制作のターン~~

 

■用意するもの

・歯磨き粉

・パテ

・絵の具

以上!

※パテは人体にそこそこ有害なので間違っても口に入れてはいけませんよ。

 

これは歯磨き粉ですね。私の私物です。

①まず歯磨き粉のふたの上面に穴をあけておきます。

②この上にパテを盛ります。

 

③いい感じに造形します。

 

④被り物も作っていきます。

⑤着色したものがこちら

⑥チューブに装着したのがこちら

 

5.実食

 

小学生の心わしづかみポイント★

 

このキャップ、なんと取り外さなくても鼻の穴から歯磨き粉を出すことができるんですね!

 

※重ねて申し上げますがパテは人体にそこそこ有害なので間違っても口に入れてはいけませんよ。

 

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ドン・ウー少年が見たらおそらく大喜びするであろう傑作に仕上がったと自負しております!!

 

もしお宅に歯磨き嫌いのお子様がいらっしゃって、かつ夏休みの自由研究に頭を悩ませておりましたら是非題目に選んでみてはいかがでしょう!?

それでは皆様、良い夏休みを。

自由研究がうまくできて大満足のドン・ウー中年

「歯磨き粉うめえ」等と供述しています。(今時額にメガネはダサいぞ!)

 

次回予告

 

~ミノによる【現在ご予約受付中!】ねんどろいどどーる おようふくセット カフェ:Boy&Girlをご紹介!~

ご期待ください!!

 

—–