Posted on

皆さんこんにちは。

毎日おなかすいてます。なす(@GscNasu )です。

この暑い夏、いかがお過ごしでしょうか。

 

今週末鈴鹿ではSUZUKA10 HOURS(以下10H)が開催されます。

もちろん、 GOODSMILE RACING(以下GSR)も昨年に引き続き参戦いたします!

 

GSRといえばレーシングミクをあしらったカッコカワイイ!!デザインのマシンが特徴ですよね。

そこでGSR大好きっ娘なす、気になる点が一つ。

マシンデザインってどうやってしているんだろう…?

 

そこで今回は、このお方をお呼びしてマシンデザインの方法を聞きたいと思います!

 

そのお方は…

 

 

じゃじゃーん!

2016年よりGSRのマシンデザインを担当しているサムライさんです!

 

 

 

それでは!早速マシンデザインについて根掘り葉掘り聞いていきましょう!

(以下なす サムライさん

 

 

:サムライさん、単刀直入にお聞きしますが、どうやってマシンデザインをしているんですか!?

 

 

:GSRのイメージを壊さず、その年のレーシングミクにあったイメージで、施工と完成形のことを考えながら仕様書を作成します。

 

 

:最初から完成した時のことを考えながらデザインしていらっしゃるということですね!

  仕様書はどうやって作るんですか?

 

 

:そうそう。

  仕様書は平面図だから、モデルカーを使って平面と立体の差を見たり、過去のGSRミニカーと比較すると、マシンをよりよく見せるための微調整がしやすいよ。

 

 

 

:よりよく見せるための微調整?( ゚д゚)

  

走行中によりかっこよく、早く、強く感じられるように意識していて、

 例えば丸くなっているフロントガラスの角にすこしとがらせたデザインを入れてキュッとするだけで、感じ方が全然違うでしょ?

 

△元デザイン

 

 

 

△書き足して少しキュッとさせたもの

 

 

:ほ、ほんとだ…!凛々しくなりますね!

 

 

:実はほかにも、マシンのへこんでいるところには黒を塗って締めて、ボリュームのある所には白を塗ることでメリハリを出して、よりかっこよく、より早く見えるようにしているよ。

 

 

:そんなところまで…!

  そういえばマシンを正面から見たときの印象がキリリとしていてかっこいいなあという印象を持ちました!

 

 

: 2016年から「これがGSRのデザイン」っていうアイデンティティを確立させたいと思い、あえてデザインを大きく変更させない部分があったりするよ。その一つがヘッドライトのアイラインをピンクで隈取りすることなんだよ。

△2019年のマシン

 

 

:ぜんっぜん気づかなかった…

 

 

自然に見せることが大切だからね。

 

 

:さ、さすがです( ;∀;)

  ほかにこだわりのポイントや気を付けるポイントはありますか?

 

 

:やっぱり、常に「完成形をどうしたいか」を意識する必要があるから、GSRのマシンを ラッピングをしてくれている「のらいも工房」さんと 、今の技術ではどんなことができるのかや、自分がイメージしているものをどうしたら再現できるのかを話し合うこともとっても大切なことだね。

 

△2017年のマシン。

走行中の様子が流れるように見えて美しいですね!

 

 

:ただデザインされたものをラッピングしているのかと思っていました…

 

 

:実は2019年の SUPER GTのマシンにはある秘密があってね、

反射材を使用しているから、サーキットとかの明るい場所ではわかりづらいけど、イベント会場などでフラッシュなどの強い光を浴びると柄が出てくるんだよ!

△2019年のマシンwith富士山

 

:えええええ!

なんですかその秘密は!カメラで撮って実際に見てみたい!

 

 

サ:これは10Hのマシンにも共通しているんだけど、写真を撮るとCGのように見えるようにすることで初音ミクのデジタル感を表現していて、撮る環境でマシンのイメージを変えて、もっと見たく・もっと撮りたくなるように工夫しているんだよ。

△富士山とのショットと比べると

屋外と室内で雰囲気がガラリと変化

 

:サーキットにカメラをもってきている方はたくさんいるのでそこまで考えていたなんて…(感動)

 

 

:ちなみに10Hはピットウォークナイトピットウォークがあるから昼夜でマシンを見比べらて見てほしいね。反射材を活用して、 夜はボディの様々なパーツが光って浮いて見えたり…

これ以上はお楽しみということで、複雑な見え方を是非肉眼・モニター・カメラ越しに体感してみてね。

△明るいときと暗いときの雰囲気も違ってまたいいですね~!

 

 

:うわぁぁぁぁ!

きになる!どんな見え方があるんだろう!

 

 

スポンサーロゴのサイズ配置から、色選びまで、すべてにこだわっているからいつでも、どんな角度でもマシンを楽めると思います!

 

△GSRのロゴの中にさりげなくAMGのエンブレムが…!!

 

 

:マシンデザインはこだわりがたくさんあって、ほんとに感動しました!これからは今までよりももっとマシンを楽しめる気がします!

 

 

 

見てて楽しい・撮ってて楽しい・現像しても楽しいと感じてほしいから、是非いろいろな楽しみ方を発見してほしいです。

 

 

:サムライさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

環境場所見方によってマシンが違う見え方をする。

今まで何気なく見ていたデザインですが、肉眼やモニター、カメラ越しと、いろいろな見方でマシンを楽しみたくなりましたね!

 

今週末の10Hに行かれる方は、是非いろいろな見方でマシンやレースを楽しんでください!

 

 

 

SUZUKA 10 HOURS

8/22~23 フリー走行
8/24 予選

8/25 本戦
in鈴鹿サーキット
詳しい情報は10H公式HPへ!→コチラ

 

 

 

Fightgsr!!

それでは!👋

 

 

—–