Posted on

みなさんこんにちは!

引き出しの中にお菓子をため込んでしまいます、なっちゃんです。

 

みなさん、フィギュアやドールを買ったらまず何をしますか?

らぼメンに統計をとったところ、なんと9割が「写真を撮る!」と回答しました。

※なっちゃん調べ

 

きっとユーザーの皆様も、フィギュアやドールをお迎えしたら写真に収める!という方も多いはず!!

 

しかし、高いカメラは手が届かない…というかどういう風に扱っていいかわからない…

そんな悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。

 

というわけで!

 

今回はスマホの力でキレイに撮影出来るのか検証してみたいと思います!!

 

モデルに選んだのは私の推しであるねんどろいどどーるのアリスちゃん!

 

 

 

 

ここはあえてリボン、エプロン無しバージョンでいかせて頂きますよ(個人的にこちらの方が見た目つよつよなので)

 

※使用するスマホはiphone8です!

 

よっしゃいくぞー!
 

事前準備:スマホのレンズをキレイにする

意外と見落としがちなのがレンズの汚れ!

 

きちんとみてみると、案外曇りがあるもの…。

 

眼鏡クリーナー等でしっかりとレンズの汚れを落としてから撮影に入りましょう!

 

 

②自然光を利用してみる!

簡単に出来ておすすめなのが、自然の光を利用すること!

 

室内で写真を撮ると…

 

 

なんだが暗くていまいちですね…。

 

窓の近くで撮ってみた写真がこちら~

 

明るくなったー!

これは室内の光と太陽光では照度が全く違うからなのです。

 

ラインティング?なにそれ?みたいな私でも簡単に明るい写真が撮れました。

 

 

 

③スマホの機能でトリミングと明るさを調整してみる!

 

先ほど撮影した写真は、やや引きぎみなのでアップにしたいと思います!

▲写したいものが大きくなるように調整

 

次に、影の部分を薄くして明るい印象にしていきたいと思います!

 

Iphoneの方は、「ライト」の箇所にある「ブリリアンス」「シャドウ」を上げるのがおすすめ!

 

ブリリアンスは明るい部分は抑えつつ、暗い影の部分を明るくしてくれます。

シャドウは暗い部分以外全体も明るくしてくれます。

 

他の機種の方はシャドウを上げつつ、コントラストを調整していきましょう!

 

調整後の画像がこちら!

 

 

最初に比べ、よりフレッシュな感じになりましたー!

 

 

 

さてさて、これで若干の撮影スキルを習得できました…しかしまだまだ道は遠い。

 

これからも撮影技術を磨くべく勉強して参ります!

 

 

今回モデルとして使用したねんどろいどどーるはポーズを自由に変えることが出来るので、

表現の自由度がとっても高いシリーズです◎

☆詳しくはこちら!→ねんどろいどどーるとは

 

そんなどーるシリーズに「クイーンオブハート」と「マッドハッター」がもうすぐ皆様のお手元に届きます!!


 

推し増しの予感…!これは楽しみですねえ…!!!

 

 

次回はウィンによる商品紹介です!お楽しみにー!

 

© GOOD SMILE COMPANY

 

—–