お久しぶりです、ドン・ウーです。
皆さま、そろそろ年末ですね。(気が早いか!?)ドン・ウーは今年最後のブログ更新となります。
今年最後は何を作って締めくくろうかと考えていたら、おいおいドン・ウーよ、最近市販品のカスタムばっかりじゃんか手でも抜いてんじゃねーの⁉歯車とか修正テープとかセコイことしてないでイチから作れやっ!!という天からの声が聞こえた気がしたので今回は初心にかえって市販されている部品の一切を封じて作っていきたいと思います!!!
それと最近おざなりぎみだったギミックの方も気合いを入れていきたいと思います!!!!
てなわけで今回は両手でパンチするオジサンのフィギュアを作っていこうと思います。
完成予想図
パンチするオジサンです。
さて、どんな仕組みをつくればオジサンはパンチできるのか。。
今回注目する仕組みはこちら!!
『テコの原理』
懐かしいですね、10数年ぶりに思い出しました。
こちらを腕に組み込みたいと思います。
これでパンチを打てます。
でもこのままだと小手先の貧弱パンチになってしまいます。。
パンチは腰で打つものだと何かの漫画で読みました。腕と腰を連動させたいです。
◆制作開始
用意するもの
・パテ
・3mmプラ棒
・プラ板
・針金
・絵の具
以上!
早速作っていきましょう!
パテを盛ったらこんな感じ。。と言いたいところですが写真を撮り忘れました。。。
ということで完成デス☆
まずは全身を見ていきましょう。
気迫の伝わるフィギュアになりました。
斜めから
可動するのでちょっとしたアクションフィギュアのように遊べます。
ぐるっと見回すとこのようになっています。
背中の可動部が見てとれますね。
冒頭で記述しました腕の可動はというとこんな感じ。
上手にできました。満足。
ぐりぐり動かすとこんな感じに。
角度のためかあんまりパンチに見えないような。。?
横から見たら
まごう事なきパンチ然としていて安心しました。オラオラっ
まとめ
ギミックだけでいえば1番気に入った作品ができました。だいぶ気が早いですがいい年末を過ごせそうです。皆さま良いお年を!
以上、ドン・ウーでした!
—–