Posted on

こんにちは!こーちゃんです。

今回もZBrushで美少女フィギュア制作をしていきますよ~

前回まではポーズづけの仕方を学んでいきましたが、今回からはキャラクターの特徴をより引き出すべく各部のデザインを詰めていきたいと思います!

はじめてのzbrushポーズ付け編
はじめてのzbrushポーズ付け編②




まずはいつも通りデータを開いていきます。


今回は前回までのものではなくシンメトリー状態で一番進んだものを開いていきます

 

 

今回は後ろ髪の制作をしていくのですが、より効率的に作ることを考え前髪パーツを流用していきたいと思います。(デジタルの恩恵ですね!

長めで使いまわしやすそうな髪を選んでDuplicate(複製)を行います!




複製した髪をまずギズモ移動させていきます!




移動させたままでは長さや角度の調整が不十分なので同じくギズモで縦横比率を変えたり角度の調整を行います。





なんとなく髪が一房出来たかな、というタイミングで一度髪全体の流れをどうするか考えていきます。


ただのボブになると単調なので今回はアシンメトリーな髪形を目指していこうと思います(ざっくりイメージすぎる…


次は髪をどんどん増やすための下準備!髪のパーツのポリゴン(網目なようなもの)を荒くして形状変更のハードルを下げていきます。

出来上がりをチェックしながらZRemesherで再度ポリゴンを構成しなおします!


髪の配置がしやすくなったのでどんどん配置&調整を繰り返していきます!
全体のイメージを想定しながら作ると早く決まりやすいです!


そんなこんなで全体のボリューム感が出るとこんな感じ!

右に流れているのがよくわかりますね!



回してみた時の物足りなさがあったので、締めのアクセントにお団子も付け足していこうと思います!

まずはInsert>3DSphereを挿入し、ざっくりの配置を決めます。


うーん…右左どっちが合うのか….悩んだ末、、、頭の右側がしっくりきました!


ただの球だと味気ないのでClaybuildupブラシなどでディテールを入れて行きましょう!




最終的な完成形はこんな感じ!
頭部のボリュームがしっかりと出たので全体のバランスが良くなってきました!

少しずつデザインが固まってくるとテンションが上がりますね~~!次はどこを進めようか…..

次回もお楽しみに!!!