Posted on


こんにちは

通販ショッピングが捗っているひがし(@Gsc_hgs)です。
今日はグミが届きましたよ。

それはさておき、みなさん「ねんどろいどもあ とりかえっこフェイス04」ってご存知ですか?
そもそも「ねんどろいどもあ とりかえっこフェイス」とは…?


「ねんどろいどもあ とりかえっこフェイス」 とは…!略して「ねんもあフェイス」とは…!

“とりかえて、もっとおもしろく”  ねんどろいど用とりかえ表情パーツ

です!
そして記念すべき第4弾、ねんもあフェイス04がこちら♪

商品ページはこちら~♪⇒ねんどろいどもあ とりかえっこフェイス04

どう遊ぼうかしらん、腕が鳴りますね。
ユーザー様からの応募顔や、イラストレーターのさより氏、ヒョーゴノスケ氏、わかる氏の描き下ろし顔など楽しく遊べる表情が満載♪

 

 

そして今回のブログのタイトルは「おもしろ☆お仕事日記」。
こちらの商品はひがしが制作を担当いたしました。個性豊かな作品が集まっただけあり、制作過程も面白珍道中だったので、レポ記事を書くに至ったわけでございます…♪


全9種類あり、それぞれに思い入れはありますが、今回紹介するのはそのうちのひとつ…

ねんどろいどもあ とりかえっこフェイス 表情デザインコンテスト2019(ユーザー様よりねんもあフェイスのデザインを募集するイベントでした!)にてご応募いただきました、レモンタブレット様の「NG 顔」♪
ありがとうございます!!モザイクの衝撃♪


そしてねんもあフェイス04制作物語の登場人物がこちら
似顔絵はそれぞれの顔を思い出しつつ描きました。おおよそこんな感じだと思います。


まずは、これがどんな商品なのか!を把握するための打ち合わせをします。


このあたりで勘のいい読者の皆様はこう思ったのではないでしょうか。
「既にイラストがあるのに、ひがしはこれ以上どう関わっていくんや?」と…♪

その答えは、ねんどろいどもあ とりかえっこフェイス 表情デザインコンテスト2019特設ページの応募規約第五番にあるのですよ!

「採用された表情デザインは、実際のねんどろいどに合わせていく作業が必要となりますので、応募していただいた表情デザインに弊社で手を加えさせていただきます。」

そう、まさにこれ。手を加えたるはこのひがしというわけです。
さらにざっくり簡単に説明しますと、頂いたデザインをなぞって描き起こし、ねんどろっぽく加工する作業です。


さてお話を戻します。
モザイクをかけられてしまうような、人に見せられないような表情とは一体どんなものなのか?

やはりここは…

そうですね。顔から流血していたら、それは、見せられませんね。

普段から、描く絵が生々しすぎるとの評価を受けているひがし。張り切って制作開始。


色々なアドバイスをもらいながら進めていきます。先人の知恵、ノウハウの蓄積♪
実際はフェイス9種類同時進行してるので机の上が付箋まみれでもう何が何やら滅茶苦茶でした♪しっかりなさい♪


そして!できました♪できたらチェックをお願いしましょう。





この上から「見せられないよ!」の文字を重ねるとはいえあまりにもキケンなものを生み出してしまいました。
ここでは協議の結果、流血の量を減らすことにしました。ちょっとだけなら…♪そして再調整♪

血の量の問題ではなかった!トライ&エラー、人間は考える葦…♪


そして、三本の葦が出した結論とは…!?

流血顔ではなく変顔に、変更!
とはいえ最終的に、驚いた顔にも見えたりするような面白い顔になったので皆さん独自の解釈で楽しんで頂くのもいいとか思います!

上の絵の左下に「終」と書いてありますが、制作過程はこれで終わりではありません。
作ったデータを専用のでかい印刷機で出力し、貼ってみる…形や大きさをチェック、データ修正、出力、貼付け…の繰り返し!現代のお百度参りといっても過言ではありません♪

そんなこんなで色々あってねんもあフェイス04は誕生しました。気になる発売時期は2020年9月を予定しております!
どんなキャラに似合うかな?どんなシチュエーションで遊ぼうかな?ワクワク考えながらお待ちください♪
商品ページはこちら~♪⇒ねんどろいどもあ とりかえっこフェイス04


では!よいねんどろライフを~♪



©さより ©ヒョーゴノスケ ©わかる ©GOOD SMILE COMPANY