Posted on

皆さまお久しぶりです、どうもドン・ウーです。
今回は先日の「こどもの日」にちなんだ記事になっています。
------------------------------------------
時は5月5日、もう大人だし「こどもの日」なんて関係ねーよ、なんて不貞腐れていたドン・ウーの元に一通の郵便物が届いたんですね。

それがこちら

さすがのドン・ウーも戸惑いが隠せませんが一日腐っているつもりだったのでこの挑戦を受けて立とうとそう思ったわけです!やってやらあ!!
これを読んで初めて「こどもの日」に「ちまき」を食べるという習わしを知りました。
(「ちまき」と「中華おこわ」の違いがわかりません!この挑戦を達成すればわかるでしょうか。。)

用意するもの
●「こいのぼり」用
・色紙
(今回は本当に急遽で色紙なんて持ってなかったのでティッシュの箱を利用しました!)
●「ちまき」用
・ニンジン
・たけのこ
・チャーシュー
・しいたけ
(全部なかったので買ってきました!あと全部個人的に苦手です。。)

それではさっそく制作開始!
「こいのぼり」ってこんな感じだったかな。。と不安ながら切り貼りします。

でえん!!まあこんなもんでしょう。。!

「ちまき」の方も始めましょう!

加減が分からないので全部ばらばらにしました!

フライパンに乗せて温めてます。味がしなかったら嫌なのでしょうゆをかけるなどしました。

笹の葉(?)などないためアルミホイルにくるむことにして完成!!

とそこで
「これじゃチャーハンおにぎりじゃね??」と気づきました。

「ちまき」ってなんだったっけ。。
中華街で蒸し器に並んでいる姿を思い出しました。
しかし蒸し器など持っていないので簡易的なものを作っていこうと思います。

1フライパンに水を張り
2紙皿を逆さまにしいて
3その上に紙皿を置き
4「ちまき」を乗せて
5アルミホイルで蓋をして
6.20分ぐらい待てば。。。

ばばん完成!!
見た目が相も変わらずチャーハンおにぎり!!

味はおいしかったです。(「こどもの日」感は微塵もないが。。)

まとめ
今回は突然送られてきた挑戦状に受けて立ったのですがこれは達成でしょうか!?失敗でしょうか!?
ドン・ウーとしてはなんだかんだ楽しめたということから達成の枠に入れようと思っています。
大人になって改めて「こどもの日」を意識して精一杯楽しんでみましたが、悪くないものですね!
皆様もたまには肩の力を抜き、童心にかえってみてはいかがでしょうか。
(あと「ちまき」と「中華おこわ」の違いはわかりませんでした!)
以上、ドン・ウーでした!