Posted on

お久しぶりです。どうも、生卵の白身が苦手なドンウーです。ジュルジュルしてるから。。(茹で卵は黄身が苦手というメンドクサイ男でございます。。パサパサしてるから。。)
なので今回は白身と黄身を分ける便利アイテムを作っていこうと思います。
こういったアイテムは「エッグセパレーター」と呼ばれるそうです。

それでは 制作開始 !!

用意するもの
・パテ
・シリコン
・柔らかい樹脂
以上!

原型完成!
茹で卵のような感じにしました。

完成!
柔らかい樹脂に置き換えました!

今回は柔らかくしたいので、硬化剤を少なめにしたんです!癖になる柔らかさ!!

見て下さい、この吸着力!
この吸着力によって卵の黄身だけを吸い上げるのです!!

いざ実践

苦戦。。!
奮発してちょっと良い卵を買ってしまったので思っていたよりも黄身が大きく重く、つるっと落ちてしまいますっっっ

今度こそ!
しっかりと密着させてひと思いに!
見てください!!吸い上げられました!!大成功っっ!!!

まとめ
今回は「エッグセパレーター」を作ってみました。
卵の黄身が思ったよりも大きかったりといくつか誤算もありましたが、問題なく吸い上げることができました。また、新素材「柔らかい樹脂」にも慣れてきて、今後の制作ライフにも幅が出たように感じます。
(この日は贅沢に卵の黄身を4つ使った卵掛けご飯を食べました。)
それでは皆様、良き制作ライフを!
以上、ドン・ウーでした!

黄身が想定よりも大きかったため口に収まりきらない図