Posted on

こんにちは!

部屋が散らかり放題のひがしです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ひがしは最近ソーシャルゲームへのやる気がみなぎっています。
このやる気はかなり波があるのですが、今はみなぎり期というわけです。
特にFGOアークナイツに燃えておりますが、新しくリリースされたソシャゲをいくつかインストールしてみたりと、勢力拡大にも積極的です。

そしてソシャゲといえば、4月30日にグッスマより満を持してリリースされた…

東方LostWord



ですよね!
東方projectの二次創作RPGでございます。
今回のブログでは個人の感想をメインに描かせていただきますので、詳しいシステムや情報を知りたい場合はこちらの記事を読んでみてくださいね!
【ついに配信開始!】 東方LostWord

ひがしは中学生の頃に「東方妖々夢」をプレイしたり、東方キャラクターのイラストを描いたり、東方二次創作同人音楽CDを友達から借りて聴いていたり、コミカライズを買って読んでいたような…記憶があります。

そんなわけで、数億年ぶりに幻想郷に飛び込もう。インストール!

この時、メンテナンス終了2分前でした…2分正座で待ちました。


来たわよ~。

以前、Twitterで「めちゃくちゃいきなりガチャを引くことになる」というような感想を散見していたのでどのくらい「いきなり」なのかな…と思いつつ進めていくと…。


確かにめちゃくちゃいきなりガチャ!!!!!!!!

なんのソシャゲでもそうですが、予備知識がない限り初回ガチャ結果が良いのか悪いのかわかりませんよね。
ひがしは座右の銘、「ガチャは出会い」の信念にのっとり、基本的にリセマラはしません。
今回もしかり!!!!!!!!
カードイラストはどれもきれいなので是非ご自分の目で確かめてみてくださいね~♪

とはいえ☆4がいっぱいありますし上々では!

そして戦闘画面の解説チュートリアル。ゆかりんサポートありがとうぜ。
敵へのダメージ(数字)が画面上にババババッと乱れ散る爽快感、お好きな方は多いはず…♪


もちろんストーリーパートも見どころ満載!

う、うお~!幻想郷や…思い出が…よみがえってくる…。
浮かれちゃいます。


なんとなんとチュートリアル中に2回目のガチャ♪
やった~嬉しい。
☆5が2つもあります。優勝といっても過言ではないでしょう。

さらに!7日間ログインするだけで早苗さんもらえます!ハンコ、ポン!かわいい。

上の画像にある「封結晶」と、「賽銭」を集めることでガチャを引けます。

封結晶から飛び出たエネルギー=ガチャで排出される絵札やキャラクターというわけなのです。
変なところにこだわりを持つオタクなので、ガチャの概念がしっかりしてるソシャゲ、愛ですね。

ここいらでホーム画面にたどり着き、様々な機能や情報を閲覧することができます。
(この時点でのホーム画面のスクショを撮り忘れてしまいましたので、後日撮ったスクショです…。)
隅々まで丁寧にデザインされつつも見やすさを失わない洗練されたユーザーインターフェースです。

さっそく戦いに行くゾイと言いたいところですがその前にガチャで引いた絵札をセットします。
色々把握するまでは「オススメ装備」ボタンで一括セットするのが楽です。ありがたいですね。
多くのソシャゲは、ここでいう「絵札」のような強化アイテムを、キャラクター自身にセットすることが多いのですが、東方LostWordではキャラクターが使う「技」を強化します。なかなかユニークですが合理的♪

では行くぞ!戦いに!
このシーン以前からですが、BGMがアツいんですよね。
「東方はよく知らないけどニコ動で自ジャンルのMAD漁ってたンゴ!」というような方にはきっと聞いたことのあるメロディがいくつもあることでしょう。


2つ目のこちらの面。対パチュリー戦ですが、背景がスクロールするように動いているのです。
画面上でキャラクターの位置は基本的に変わりませんが、背景が動くことでバトルに「動」が生まれています。
ゲームを作る人ってすごい!


こちらは3つ目の面。
今までの3つのバトルで実はバトル画面上の機能が少しづつ解放されていっているのです。
様々な機能を楽しむために実践で覚えられるのは親切でいいですね。覚えるのが苦手なので…♪



そんなこんなで戦ったり色々してるといつの間にか課題をクリアしていたりして、報酬アイテムをたくさんもらえる!やる気が出る…!


ということで今回はここまでにしようと思います。
まだまだ掘り下げるところがたくさんありそうですので、続きのプレイも記事にできたらいいですね!

純粋にゲームとしてしっかり作りこまれていて大変オススメでございます。
是非是非遊んでみてくださいね~!↓↓↓
⇒東方LostWord 公式サイト

ではまた♪

 

 

©上海アリス幻樂団
©GOOD SMILE COMPANY, INC. / NextNinja Co., Ltd.