Posted on

こんにちは!自粛期間はNetflixで面白そうな海外ドラマ探しをひたすらしてるこーちゃんです!

ということで
今回は前回のイラスト?をもとにZBrushで衣装を作成していきたいと思います!今回は大ボリュームでお届けします…
前回の記事はこちら

まずはいつも通り前回までのデータを開きます。

まだマントがある状態ですね、前回までのイラストではマントはオミットしたので非表示にするか削除します。

・ジャケット
まずはジャケットから作成していきましょう!
ベースになる四角を作ります。



イラストと見比べながらサイズを調整していきます。Moveを選択しGizmoの拡大縮小でサイズ調整!


シルエットを似せるため下のふちを同じくGizmoとCtrl+Maskで広げてみます。






ジャケットの形状は前が開くようになっているのでそれを踏襲するべくZmodelerなどで重なりを作っていきます。

まずはZmodelerブラシを選択し、ジャケットのベース真ん中のエッジを削除します。



するとこんな感じになります!

続いてエリの部分もZmodeler>Insert>SingleEdgeloopなどで作っていきます。

首に沿うように作りましょう!

ここまで来たら向かって右側の布が上に来るようにGizmoなどで角度を調整します。

布らしくなってきましたね。

ここからDynamicでシルエットを見ながらバランスを調整したのがこちら!でっかいバスローブ感がありますね…!
今回はいったん全パーツをそろえたいのでジャケットはここまでにして他のパーツもじゃんじゃん作りますよ~!


・袖
続いては袖です。
ジャケットと同じくボックスを基準にします、長さ太さをざっくり合わせた箱をいったん合わせてみます。

白い箱がそれです!

このままだとあまりにも形の角張りが気になるので円筒に近づけていきます!
六角になりましたね!

続いてこちらもジャケット同様ふちを広げます!


Dynamicでシルエットを見ながらバランスを調整したのがこちら!
いい感じ!


・口の布
続いては口の布です。
こちらも今までとあまり変わらぬ工程です!


四角を挿入後、厚みと大きさを修正します。


続いて三角の布らしいシルエットに調整していきます!



ふちの奥行や正面からの面積を調整して顔の布はいったん完成!



・耳
続いてはチャーミングポイントの耳!
耳は形状的に布の作り方と同じ感じで行けそう!

まずはサイズ調整した四角を挿入します!

先端の形状をとがらせて三角にします。



ざっくりの形状をさらに調整し両耳を作りました、ここからまたバランス調整をします・・・


中央をへこませてリアルな耳っぽくします!今回はあくまで衣装としての耳なのでつるっとしておきます。
いったんこれで耳も完成になります!

・ブーツ
続いては靴!ベースの四角を挿入しますよ。



Zmodelerを使用してポリゴンのつま先にあたる部分を前に押し出します!



このままDynamicを掛けるとエッジが立たず丸っこくなってしまったので、まずはクリースエッジでエッジを立たせます!

もう少し実際のブーツに近づけて調整したのがこちら。丸みを帯びてそれらしくなりました!



最後に両足にして靴は完成です!

 

ここまで駆け足でしたが次がラストです!!最後はベルトを作っていきます。



・ベルト
まずはベースになる四角を挿入後、側面のポリゴンを削除してしまいます。
これがベルトのバンド部になります!



続いて下部のポリゴンも削除し、形状を体に沿うように修正しました。





ときおりDynamicで滑らかにしながら形状を調整したのがこちら!下のベルトも同様にして作成してみました!


そして全パーツ揃えてみたのがこちら!こうしてみるとかなり進みましたね!



さらに比較してみるとガラッと変わっていることがわかります、スケッチのおかげですね…
次回はさらにディテールを詰めていきたいと思いますのでご期待ください!それでは次回をお楽しみに~!!