Posted on

皆様、こんにちは。

ミノ(@gsc_mino)です。

 

暑い日が続くようになり、いよいよ夏本番が近づいてきました……

肌寒い日には着られなかった服が活躍するので、嬉しい日々です。

 

そこで!今回はねんどろいどどーるの夏コーデを作ってみようと思います!

ねんどろいどどーるのお洋服作りは、ふゆ先輩がコチラで連載されておりますが、

私もやってみたい!というチャレンジ企画です。

 

素体は「ねんどろいどどーる リョウ」を使いますよ!

エミリ・リョウ

 

上下セットにしますが、まずは「ねんどろいどどーるサイズが作れる どーる 布服レシピ2 -学校編-」(誠文堂新光社)を参考にして、夏っぽい白のパンツを作りたいと思います!

 

夏…麻のような生地感にしたい……

と思っていたら、家にいいものがありました。

断捨離中に出てきた、使わないランチョンマットです。

麻なので丁度良い!

 

パンツは膝丈くらい、腰は落ちないようにゴムを入れたいです。

そこで、参考書の

  • 初等科パンツ
  • ダブル裾パンツ

この2つの型紙を組み合わせて改造し、6分丈位にしてみようと思います!

 

ベースにするのはダブル裾パンツ。

裾の長さはどーるの素体と出来上がり線を比べつつ、短くします。

▲検討中…

 

ダブル裾パンツはゴムが無い想定なので、初等科パンツと同じ位、

腰部の縫い代を確保します。

ポケット向こう布、前・後ろパンツの型紙の上部分(腰になるところ)を、

それぞれ出来上がり線+1㎝位に延長しました。

 

 

型紙通りに切ったら、いよいよ縫っていきます。

ミシンがタンス奥深くにあるため、今回は手縫いでやってみることに!

ちゃんと裁縫をするのは数年振りなので、緊張します。

 

左側の、前・後ろ・ポケット部を縫い付けたところまでの図。

なるほど、これでポケットが出来るんですね…!!

この時は未だほつれ止めを塗っていませんでしたが(コラ!)、

この時点でポロポロしてきたのでほつれ止めを塗りました。

ほつれ止めが無い場合は、マニキュアのトップコートでも代用可能です。

※ただし、材質によっては使えない場合もあるのでご注意ください。

 

右側も作って、ポケット側を中にして重ね、サイドを縫い合わせます。

それを中央で開くところまで来ました!

やっとパンツっぽく見えてきました。

ゴムは家にあった平ゴムを入れています。

ゴム下を縫う時は、ゴムごと塗ってしまわないように注意しましょう!!

 

 

ゴムは、太い針を使うと簡単に通すことが出来ます!

 

 

股下を縫って……

縫う部分は終了!

 

これを裏返したら……

完成!

出来ました!

小さいので、手縫いの場合は縫い目を細かくするのが吉です。

 

着せてみます!

▲ゴムなので、ずり落ちず安定感◎

 

▲ポケットに手が入れられます!!!!

 

▲丈感も良いです!

 

…と思ったのもつかの間、致命的なミスに気が付きます……

右のポケット…逆だ………😭

非常にショックではありますが、これを教訓に次回に活かしたいです。

ちゃんと確認しなければ……。

 

いかがでしたでしょうか?

初めてのおようふく作りで、完成時の喜びもひとしおでした。

大失敗もありましたが、次こそはもっと上手く作れるように頑張ります!!

 

さて、次回は上着を作ってみようと思います!

今回のパンツはシンプルに無地のものを使いましたが、

今度は柄生地を使って、ご機嫌な柄シャツを作りたくなりました。

 

次回もお楽しみに―。

 

© GOOD SMILE COMPANY