Posted on



こんにちは!制作部こーちゃんです!!!今日もZBrush!で美少女フィギュアを作っていきますよ!

前回の記事はこちら!初めてのZBrush!本番!ポージング編





さて今回はこの子の持ち物作成編です!
前回お話しした通りたくさんの荷物を運んでいるイメージなので大きめの鞄を持たせてあげようと思います!




とその前に唐突ですがこの子の名前が決まりましたので発表です!



大きな荷物(LargeLuggage)なのでラグちゃんです!安直だけどシンプルで良い名前な気がします!





さて
名前も決まったところで早速鞄を作成していきましょう!!

まずは前々回のポージング前のデータを開きます。(後付けでパーツを作る場合はサイズ比較しやすくポーズづけ前のデータをもとに作ります)





・リュックサック
それではリュックサックのもとになるパーツを作成していきましょう!
まずはInsertからサブツールを新たに作成!






それを四角パーツに変換します(QCubeはポリゴンが整っていて扱いやすくなってます)





パーツのバランスを整えます、Dynamicで形状を確認しつつ行いましょう!





同様の工程で主要パーツをそろえてみました!リュックですね!(そのまますぎる…笑)





続いてバッグのベルトを付けていきます!

これで密度が上がるはず!



まずは元になる四角を挿入します。



続いてある程度想定している長さまで伸ばしておきます!





鞄に沿わせるため曲げます。





もう一本Edgeがあると曲げやすそうなのでZmodelerで挿入していきます。






追加したEdgeで曲げしっかり沿わせます、Dynamicで完成形を見ましょう。






背面から見た図、しっかりベルトですね。





さらにベルト類を追加!チャックやバックルなどがまだですが、今回はここまでにしておきます。




続いては!

・ドクターバッグ

たまたま見つけたデザインが好みなバッグですが名前を調べるとドクターバッグというそうで名の通りお医者さんが使うバッグのようです。
こういった発見も面白いですね!


それではドクターバッグの作り方をご紹介していきます!





まずはリュック同様にベースの四角を作成します。



Gizmo等を使用して形状を変更、Creaseも使ってエッジも出します






続いて表面部分以外をZmodelerのAlt+クリックで選択後Deleteで削除します。

その後厚みを付けたのがこちら
これがバックの皮の部分になります。




続いて側面の作成!
先ほどのサブツールから側面部のみ抽出して編集していきます。

三ブロックに分け真ん中を押し込んでシワにします。




押し込んだものがこちら!
鞄らしさが出ましたね。



次は底面の作成、基本は同じです。
折り目のエッジを挿入してなみなみに折ります。

 


全パーツをそろえるとこんな感じ!





さらに細かいパーツも作成しました!
持ち手のデザインが良いですね。




最後にポーズづけ後のデータに配置してみます!ドキドキですね….





いかがでしょうか?おとなしいポーズが逆に存在感があるようで良くなったかなと思います!
それにしてもボリューム感が凄すぎて、出力後の苦労がひしひしと伝わってきますが今はスルーしておきましょう…..

今回で作業進行度は大体60%くらいでしょうか?出力等を考えるとまだまだ作業は残っているので頑張って進めたいところですね!!

それでは次回もお楽しみに!!