Posted on



こんにちは!制作部こーちゃんです!!!今日もZBrush!で美少女フィギュアを作っていきますよ!

前回の記事はこちら!初めてのZBrush!衣装編⑤



さて今回は以前にも行ったポージングの本番になります!



以前の記事はこちら↓
はじめてのZBrushポーズ付け編
はじめてのZBrushポーズ付け編②



以上の記事も踏まえながら再びポージングを行っていきましょう!



まずはいつも通り前回までのデータを開いていきます!



続いてポーズを取らせるための準備!

ZpluginからTPoseMeshを作成します。



TPoseMeshが出来たらまずはモデル全体の向きを斜めにして決めカットを変えていきます。

Gizmoを選択後、のラインで回転します。

続いて…

上半身が前傾している気がしたので、腰から上(上半身に連動すべきパーツ全部)をCtrl+ShiftキーやMaskLassoなどで選択してGizmoで角度を変更しちゃいましょう! ↓

何となく良くなった気がするので全体の調整はここでいったんストップ!、続いて現状だと格好がつかないので手の表情付けをしていきましょう!


今回は軽く握っている感じで行きましょう!

まずは腕周りのパーツだけを表示状態にします。



手首パーツを選択しGizmoを使って回転します。




手の向きが変わったところで次は指先の表現を加えます。
Maskで曲げたくない部分を覆い、Gizmoで角度を調整。素体のままでは表現しづらいときは新規で指を作るのもありです!





表情の似た指は流用後サイズや前後位置調整で対応すると時間短縮になります!





最終仕上げにもう一度TransposeMasterを使用していきます、
歩いているようなポーズにしたいので、左足の膝から下を曲げていきます!



曲げてみました!
首の角度調整や胴体の左右の傾きも行い、歩いているような重心移動をさせました。

しっかり重力を意識しているので3D上でも違和感なく出来ているような気がしますね!





TPose|SubTで適用してみました!シンプルですが自然体で良いポーズになったのではないでしょうか。
目線も変えてみました…!

手前側の見栄えは良くなってきたので左手に何か持たせたいですね…
「運び屋」的なイメージで制作しているので次回はそれらしい持ち物を持たせてみたり、それにちなんだこの子の名前も考えていきたいと思います!

それでは次回もお楽しみに!!