Posted on

こんにちは!制作部こーちゃんです!!!今日もZBrush!で美少女フィギュアを作っていきますよ!

前回の記事はこちら!【初めてのZBrush!】鞄編


前回名前が決定したラグちゃん、今回はその仕上げに入っていこうと思います…!


まずは前回までのデータを開いていきます!

パッと見はだいぶ進んできているように見えますが実際はどうなのか調べてみましょう。



全体を見まわせるようにラグちゃんを回してみました!さて僕には直したい部分がたくさんあるのですが皆さんわかるでしょうか…?


ということで自分で修正箇所をまとめてみました、
今回は一点物で完成を目指しているので造形面だけで見ています!(本来は分割や金型になった時のことも考えねばなりません)




それでは実際の作業に移っていきます!




・フード
外周のふちをまずはざっくり削り込み!



まずはTrimDynamicで薄くしてみました!ここからもう少し滑らかにしていきましょう!



SK_ClayFillとSmoothブラシを駆使して先ほど削った部分をなじませます。




ただ削っていくだけですとどんどんふちが内側にずれていくので顔周りのパーツも一緒に表示して最終調整をしましょう。こちらはSnakeHookブラシで微調整!


続いては、、、

 

・袖
現状だと幅がありすぎること、そして接している胴体の線がまっすぐすぎることが非常に気になりますね。



実際に修正してみましょう!



まずは腕の内側をMaskLassoでマスク、この時サブディビジョンレベルは可能な限り下げておくときれいな編集が可能です。




続いて選択しておいた内側をGizmoの幅縮小で縮めます。
SDivを上げてチェック後、さらに調整したのがこちら!




胴体にしわを追加し単調さを軽減、腕のしわも誇張し立体的な交差を増やすことで違和感が減ったと思います!

今回で進捗度は70パーセント行くか行かないかでしょうか….?なるべく印象を大きく占める部分から完成に近づけることを意識して作業を進めるとより効率が良さそうです!!!


それでは次回もお楽しみに!!