Posted on

皆さまこんにちは、ドン・ウーです。

前回シリコンで体操服を作り、結構な反響があったことに驚きが隠せない今日この頃です。
その際に「布で作った方が簡単なのでは…」「やってみたいけど材料が高い…」などの意見を受け、今回は超お手軽でお金のかからない洋服の作り方をご紹介したいと思います。

前回の制作記事はこちら!

今回のお題は「Tシャツ」です。

主に使う材料は…

「ゴム手袋」を選びました!

百均や薬局などに行けばいろいろな色のゴム手袋が手に入ります。

それではさっそく制作開始!

🔶用意するもの

●ゴム手袋
●瞬間接着剤
●セロハンテープ
●両面テープ
●カッター
●爪楊枝

以上!
千円あればすべて揃います◎

まずはねんどろいどどーるの素体を紙にあてがい、服の展開図を描きます。

展開図の通りに早速ゴム手袋を切りたいところですが、ゴム手袋は伸縮性に優れるため思うようにカットできません。
ここで一旦別の工程を挟みます。

ゴム手袋にセロハンテープを貼ります。
こうすることで伸縮を防ぎカットをしやすくしています。
ついでに不要な部分をカットしておきましょう。

服の展開図の裏に両面テープをびっしり貼り、ゴム手袋の「セロハンテープを貼った面」をくっつけます。

切り取ったらゴム手袋から丁寧にセロハンテープごと剥がします。
各所切れ込みを入れているのでゴム手袋が非常に破れやすいため注意です◎

ボディにかぶせ、テープ等で仮止めし隙間から爪楊枝などで接着剤を少しずつ塗ってあげれば…

Tシャツの完成です!

とってもそれっぽいんじゃないでしょうか!??皺が素晴らしい…
色々なものに応用が利くように長袖を作ってみました。

伸縮性に優れている素材で作ったのでこのように自由に可動します。

ここで終わるのも味気ないので少しアレンジして、別の色のゴム手袋を使いこのように仕上げました。

今回は「ねんどろいどどーる リョウ」君に来てもらいました。💠

こういう服着てる子供いますよね!!
ズボンは製造部のミノ(@gsc_mino)から借りてきました。

全身グルッとこんな感じです。
各所の皺感が程よくいいですね✨

とてもかわいらしくできました!
柔らかい素材で作っているので腕を上げるポーズなどもできます✨

服が体に干渉することが無いので柔軟にポーズを決めることができます!

🔶総括
前回の反省を踏まえて、材料費が安く扱いやすい「ゴム手袋」を使ってねんどろいどどーる用の洋服を作りました。
制作時間も前回の服では4日間かかりましたが、今回は2時間という短時間で制作できました。
「縫い物ニガテなんだよなぁ…」という方にピッタリの制作方法をご紹介できたのではないかと思います。
皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか!

そして最後に!!!

ねんどろいどどーるファンの皆様に、お知らせがございます!

「ねんどろいどどーる 発売2周年記念」プレゼント キャンペーン

2020年11月、

「ねんどろいどどーる」は発売から2周年を迎えます!!!!

そこで、みなさまへの感謝とお礼の気持ちを込めて、

2周年記念プレゼントキャンペーンを開催!

1.ねんどろいどどーるにマスクをつけてあげよう

期間中、グッドスマイルオンラインショップにて

対象商品1個お買い上げごとに、ねんどろいどどーる、ねんどろいどに装着できるミニチュアマスク「ねんどろいどもあ アフターパーツ マスク」をプレゼントいたします!

■開催期間
2020年10月30日(金)17:00 ~
※「ねんどろいどもあ アフターパーツ マスク」が無くなり次第終了となります。

■対象商品
「ねんどろいどどーる」、「ねんどろいど」等。
詳細はグッドスマイルオンラインショップをご確認ください。
【グッドスマイルオンラインショップ】

※期間中に決済を完了した商品が対象となります。ご注意ください。
※在庫が無くなり次第販売終了となります。
※キャンペーン対象商品はキャンペーン対象外商品と一緒に注文できません。(同梱不可)
※「ねんどろいどもあ アフターパーツ マスク」は「ねんどろいど」にも使用可能です。(一部除く)

2.さらに、特別なマスクを抽選でプレゼント!

期間中、グッドスマイルオンラインショップにて対象商品をお買い上げ頂いたお客様の中から抽選で5名様に、声優の『青木瑠璃子』さんがYouTube「グッスマTV!sideB」番組内でデコレーションしたマスクをプレゼントいたします!

■【プレゼント企画】ねんどろいど用マスクをデコってみた!【グッスマTV!】青木瑠璃子

世界に一つしかない特別なマスクを手に入れられるチャンスです!
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

3.「#with_Nendoroid」ねんどろいどどーるとねんどろいどにマスクをつけてパシャッ

おうちにいるときも、おでかけのときも、ねんどろいどどーるとねんどろいどにマスクをつけて一緒に過ごそう!
マスクをつけたねんどろいどどーる、ねんどろいどをパシャッと撮影&ハッシュタグをつけてSNSに投稿しよう!
Stay Home with ねんどろいど!Go To Travel with ねんどろいど!
合言葉は「#with_Nendoroid」!

※投稿作品はグッドスマイルカンパニー公式サイトやSNSで紹介させていただく場合があります。

次回もお楽しみに~!

以上、ドン・ウーでした!

ⓒ GOOD SMILE COMPANY