Posted on

ドン・ウー:皆さまお久しぶりです!
      今回もねんどろいどどーる用の洋服制作シリーズ第3弾ダウンジャケットを引き続き制作していきます!
      前回こーちゃんがZBrushで作ってくれた原型を型どりし、グミーキャストという柔らかい素材に置き換えていきます!
      今回は原型を担当したこーちゃんを交えてお送りいたします!


こーちゃん:どうなるか楽しみです!
(以下、ドン・ウー/ドン、こーちゃん/こー)

▲グミーキャストという素材
 2種類の液体を混ぜることで硬化し、硬化後はこのように弾力が出ます。

それではさっそく制作開始!

🔶用意するもの

●原型
●シリコン
●離型剤
●グミーキャスト
●樹脂用の着色剤
以上!

最初にシリコン型を作る準備をします。

❶まずは原型に湯口を付け、内側にシリコンを詰めておきます。
❷原型よりも一回り大きめの画用紙に立てます。
❸原型を加工用に台紙で壁を作れば準備完了です。

上から見るとこのようになっています。グミーキャストの流れを考えて背中側に傾けて配置しています。

❹上で作ったものに離型剤を塗り、シリコンを流したものがこちらです。
❺シリコンの塊をカッターで前後に丁寧に割り、原型を取り出します。
❻原型を前後に割り、内型を取り出します。
これでシリコン型が完成しました。

▲の図のように、外型と内型の間の隙間(白い部分)にグミーキャストが流れることで中を空洞にすることが出来ます。

シリコン型に流して「ねんどろいどどーる リョウ」君に着てもらったのがこちら!

今回は赤色にしてみました!

こーちゃんの造形が活き、かわいらしく仕上がりました!✨

柔らかい素材を使ったので思う存分かわいらしいポーズをとらせることが可能です✨

🔶まとめ
ドン:今回はZBrushでの造形に強いこーちゃんと、異素材に慣れ親しんでいるドン・ウーの合作を3回にわたってお送りしました。
   初の試みでしたがこーちゃんはいかがでしたか??


こー:今まで作ってきたものは固定フィギュアばかりでしたが、今回のは柔らかく、可動するので形状が変化し皺ができるところなどがとても新鮮でした。また機会があれば挑戦したいです!


ドン:確かに新鮮ですね。
   ゲストのこーちゃん、今回はありがとうございました!
   

さて、3回にわたって連載してきました【ZBrushをつかってねんどろいどどーる用のダウンジャケットを作ってみよう!】もここらで幕引きとなります。
前回よりも難易度が高いもの、完成度の高いものを目指して半ば勢いに任せて制作に挑むので上手くいくかハラハラしましたが、今回も成功できてよかったとホッとしています。

柔らかい素材にはまだまだ可能性が秘められているように感じます。
皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか!

以上、ドン・ウーでした!

本日の一枚 黄色いダウンジャケットも作ってみました✨

ⓒ GOOD SMILE COMPANY