Posted on

 

みなさまこんにちは。
街を彩るイルミネーションを一人寂しく見つめている、かい(@gsc_kaichan)です。

そんな孤独に寄り添ってくれる「ねんどろいどどーる アリス」ちゃんに、
クリスマスらしい帽子をプレゼント、したいな。

 

アリスちゃんや。いつもありがとねえ。

 

というわけで、今回はクリスマスらしさばっちりの、
「サンタさん帽子」を作っていきますよ~🎅✨

 

☆用意するもの☆


・生地
…帽子本体用の赤い布と、ふわふわの飾り用の白い布の2枚です。

・縫い糸…こちらも赤と白の2色をご用意くださいませ。

・ハサミ…ズボラなかいさんはまたしても全ての作業を裁ちバサミで行いましたが、

      糸を切る際は糸切りバサミがベストです。

・縫い針

・まち針

見るからにメリクリなサムシングができそうですね。



帽子の形を作るのはとっても簡単!
理論上、円錐の辺の部分を縫い合わせれば……




帽子の形になるはずなのです。
こんな感じで、まずは帽子本体の形を作っていきますよ~。

 

今回は、このくらいのサイズで作ってみます。


まずは、カットした布の合わせた辺を縫っていきます。オリャ!!


あっという間に帽子の本体ができました。

このままでは工事現場によくあるやつなので、
サンタさん帽子の必須要素、てっぺんのポンポンと頭まわりのふわふわも付けておきましょう。
てっぺんのポンポンは、以下の図のように作ります。


今回は手作りしましたが、
市販の白いポンポンを使用してもよいのではないでしょうか。

い……いのち……!?


ポンポンを帽子本体のてっぺんに縫いつけたら、続いては頭まわりの白いふわふわです。
ちょっと複雑なので、また図でご説明しますね。


筒状にできたら、今度は帽子本体に縫いつけていきます。
ここが一番の難所かもしれません……!頑張りましょう!

 

じゃん!……完成です!


こ……これは……
なんという垂直ぶり!!!

ちょっと折ってあげると、いい感じになりました♪

メリークリスマス♪……まだだけど。


アリスちゃん、クリスマスがますます楽しみになったみたいです😊
やったね!!


ちなみに……「ねんどろいど」に被ってもらったときのサイズ感はこんな感じ!!
「ねんどろいどどーる」に比べてボディが小さいせいか、乗っかり感がものすごくなってしまいました……😋💦
「ねんどろいど」用であれば、もう少し小さく作ってもかわいらしく仕上がるかも?

 

というわけで、本日は今の季節にぴったりの、
サンタさん帽子の作り方をお届けしました!


そしてそして……
お持ちの「ねんどろいど」「ねんどろいどどーる」と も~っと楽しい時間を過ごせる、
「ねんどろいどもあ」シリーズの限定再販は12/25(金)まで!
こちらもぜひぜひ、チェックしてみてくださいね✨

↓画像をクリックで、特集ページに行けちゃいます!↓

 

以上、かいでした!
次回のらぼブログもお楽しみに☆

© GOOD SMILE COMPANY
©Project wooser