Posted on

こんにちは

最近なぜか朝のオフィスにハンバーグのジューシーな香りがするのですが、幻臭でしょうか?
ハンバーグが食べたいひがしです。

さてさて、タイトルの通り色々な道具を使ってねんどろフェイスにお化粧をしていきます!
誰にお化粧をするのか…それはもちろん!




ねんどろいどどーる界のおしゃれ番長こと『ねんどろいどどーる クイーンオブハート』さんです。
高貴すぎて背景にバラが見えるほどのお方です。ご協力、感謝♪


ねんどろいどどーるとは?→https://www.goodsmile.info/ja/nendoroiddoll
ご予約中のねんどろいどどーるアイテムはこちらでチェック♡→GOODSMILE ONLINESHOP

メイクするポイントは4点!
「アイシャドウ」「チーク」「リップ」「ネイル」です!

では、やっていきますよ~♪


道具は大体これらがメインです!

・レジン液
 (今回ネイル用のものを用意しましたが、ホビー用の商品もございますのでお手に取りやすいほうを!)
・パステル
・お好みの色のエナメル塗料
・エナメル塗料用溶剤
・細い筆


まずアイシャドウからやってみます。
使うのはパステルです。


紙やすりで好きな色のパステルを削って粉末状にします。
紙やすりが無い方は厚手の袋にパステルのかけらを入れて硬い棒などで砕いてもOK!
爪楊枝でブレンドしましょう。

近頃はなんだか春の風を感じる日もありますし、ピンク系パステルで春メイク♡


綿棒で塗っていきましょう♪
メイク直し用の先が細いタイプの綿棒はなにかと便利でお勧めでございます。

塗ってみたらちょっと思ってた色と違うかも!となる場合もあるので、まずはどこか目立たない部分(フェイスの裏側など)で試し塗りをしてから本番に入りましょう。
間違えたところは水で濡らしたメラミンスポンジで修正します。

最後に艶消しスプレーを吹きかけると落ちにくくなるのでおすすめです!


人間用の本物のアイシャドウを使ってラメもつけてみました♪
スペシャル・ブリリアント・まぶた。


チークもアイシャドウ同様にパステルを使います!


より広範囲にぼかしたいのでメイク用ブラシを使いました。
ちなみにこれはひがしがお仕事中よく使っている筆であり、この筆で数多のねんどろいどの頬を染めてきました。
いわばチークのプロフェッショナルです。


続きましては、リップを塗っていきますことよ♡
今度はエナメル塗料を使います。


使った色はクリヤーレッドです。オレンジを混ぜたりしても可愛いでしょう。
それをクリヤーと混ぜて溶剤で溶きます。
溶剤があるならクリヤーは何故入れるの?と思ったそこのあなた!!
カラー塗料を溶剤で溶かしただけのものはシャバシャバで塗りづらく、ムラにもなりやすいのです。
逆に、カラー塗料とクリヤーだけを混ぜたものはテクスチャが硬く、これも塗りづらいのです。

バランスが、大事♪


できました!
なんだかとっても…Precious♪






塗料を持って早くネイルも塗るよう催促してくる女王様!流石です♡





これもリップと同じくエナメル塗料を使います。
ちょんちょんちょ~ん、てなもんよ♪



そして更にネイルとリップをキラキラにするためレジンを塗ります。
塗るのに使ったのは爪楊枝です。
レジンは塗膜を保護できるので、ねんどろいどを持ち歩いて遊んでもある程度安心です。

本来であればレジンは小型のUVライトまたはLEDライトに当てて硬化させるのですが、制作部には小型のライトが無かったので…


ドン!
めちゃデカライト

この輝き、魔女の鍋のよう。きれいですね。



ここに60秒間入れてレジンを硬化させます。神秘的な光景♪
本当にすぐ固まりました。

そして…ついに出来上がった艶姿をとくとご覧あれ!






とっても華やかなお顔になりました!
写真では少しわかりにくいですが、実は目のハイライトにもレジンを塗っておきましたのでまなざしがキラキラとまばゆい仕上がりです。
ブラックのネイルも素敵なアクセント♪

新たな人生が、始まる!!




~おまけ~

レジンの硬化を待つ間に引き出しからマニキュアを発見したので、足パーツに塗ってみました。
(クイーンオブハートさんはハイヒール足と裸足どちらも付属しているのです!)






ねんどろいどメイクアップ、皆様もぜひお試しあれ♪
ではでは、よいねんどろライフを~♪


© GOOD SMILE COMPANY