Posted on

こんにちは!こーちゃんです!

今回は本日受注が開始されました弱キャラ友崎くん』よりこちらの商品をご紹介!
ねんどろいど 日南葵

ご予約期間は2021年2月25日(木)12:00~2021年4月7日(水)21:00まで。


▶ご予約はこちら!


こちらは私こーちゃんが初めて※原型制作を担当させていただいた商品です👏

ということで制作者ならではの苦労話も交えてお話ししていきたいと思います!

※原型:彩色見本用や、金型制作用のレジンキャスト等、全てのひな型になるもの。素材は様々。




まずはいきなりですが完成した※デコレーションマスターからご紹介!
※デコレーションマスターとはレジンキャストに塗装された、一点ものの彩色見本

 



髪のグラデーションに深みがあり素晴らしい仕上がり!
広い面の多い頭部も間延びさせることなくまとめられていますね!

 

彩色を担当されたのはたかひろ先輩!世代を超えたらぼメンコラボとなりました!!
原型の魅力を引き出してくださり、ありがとうございます!




続いては原型画像!
まずは正面カットから!

今回の制作で一番苦労したのが赤線部の「シルエット」です!


一枚絵の再現度を追求するほかのフィギュアに比べて、

ねんどろいどは「そのキャラクターらしさ」をいかに造形に落とし込むかが重要になります。


そのため、たくさんの資料を見比べたり、
上図のように自分で上から絵をかいてみたりすることで、
角度ごとの整合性に注意を払いながら頑張りました。


また、ねんどろいどの頭部は大きいので
手で持って作っていると、どうしてもパースが強く写真に撮った時現物齟齬が出やすいのが大変でした。


普段から趣味で作るスケールフィギュアとは違い、

かたまりでとらえる」ということに苦労をした分、重要新しい経験になりました。





続いて「うまくいったなー」と思うのがこの襟足部分!

キャラクターデザインにもある細かい毛束感を、影を落とすことで再現できたかな!と思っています。

この横カットもボリューム感シルエットには苦労いたしました…!

最後に「おにただ」ポーズ!



ということで「ねんどろいど 日南葵」のご紹介記事でした!

本日ご予約受付開始「ねんどろいど 日南葵」のご注文はこちらから!

ご予約期間は2021年2月25日(木)12:00~2021年4月7日(水)21:00までとなります。



さて、ここまで制作者目線で、こだわりポイントや苦労話をお届けして参りましたがいかがでしょうか?


こうして記事にすることで今後の課題もはっきりしてきました!、今後も張り切ってお仕事に取り組んでいきたいと思います!

以上こーちゃんがお送りしました!!!

 

次回のらぼブログもお楽しみに~~!

©屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん」製作委員会 © GOOD SMILE COMPANY