Posted on

こんにちは

そろそろ一人暮らし一周年のひがしです。
先日実家から猫の写真が送られてきましたので皆さんにも見ていただこうと思います。


怒ってるエビフライみたいですね。



ということで今日は『chitocerium』シリーズより、『chitocerium XXII-tanio』を組んでいきたいと思います!

『chitocerium』についての情報はこちらでチェック!⇒http://www.chitocerium.com/


ねこちゃん!
浅井真紀×huke×GOOD SMILE COMPANYが送る新プラスチックモデルシリーズ『chitocerium』、猫型fragments「chitocerium XXII-tanio 」が登場!

商品詳細はこちらから↓
『chitocerium XXII-tanio atr』(アトル・黒い子)
『chitocerium XXII-tanio alb』(アルブ・白い子)

こちら、クオリティアップのため発売を3月に延期させていただきました。
楽しみにしていただいてた皆様には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ…!
(ひがしが組むものは開発中サンプルになります)


さてさてひがしは今まで1回だけプラモデルを組んだことがある程度の熟練度なのですが、難易度や遊びやすさはいかに!
早速パッケージから見ていきましょう~♪


美しいッ!!(泣
『chitocerium』シリーズはどの商品もhukeさんによる美麗イラストがパッケージになっております。
よく見たら後ろにでっかい魚の骨が飛んでいますね!


側面にも注目!
シールでアトルとアルブを見分けることが出来ます。シルエットイラストのポーズが違うのも芸が細かいです。
切っちゃうのはもったいないので逆から開けま~す。



中身をチェック♪
塗料瓶はサイズ比較のために置いてみました。
机が汚いことをあらかじめ謝罪させていただきます…。

アトルかアルブ、どちらを組むか迷いましたが、白い方が組んでる様子が分かりやすそうなのでアルブちゃんに決定!


パーツ確認のため説明書を開いたところ、か、か、かわいい…。笑顔ねこちゃん…♡



まずは前足から作りましょう。これがこうなって、こう!!
今回はパーティングラインの処理や塗装はしません。ナイフでゲートをちょちょ~っとやっていきます。




おお、なるほど…プラモデルの説明書って親切なんですね。(初心者発言)
青いマークは接着剤推奨部分です。接着剤は別途ご用意をお願い致します!
しかし嵌めるだけでも結構いい感じに勘合が保持出来て、ひがし感動です。



上半身できました!
凹穴のふちに突起がついていてボールジョイントの稼働がしっかりなめらか~。



前足と同じように後ろ足も作ります。このパーツだけ見ても猫って感じがします。
抱っこされてるときの猫の後ろ足ってこんなふうですよね。がに股。



下半身・上半身・首をドッキング!
普段の作業中手に力が入りすぎて小さいパーツを破壊しまくってるひがしは、嵌める途中で軸が折れやしないか震えながら嵌め込みましたが全く心配ご無用でした。



胴体・中間パーツ・顔もドッキング!



なんと7種類あるしっぽ♡君にはカーブしっぽだ!

今思い付いたのですが、アトルとアルブのパーツを混ぜて組んだら白黒模様のねこちゃんを作ることもできるのではないでしょうか⁉
あなただけの最高の猫を作れます!



わぁ~!アルブちゃん完…

完成!と言いたいところですが、『chitocerium』と言えば忘れてはならないのが「フォルダー」です!


ねこちゃんサイズのちっちゃいフォルダー!
蓋にねこちゃんマーク!


フォルダーを台座としてねこちゃんをディスプレイできます。
足を固定できるので躍動感のあるポーズで飾れるのが嬉しいですね。

これにて完成~~~!!

かかった時間は大体1時間程度でした。
つまずく部分もなく、おやつを食べたりアニメをみたりしながら楽しく組めました!


ねこは魚の夢を見る~♪
目を閉じた交換用顔パーツを使ってみました。こちらもかわいい!



遊び終わったらフォルダーに格納!
格納されている姿もこれまたかわいいです。スペースに余裕があるので交換顔パーツも一緒に入れられそうです。

おやすみねこちゃん…♪



~後日~

黒い方のアトルも組んでみました!
かわいい写真が撮れましたのでご覧ください~♪





シンプルな構造ながら気持ちのいい稼働で猫特有のプロポージョンやポーズを表現できるのがすごいです…!
全高が台座を除いて30㎜とのことなので、『chitocerium』シリーズはもちろんのこと『ねんどろいど』や『figma』などの可動フィギュアとも親和性が高そうなサイズですよね!

以上、『chitocerium XXII-tanio』組んでみたレポでした!

グッスマのYouTubeチャンネル「グッスマTV!」でも『chitocerium』をタップリ紹介しておりますので、こちらも是非ご覧ください♪→https://www.youtube.com/channel/UCt_XdtyWNVenULI5DylX8-A

ではでは皆様、良いchitoceライフを~♪



© GSC, huke, Masaki Apsy/chitocerium