Posted on

こんにちは!
カラオケに行けない日々が続いているので、お風呂場がカラオケになっているせつ(@GSC_setsu)です。

 

さて、突然ですが、みなさま「ねんどろいどフェイスメーカー」というサービスをご存知でしょうか。

こちらは、その名の通り、「ねんどろいどの面相を作成する」サービスです。
そう!面相を!なんと自分で作成できちゃうんです~!!

今回は、面相チャレンジが全く上手くできず、挫折した経験のある私が、
こちらの「ねんどろいどフェイスメーカー」で面相を作成していきたいと思います💪

普段ねんどろいどの面相を作成している、制作部の方々のアドバイスも載せているので、
ぜひ最後までご覧ください😊
※載せている画面はパソコンの画面のため、スマートフォンだと見え方が異なる場合があります。

 

まず、「ねんどろいどフェイスメーカー」のサイト(リンクはこちら)へアクセスします。

まだ会員登録していない人は、会員登録をしましょう。
かく言う私も会員登録をしていなかったので、登録をしました。

右上にある、新規会員登録を押します。

名前、住所などを入れて、会員登録していきます。
本当に5分とかからず終わりました……!

さて、会員登録が終わりましたら、いよいよ面相作り開始です💪
画面右側の「フェイスメーカーを開始する!」を押します。

まずは、「2つとも面相をプリントする」コースか、
「1つはプリントして、1つはのっぺら面相にする」コースかを選びます。
面相チャレンジで失敗した私はもちろん、どちらもプリントする方を選びました。
面相チャレンジを自宅でもやってみたい!という方は、1つのっぺら面相にするのもいいかもしれません。

さっそく作っていこうと思いますが……

ここで!制作部でいつも面相を扱っている先輩方からのアドバイスをご紹介します✨

ひがし先輩
・のっぺら面相は通常のねんどろいどフェイスに比べて横幅が小さいので、やや大げさに目を離した方がよさそう。また、位置も低すぎるくらいが可愛い。
・前髪重めのキャラは、髪の毛パーツを観察しつつ、眉毛の位置に注意!
 
しゅらけん先輩
・キャラクターの眉毛の形を把握しよう!
作りたい表情を自分でも試してみる。どこに力が入っているか認識できてよかったりする。
・あとはグッドスマイルカンパニーのサイトで似た表情のねんどろいどの面相を漁る!参考にする!!
 

なるほど……!ちなみに、以前フェイスメーカーを使ったことのある製造部のかいからも
「顔のパーツが想定より上の方に行ってしまったことがあるので、下の方に置いた方がいいかも」
とのアドバイスを頂きました。

これらを踏まえて、面相を作っていきます~!

まず1つ目は、「私の好みのおじさん」を作ってみました😊
イメージとしては、若者を見て「やれやれ……若いねぇ」と微笑んでいる表情です。
自分で表情を作って、力が入っている部分を確認しながら作っていきます……

うわ……好き……
いつもこんな感じで適当に流しているのに、本当は強くて、いざとなるとかっこよく主人公達を助けるおじさんですね!!!

目を下の方に、離して置くことを意識しました。
ガイドラインがつけられるのは便利ですね!
また、とにかく選べる素材が多いので、作りたかった顔にとても近いものが出来上がりました!

2つの面相は、面白い素材が多々選べたため、思いっきりギャグに振りました。
イメージとしては、好きな人にキスされて目も眉毛もハートになっちゃった人です。

幸せそう😊

それでは、こちらで注文をします!

ワクワクドキドキ……💕

 

後日……

届きました~~~!!

開封!

えっ……想像以上に良い……!!!

イメージ通りです!

本当に良くてテンション上がりまくって、家中のねんどろいどに面相をはめていました。
気付いたら1時間経っていた……

次回は、パーツの位置感を確かめながら、
色んなねんどろいどにこちらの面相を付けて遊んでみたいと思います!

面相チャレンジで失敗して、面相を作成するのをあきらめている皆様、
推しのねんどろいどに、もう1つ面相を増やしたいけど、どうすればいいかわからなかった皆様、
このサービスを使ってみたらいかがでしょうか。

ちなみに、ねんどろいどとねんどろいどどーるの面相の形は同じなので、
ねんどろいどどーるにはめることもできます✨

これは私がヘビーユーザーになりそうな予感……

以上、せつでした😊

© GOOD SMILE COMPANY