Posted on

 

みなさまこんにちは。
未だに梅干しが食べられません、かい@GSC_kaichan)です。

3月に入ったということは……もうすぐひな祭りですね🌸
久しく食べていない、ひなあられの味が懐かしいです。

 

本日と明日更新のブログでは、迫りくるひな祭りに向けて、
ねんどろいどサイズの「桃の花の髪飾り」を作っていきますよ~!
本日は前編!はりきっていきましょう!

 

☆用意するもの☆

 

・フェルト…桃の花を作るので、白やピンクがいいですね。今回は白で作ることにしました!
      小さめにカットするので、薄手のものが扱いやすいかもしれません。

・縫い糸…フエルトの色に近いもの(今回は白)、黄色の2色を使用します。

・プラバン…今回も……焼きません!

・ハサミ…裁ちバサミと糸切りバサミです。

・縫い針

・まち針

 

さっそく取りかかりましょう💨

まずは、花びらになる部分をカットしていきます。
長さ1cm~1.5cm程度の楕円形パーツを5~7枚程度カットします。
(長さがまちまちでも、自然な花の形になるかな~と思います!)

花びらの枚数が少なめだとコロッとしたかわいいフォルムに、
多めだと華やかな印象になります。お好みで!
今回は5枚で作ってみることにしました。念のためもう1枚カットしておこう……。

 

お次は花びらの一部をこんな形にカットします。
ちょうど桜の花びらのようになりますね。桃ですが……。


カットできたら、この部分を縫い合わせていきます。



こうすることで、一枚一枚の花びらが立体的になりますよ!こんな感じ。


全ての花びらがこの形になったら……
いよいよ一つの花にしていきます!

ぐるーっと一周するように縫い合わせたら……


できました!お花の形になりましたね~。

 

一区切りついたところで、本日はここまで!

明日更新の後編では、お花の真ん中に模様をつけ、
ねんどろいどに装着できるように加工をして完成させます♪
ぜひぜひご覧くださいね。


以上、かいでした。また明日のブログでもお会いしましょう!